« ちょっと祇園祭宵山気分で | トップページ | 更新休止、コメントバック休止のお知らせ »

2016.07.15

祇園祭宵々山、占出山

祇園祭宵々山、占出山
祇園祭宵々山、占出山
祇園祭宵々山、占出山
Kさんと一緒に、まだなんとか混んでない祇園祭宵々山へ。
今日は涼しくて、過ごしやすい京都です。

Kさんに甥っ子さんが産まれはるので、占出山さんに安産祈願を〜。
こちらは、ご神体が神功皇后様ですので、それにあやかり安産ご利益とお守り、吉兆あゆが授与されます。

会所に素敵な柳と桜柄の小袖が飾ってあり、水引の三十六歌仙に因んでかしら?と。
素性法師の有名な和歌、『見渡せば 柳桜をこきまぜて 都ぞ春の 錦なりける』からとられたのかと。

占出山の巡行の順番が早いと、その年のお産は軽いそう。
今年は山八番、さてさていかがなりましょうや。

|

« ちょっと祇園祭宵山気分で | トップページ | 更新休止、コメントバック休止のお知らせ »

コメント

いけこ様こんばんは☆
昨日今日は、少し涼しくて何よりですね。
家人の勤め先が、鈴鹿山のところにあって、毎年ちまきなどのお手伝いに何人か行ってるようです。
ただ、去年から後祭りになって、ちょっと置いてきぼり感が…^^;

投稿: tomo | 2016.07.16 22:49

おはようございます、tomo様

お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
今年は臨月の為、お手伝いしているお山にも参れませず。
(会長さんには生まれたら、粽売りに貸して!ていわれてます笑)
ウチも後祭なんですよ~。
やはり、賑やかなのは前祭ですね。
後祭はゆったり風情を楽しめるので、これもまた良しということで。

大きいお腹ながら、ちょろっとお友達と安産祈願に参りました。

投稿: いけこ | 2016.11.07 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/63919371

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭宵々山、占出山:

« ちょっと祇園祭宵山気分で | トップページ | 更新休止、コメントバック休止のお知らせ »