« 一条戻り橋の河津桜 | トップページ | 出町柳の長徳寺オカメ桜 »

2016.03.07

春先の京都府立植物園

やっとPCのディスプレイがなおりました~。
よかった・・。桜に間に合ったです。
ついでに、PC机も新調。ものすごく、快適です。
相方、有難う~!!

久しぶりに京都府立植物園へ。
そして、こちらも久しぶりデジイチさんにマクロレンズを装着して、散策です~。
(ちょっとソニーのコンデジも混じってますが)

Img_5877


Img_5835

園内では、梅がまさに満開。
馥郁たる香りを漂わせていました。


Dsc06410


見上げる梅に、足元にはたくさんの早春の花々が春を寿いで。


Img_5845

クロッカスって、大地から春を吸い上げてぺかーって咲いてるように見えません??


植物生態園では、春告げの花々が。


Img_5848

福寿草。丁度、春の日差しがスポットライトのように。


Img_5854


Img_5870


3月頭にちょっと冷え込んだので、有難いことに節分草がたくさん残っておりました。
上と下の写真で、日蔭と日向の花群れなのですが、表情が違いますよね!
こういった違いも見られるのが、植物園の楽しい処です。


Img_5859


おいちゃんカメラマンに大人気だった、オオミスミソウ(雪割草)。
いろんな色がありました~。ちょっと私は白いコだけを。


Img_5875

バイカオウレンは群生していて、見ごたえがありました。

柵の奥には、ユキワリイチゲも咲いてましたよ。
(ちょっとマクロレンズでは届かず)


Dsc06424

大芝生広場に会場が移った、「早春の草花展」は3/21まで!

皆さま、春のお花に会いに、植物園へ!桜はもう一声!


参考

写真:2016年3月5日 京都府立植物園にて

|

« 一条戻り橋の河津桜 | トップページ | 出町柳の長徳寺オカメ桜 »

コメント

いけこ様

こんにちは〜。
今日のお江戸は寒の戻りで、冬のマフラー、そして手袋のいでたちでのお出かけです。

植物園、訪れたことがないのですが(いつも寺社仏閣)とても良いですね。
植物園だから当たり前といえばそうなのですけど(笑)
たくさんの植物であふれてますね。
東京にもすこし外れたところに大きな植物園があります。
深大寺という参道にお蕎麦屋さんがたくさん並んでいるお寺さんがあるのですが、その近くに植物園かあり、数回行ったことがあります。
薔薇のシーズンはとくに見事です(*^_^*)

ちいさなお花たち、なんだか癒されました。
春はなんだかすこしソワソワします。
4月は新しいことが始まり、術後のケア、傷口の治り具合も多少気になり(^_^;)、基本的にはとても元気ですが植物たちに元気もらいました!
おおきに〜♡

投稿: まろぷう | 2016.03.10 11:38

こんにちは、まろぷう様

京都の植物園もバラが有名なんですよ~。
こちらでは、バラ越しに比叡山がのぞめますの~。
小さいながらもなかなか見ごたえのある温室もございますし、名物園長先生の園内散歩なども人気のイベントです。
桜(円山公園の姪っ子の枝垂れ桜もいます)や紅葉の時期には、ライトアップがあったり、クリスマスイルミネーションなど、多彩ですよ。ぜひ、京都へお越しの際には!

術後のお具合、いかがでしょうか?
どうぞ、冷やさないようにして、ご無理なさいませんよう。
四月の新しい職場でのご勤務も、ドキドキですね!
ですが、きっとまろぷう様ですもの!
しなやかに何事もむかっていかれると思っています。

投稿: いけこ | 2016.03.15 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/63311478

この記事へのトラックバック一覧です: 春先の京都府立植物園:

« 一条戻り橋の河津桜 | トップページ | 出町柳の長徳寺オカメ桜 »