« 今宮神社のやすらい祭 | トップページ | たんとうチューリップ祭り »

2016.04.18

地震お見舞い申し上げます

地震お見舞い申し上げます
地震お見舞い申し上げます
熊本、大分、九州で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
一日でも早く、お心やすくありますように。

熊本城も被害が…。
去年の9月、青空に浮かぶ、御天守や櫓などを。
熊本城には、一口城主(お城の修復・復元保護)と言う制度があります。
何度でも出来ますので、私達もまた何度でも、一口城主になります!
また、一口城主とは別に地震修復募金の窓口も設けられるそうです。

熊本の知り合い達には、「連日、地震関連ニュースで滅入る。だから、綺麗なモノ・かわいいモノ・面白いモノをブログでみたいな。」と言われました。
なので、皆様のご無事を祈りつつ。

|

« 今宮神社のやすらい祭 | トップページ | たんとうチューリップ祭り »

コメント

熊本の画像が出るたびに背筋が寒くなります。大分の実家の方も震度5弱が観測されました。家族は無事、友人は寝室の本が散乱したそうですが居間にいたので助かったと聞きました。我が家の方も震度は低いのですが横揺れが10年前の福岡西方沖地震のように揺れたので怖いです。
これ以上被害が出ませんように。

投稿: ちょるちょる | 2016.04.18 08:39

こんにちは、ちょるちょる様

地震お見舞い申し上げます。
ご家族皆様、ご友人の皆様、ご無事で何よりでございました。
私の大分や熊本の友人も無事で、ほっと一安心しておりますところです。
しかし、こちらでも連日のニュースで被害状況を見て、心を痛めております。
まずは、募金と、そして、ちょっとでも大分や熊本の特産品など買って、経済を京都から回していきたいと思ってます!!

どうぞ、くれぐれもご無理なさらず、御身ご無事でありますよう、お祈りしております。

投稿: いけこ | 2016.04.20 17:04

いけこさんこんばんは。
いけこさんのご友人も御無事で何よりですね。
熊本城は録画していたブラタモリの熊本の回を観てすぐにあんな状態になったのでショックでした。特に16日の未明にあった地震のほうが被害が酷くて。
今後の余震が心配です。
息子は福岡市内に電車通学なのでもし通学途中で地震に遭ったらどうするなどを話し合いました。
「このくらいは大丈夫だろう」ではなく
「最悪の場合はどうしよう」と考えて準備しようと思います。

投稿: ちょるちょる | 2016.04.20 19:35

こんにちは、ちょるちょる様

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
私もブラタモリ見ました!
こんな時ですから、もう一度再放送とかなされたら、良いように思うのですが・・・。
復興には多大な時間とお金がかかるかと推測されます。
私達もまた、一口城主に申し込もうかと思っています。

大分の被害もございますよね。
少し落ち着きましたら、以前訪れた別府温泉や金輪温泉など、まだ訪れたことの無い、湯布院などに出かけてみたいと思っています。
復興支援は募金+訪問ですもの!

息子さんの通学中に・・となると心配ですものね。
東日本大震災の際は、東京の友人達が帰宅困難になって、会社などで過ごしたそうです。
日ごろ、有事の際どうするか、どのように連絡を取るかというのをご家族で話し合うのは、大切だと思います。
私達も引っ越したばかりなので、そのあたりが少し弱く。
御コメントで改めなければと痛感致しました。

投稿: いけこ | 2016.04.26 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/63502384

この記事へのトラックバック一覧です: 地震お見舞い申し上げます:

« 今宮神社のやすらい祭 | トップページ | たんとうチューリップ祭り »