« 京都桜便り2016 その1 御所(京都御苑)の近衛邸跡糸桜 | トップページ | 桜速報 上賀茂神社・半木の道 »

2016.04.02

京都桜便り2016 その2 御所(京都御苑)の山桜たち

Dsc06597

春雨は いたくな降りそ 桜花 いまだ見なくに 散らまく惜しも
「万葉集」巻第十、1870番歌 詠み人知らず


今年のJRの「そうだ、京都いこう」は近衛邸跡の糸桜達。
昨日は、あいにくの花散らしの雨となりました。
散ってしまった~と思わずに、どうぞ、御所へお出かけ下さいな。
御所内では、順に桜暦が捲られて、いろんな種類の桜を4月下旬まで楽しむことが出来ますよ。


個人的には、山桜系のお花に心が惹かれます。
お花と同時に、葉っぱも出るので、散り果てた後の花蕊もそっと若葉で隠して、奥ゆかしいのです。

Dsc06587


Dsc06590

Dsc06599

Img_6113


Img_6088

花の色に あまぎる霞 たちまよひ 空さへにほふ 山桜かな
「新古今和歌集」 巻第二 春歌下 103番歌 藤原長家

おまけ

Dsc06604

御所には齢経た桜も多いです。
こちらの桜は、真ん中の大きな幹が一度倒れた後も、脇の木が花をけなげに咲かせています。
宣秋門の西側芝(白木蓮の大木の近く)にございますので、通りかかられましたら~。


Dsc06605

よくよく、木の根元を見ると・・・、こんなにぽっかりウロが。
もう、向こう側まで貫通して、見えちゃってますが、倒れず、毎年花を咲かせてくれます。
そして、毎年花の時期になると、必ず誰かがこのウロにそっと、近くに咲く藪椿の落花を運んでくるのです(笑)。

参考

写真:2016年3月29日、4月1日 京都御所(京都御苑)にて

|

« 京都桜便り2016 その1 御所(京都御苑)の近衛邸跡糸桜 | トップページ | 桜速報 上賀茂神社・半木の道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/63424931

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜便り2016 その2 御所(京都御苑)の山桜たち:

« 京都桜便り2016 その1 御所(京都御苑)の近衛邸跡糸桜 | トップページ | 桜速報 上賀茂神社・半木の道 »