« 2016年6月 | トップページ | 2016年11月 »

2016.07.24

新しい家族が増えました。

新しい家族が増えました。
皆様、暑い時期ですが、いかがお過ごしですか?
日頃、拙ブログにご訪問、有難う御座います。

皆様にご報告致さねばなりませんことが〜。
この度、家族が増えることとなりました。

予定日より19日も早い出産でしたが、ド早朝に破水→陣痛→出産まで、全工程3時間強(笑)という、初産にしてはスピード安産でした。
母子共に順調で、3100g超えの男の子です。

お医者さんに、冗談で「混むから祇園祭は避けてね〜」と言われていたにも関わらず、まさに祇園祭前祭巡行ドンピシャに産む事に(笑)。
慌てて駆けつけた両親や妹夫婦は、激込みの京都、しかも、山鉾巡行が通るまさにその場所に呼び出されるはめになりました(笑)。
ご、ごめんなさい。

余りにも予定日より早かったので、事前に個別にきちんと説明や連絡しようと思っていた方々には全く連絡できず、大変申し訳ございません。

おかげ様で無事に退院し、両親に助けて貰いつつ、相方とてんてこ舞いしながら、新米親子を頑張っています。

皆様、どうぞ、見守って下さいませね。
改めまして、親子共々宜しくお願い申し上げます。


いけこ 拝

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2016.07.17

更新休止、コメントバック休止のお知らせ

ご訪問の皆様、おはようございます。
本日は祇園祭前祭巡行当日ですね。

大変申し訳御座いませんが、事情により入院する事になり、暫く、ブログ更新並びにコメントバックを休止させて頂きます。
既にコメント下さっている皆様、大変申し訳御座いません。

落ち着きましたら、改めまして、色々報告出来ましたらと存じます。


暑さ厳しい折、皆様、どうぞご自愛下さいませ。

いけこ 拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.15

祇園祭宵々山、占出山

祇園祭宵々山、占出山
祇園祭宵々山、占出山
祇園祭宵々山、占出山
Kさんと一緒に、まだなんとか混んでない祇園祭宵々山へ。
今日は涼しくて、過ごしやすい京都です。

Kさんに甥っ子さんが産まれはるので、占出山さんに安産祈願を〜。
こちらは、ご神体が神功皇后様ですので、それにあやかり安産ご利益とお守り、吉兆あゆが授与されます。

会所に素敵な柳と桜柄の小袖が飾ってあり、水引の三十六歌仙に因んでかしら?と。
素性法師の有名な和歌、『見渡せば 柳桜をこきまぜて 都ぞ春の 錦なりける』からとられたのかと。

占出山の巡行の順番が早いと、その年のお産は軽いそう。
今年は山八番、さてさていかがなりましょうや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.07.13

ちょっと祇園祭宵山気分で

ちょっと祇園祭宵山気分で
ちょっと祇園祭宵山気分で
ちょっと祇園祭宵山気分で
宵山には少々早いですが、室町通では、早々に屏風祭りの飾り付けが〜。

そして、今年の前祭り山一番の山伏山。
会所の奥では、茅の輪くぐりも出来ますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祇園祭前祭、放下鉾曳き初め

祇園祭前祭、放下鉾曳き初め
祇園祭前祭、放下鉾曳き初め
祇園祭前祭、放下鉾曳き初め
小雨そぼ降る、梅雨らしいお天気でしたが、放下鉾の曳き初めに。

えんやらや〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.11

祇園祭前祭、鉾建て

祇園祭前祭、鉾建て
祇園祭前祭、鉾建て
祇園祭前祭、鉾建て
祇園祭前祭がいよいよ始まろうとしている京都です。

八坂神社では、神輿洗い神事を終えた神座が勢揃いしています。
病院の帰りには、ちょいと長刀鉾と函谷鉾の鉾建てを見る事が出来ました〜。

暑いですが、何となく祭り月らしい賑々しさを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年11月 »