« 京都桜便り2016 はじめに 京都御所近衛邸跡糸桜 | トップページ | 御所の木蓮たち »

2016.03.20

京都桜速報2016  ※4/20更新

桜の速報をアップします。
画像もアップしています。
随時更新しつつ、しばらくはこちらをブログトップにします。
更新記事は、この下から。
皆様のご予定のご参考にどうぞ。
しかし、あくまでも私見であり、また、一日違いの天候具合で変動がありますので、
最終確認は個人でお願いします。


4月20日

雨宝院

Dsc06795

Dsc06798


歓喜・観音桜は葉桜。
御衣黄は満開~花芯に紅が多くなっています。
松月は満開真っ白。葉っぱも出てきました。

京都御所(京都御苑)出水の小川

Dsc06801

出水の小川の里桜が満開~色抜け。
御衣黄、鬱金、関山、松月、普賢象などが満開。
木曜の雨に耐えたら、週末が限界の模様。


千本ゑんま堂

Dsc06803

関山、松月は散り盛ん。
普賢象は満開~色抜け。
他にも藤やモッコウバラが見ごろに。

4月11日

雨宝院

Dsc06733


歓喜・観音桜満開~散りだしています。
今年は満開になるのも早いですが、散りだすのも早いです。
週末にはボリューム無くなり、散り盛んになっているかも。

Dsc06744

御衣黄はまだ、2分咲き。
境内の中より、外からの花が咲き進んでいます。
松月桜は、まだ蕾。

仁和寺

Dsc06754

Dsc06750


まさに満開ピークでした!おススメです!

千本ゑんま堂

Dsc06775

関山が8分見ごろ開始。
松月は4分咲き。
普賢象はちらほら咲き。


4月9日 ※画像無し、スマホの画像が別記事にアップしています。

上賀茂神社

斎王桜・風流桜が満開。
みあれ桜は散り盛ん。
御所桜は葉桜へ移行。
社殿すぐの賀茂桜は8分咲き、見ごろ開始。
馬場のソメイヨシノは散り盛ん。

高野川(加茂大橋~北大路橋)
ソメイヨシノが花吹雪。

半木(なからぎ)の道

紅枝垂れのトンネルが満開~色抜け。

4月8日 ※午前中

雨宝院

Dsc06678


Dsc06680

歓喜・観音桜が五分咲き。
日曜日には8分ほどになって、見ごろ開始かもしれません。
紅枝垂れは散り盛ん。松月はまだ蕾。
クリスマスローズや鳴子ユリが咲いています。

哲学の道

Dsc06693

Dsc06685


Dsc06692


雨にてボリュームが無くなり、花吹雪です。
疎水は花筏、関雪桜側、北白川通り近くで花の浮橋が楽しめます。

京都御所(京都御苑)

近衛邸跡

Dsc06684


早咲きの糸桜(枝垂れ桜)は葉桜。
紅枝垂れが満開見ごろです。
まだ、色も濃く、明日、明後日がピークかと。
御所の一般公開始まりました。
見学用の宜秋門は午後3時には閉門します。


4月6日 ※賀茂川は朝、本隆寺は夕方

賀茂川:北大路橋~葵橋まで


Img_6252


Img_6276


満開です!!
今年はこれが名残でしょう。明日の雨が残念です・・・。

Img_6282


Img_6285

満開です。こちらも明日の雨が涙雨。
手水の傍の大きなソメイヨシノが散りだしています。
奥の紅枝垂れも満開~色抜け。少し葉っぱも出てきました。

雨宝院※すみません、ここでデジイチの電池が切れました・・・。画像無し。

歓喜・観音桜、ちらほう咲き。
紅枝垂れは満開色抜け。今年は花数少ないです。
4/8に花まつりがあります。


4月5日

妙顕寺:特別拝観は4/10まで

Dsc06663

特別拝観の勅使門の枝垂れ桜満開~色抜け。
境内のソメイヨシノは満開~散りはじめ。
門前の紅枝垂れも満開見ごろ。

水火天満宮

Img_6221

早手の枝垂れ桜満開~やや色抜け。
遅手の紅枝垂れは咲はじめましたが、今年は蕾がほとんどありません。

上品蓮台寺


Img_6128

早手の枝垂れは散り終了、葉桜へ。
ソメイヨシノは満開~散りはじめ。
紅枝垂れは見ごろ開始ですが、どの木も蕾自体がとても少なく、ボリュームに欠けます。
木全体が弱っているのか?心配です。

高野川:出町橋~新葵橋まで

Img_6183


ソメイヨシノが満開~散りはじめ。

賀茂川:出町橋~北大路橋まで。

Img_6162


Dsc06650


Dsc06655


ソメイヨシノが満開~散りはじめ。

4月2日 ※午前中

京都御所(京都御苑)
※近衛邸跡は人が多く避けました。

Dsc06621

Dsc06636


御所内の山桜が満開~散り盛ん。
昨夜の雨を持ちこたえた桜達も、風に花びらを散らして花吹雪です。

鴨川

Dsc06640

丸太町あたり、ソメイヨシノ8分咲き。見ごろ開始。柳の新芽も合わせて春らしいです。
河川の浚渫・架橋工事中で、鴨川の至る所で土嚢や重機があります。
ちょっと写真に収めにくい。

賀茂川:葵橋~北大路橋

Dsc06643


Dsc06644

ソメイヨシノ8分~満開。若干木によってばらつきがありますが、見ごろまさに旬です。
特に葵橋から東側を北上すると、ソメイヨシノのトンネル!!おススメです。
(今年は伐採や枝打ちがあり、トンネルも若干短くなっています)

半木の道

Dsc06649

紅枝垂れまだ蕾。一番南にある早咲きの色濃いめの枝垂れ桜のみ見ごろ。


4月1日※花散らしの雨となりました。
早咲きの枝垂れは、この雨で終盤となりそうです。

本満寺

Dsc06595


Dsc06596


落花盛ん。今日の雨で終わりそうです。
妙見宮の山桜も、散り盛ん。
ソメイヨシノは、7分咲き。

京都御所(京都御苑)、近衛邸跡

Dsc06601


中手の糸桜、枝垂れ桜が満開見ごろ。

Dsc06602


Dsc06603


早手の枝垂れ桜(囲いの早手と池の水際)、糸桜は雨によって、散り盛ん。
ボリュームが無くなってきています。
小道の最も早い枝垂れ桜は、散り果てました。
紅枝垂れがちらほら開花。

京都旧府庁

Dsc06613


Dsc06609


中庭中央の枝垂れ桜が満開、見ごろ。
容保桜も満開です。
この週末が一番おススメの感じ。

3月31日

京都御所(京都御苑)、出水の桜

Dsc06574


満開、色抜け。散り初め。

※御所(京都御苑)内の山桜満開~散りはじめ。大島系8分見ごろ。
他の桜も咲きだして、桜暦が早咲きの枝垂れから、主役が移行しつつあります。

旧有栖川邸の桜

Dsc06585

満開、散りはじめ。

3月29日

本満寺

Img_6061

満開、色抜け。真っ白になっています。

京都御所(京都御苑)

近衛邸跡の糸桜は満開続く。やや色抜け。池の水際の薄い早手は散りはじめ。
小道側の早手、散り盛ん。雨が来たら散りそうです。
出水の枝垂れ桜も満開。
紅枝垂れ系はまだ蕾。

Img_6081


御所の山桜系・エドヒガン系は満開見ごろ。大島系は蕾ほころぶ。ソメイヨシノはまだ蕾。
今年は、JRの「そうだ、京都いこう」の影響か、例年より人が混雑しています。

上品蓮台寺

Img_6091


早咲きの枝垂れ桜が満開~色抜け~散りだしています。
境内の奥、お墓側のスモモの古木が満開散り盛ん。


3月25日

本満寺

Dsc06542

本満寺の一本枝垂れ桜、4分咲き。
連日の冷え込みで、少し進みつつも見ごろは週明けかも。

京都御所

Dsc06555

近衛邸跡の早手が咲きそろい見事です。
寒い日が続いたので、一番咲いている小道側の枝垂れ桜も色抜け真っ白ですが、保っています。

Dsc06558


出水の桜は5分。木陰になる東側が咲き進行遅れています。
こちらも週明けが見ごろかしら。

京都御所内あちらこちらで、山桜が見ごろになっている木が増えてきました。

旧有栖川邸の枝垂れ桜

Dsc06560


3分咲き程度。今年は道路側の枝の花付きが少々悪いです。


旧府庁(3/25より観桜会開始、4/10まで)

Dsc06561


庭園真ん中の枝垂れ桜が3分咲き。見ごろは今しばしのち。
容保桜はまだ蕾。

六角堂

Dsc06571


御幸桜は4分咲き。咲き初めの白いお花が楽しめます。
蕾も多く、これから次々咲きそうです。


Dsc06572


喫茶前の若い御幸桜は見ごろです。


3月22日 ※すみません!更新反映されてませんでした!

京都御苑

Img_6017

近衛邸跡糸桜、早手見ごろ。
他の木々も咲はじめ、近衛邸跡あたりが華やかになってきています。
雨が降ったら、小道側の早手(今年一番早い!)はこのままだと今週が限度かも。

本満寺

Img_6043


日当たりの良い枝が1分ほど開花。
好天が続けば、週末には見ごろ開始となりそうです。

千本釈迦堂

Img_6014


阿亀桜はまだちらほら咲き。


3月21日 京都御所(京都御苑)※午前中です

一気に開花進みました!

Img_5976

近衛邸跡糸桜、池汀の早手薄色6分、濃色は3分咲き。
見ごろ開始として良いでしょう。

Img_5985


囲いの早手、5分咲き。
少しボリュームが少ないながらも、見ごろ開始。


Img_5990


近衛邸跡へと向かう小道の早手、既に満開近く。見ごろ旬。

本満寺

Img_5967

蕾がほろほろ開花程度。

3月20日 京都御所(京都御苑)

Img_5943


近衛邸跡糸桜、池汀の早手薄色3分、濃色は1分咲き。今年は揃っての進行模様。
囲いの早手、2分咲き。今年は早手古木の北側の大枝が大きく枝打ちされています(↑写真中央参照)
少し枝ぶりが小さくなりましたが、古い木ですので、温かく愛でて下さい。

Img_5937


小道側早手5分見ごろ開始。早い!

出水の枝垂れは、木の陽の当たる上の方が開花しました。

その他の花:白木蓮大木は近づくと花に傷が目立ちますが満開。紫木蓮も満開見ごろ。
桃林は満開見ごろ旬。梅林は遅手を一部残して、ほぼ終了。

|

« 京都桜便り2016 はじめに 京都御所近衛邸跡糸桜 | トップページ | 御所の木蓮たち »

コメント

さっき見てきました。
出水の桜は五分咲き、近衛邸の糸桜は、咲いているものはほぼ満開になっていました。
1日で随分と進むものですね。
それにしても早いです。今年は遅いと言っていたのは何だったんだ。

投稿: なおくん | 2016.03.21 12:34

こんにちは、なおくん様

一日で一気に進みましたね!
私も、ちょっと偵察に午前中に行ってきましたが、特に小道側の早咲きがもう満開に近くなって、びっくりしました!

仰る通り、今年は遅いと聞いてましたが、ここまで早いとわたわたしますわ~(笑)。

投稿: いけこ | 2016.03.21 17:28

おはようございます、御無沙汰です
おお~もうこんなに
昨年開花情報に一喜一憂してたのが遠い昔のようです
今年は今月初めに豊岡で目撃されるまで四羽のコウノトリが
こちらにいて、追っかけをしてましてその後も水鳥たちを撮影
にわか野鳥ファンになってました
年度末も手伝って梅、桜モードにはいまだにと言うところ
一気に桜モードに転換させれれるような記事です
こちらはソメイヨシノが主流ですのでまだまだです
東京や福岡あたりよりも10日遅く、彼岸系も咲いてないのも
週末から私も桜を・・・
今年は京都は無理のようです
ただ10日に大阪に行きますので、ちょこっと?無理か~

投稿: kame | 2016.03.23 06:43

こんにちは、kame様

御所の近衛の糸桜が急に一気に開花しまして~。
私もこんなに早く見ごろになるとは思いもよりませんでした!
そういえば、今年のそうだ、京都行こうは御所の模様ですよ。
ですが、JRに載っている見ごろの花期より、今年は早く進んでしまったようです。

お正月に送って下さいました、コウノトリの御写真、素敵でしたものね!!
遠方より渡る水鳥の姿は、また、留め鳥とは違う、ストイックな魅力が感じられますわ~。
やっとPCのディスプレイが直りましたので、頂いたお写真をまた、大きな画面で拝見しておりますのよ。

今年はご行軍のご予定はございませんのですね。
残念です~。
ですが、大阪からならちょっと足を延ばして頂いて~なんて(笑)。
10日ごろですと、紅枝垂れあたりが京都では綺麗でしょうか。

投稿: いけこ | 2016.03.23 16:46

ご無沙汰してます。
いよいよサクラの季節ですね。
私は三月最終週に、用事を兼ねて二回ほど上洛するのでサクラを求めて歩いてこようかと思ってます!

投稿: 一休 | 2016.03.26 09:49

毎回いけこさんの情報で効率よくお花見させていただいてます(^^ゞ

来週も午前中健康診断があってまたもやお昼過ぎからのお出かけになると思います。

来週はカメラの充電ちゃんとします!^^;

投稿: Milk | 2016.03.26 10:32

いけこ様、こんにちは

この前は、愉しい時間

ありがとうございました^^

毎春ながら

いけこ様の、桜開花情報

重宝させて頂いています

おおきに♪

投稿: 高兄 | 2016.03.29 09:24

こんにちは、一休様

先日は桜の御写真、有難うございました!
御メールより、あれから色々回られまして??

次回のご上洛の際は、いよいよソメイヨシノが見ごろとなりそうな予感でございます。
今日、明日あたり温かくなりそうなので。
ですが、夜はまだまだ冷えますので、夜桜見物もご予定ならば、しっかり防寒してお出かけ下さいませね。
御写真、楽しみにしております!

投稿: いけこ | 2016.03.29 13:22

こんにちは、Milk様

いやいやいや!こちらこそ、いつも情報有難うございます~。
桜は紅葉と違い、旬を追いかけるのが中々・・・。
また、ご参考連絡差し上げますね!

健康診断なんですね。
お体しっかり診て頂いて、体のメンテの次は桜で、目やココロのメンテしてくださいませね。

投稿: いけこ | 2016.03.29 13:24

こんにちは、高兄様

先日はこちらこそ、焼き鳥ディナー会お世話になり、有難うございました。
小姫様もお元気でご一緒してくださいまして、楽しゅうございましたわ~。
しかし、人様のお子の成長の早いこと(笑)!
次回は、まろぷう様もお誘いして、参りましょうね!
(日本酒バー、解禁になりましたら、是非とも笑!!)

今年も桜巡りが始まりましたね。
体調をみつつ、色々巡ってこようと思っています。

投稿: いけこ | 2016.03.29 13:28

明日のお休みは午前中健康診断の結果を聞きに行ってから京都へ行こうと思ってますがあいにく雨の予報ですわ^^;

花ちらしの雨になりそうですね
鴨川沿いの桜の枝が折られていたとニュースを見ました。なんてことをするんでしょうね。撮っても残念です。

投稿: Milk | 2016.04.06 10:36

今日の春の嵐で前半戦は終了ですね。
後半戦の情報もよろしく !

投稿: 老後は京都で | 2016.04.07 23:37

こんにちは
花筏素敵です
御所も捨てがたいですね
今回は短時間なので迷ってしまいます
平野神社カットして、半木の道から上賀茂神社もいいし
こちらは一昨日の風雨にもめげず満開が続いてます
歌舞伎の方は雁治郎さんの襲名披露で盛り上がるかと思いきや
ラブリン人気で紀香さんの梨園デビューがあるとかないとか
明日は天気良さそうなので安心です

投稿: kame | 2016.04.09 09:16

こんにちは、Milk様

ええっ!?鴨川の桜、折られてたんですか!?
酷いことする人もいたもんですねぇ。
花盗人は・・とも言いますが、限度がありますよね!
桜は木にありて楽しむものです!

あ、御ブログ「京さんぽ」拝見しております!
ですが、エラーが出ちゃってコメントできないんです~(泣)。

投稿: いけこ | 2016.04.09 17:23

こんにちは、老後は京都で様

ソメイヨシノも花吹雪。
次は遅咲きの桜達を追いかけることになりますが、何だか、今年は慌ただしいような・・・。
後半戦も参りますね~。

投稿: いけこ | 2016.04.09 17:26

こんにちは、kame様

こちらでもニュースでこんぴら歌舞伎のおねりの速報が!
テレビで拝見すると、凄い人出でしたね。
kame様は今年もお出かけに??

いよいよご上洛ですね!
ソメイヨシノの花吹雪をお楽しみいただけること請け合いです!
名残の桜を見送ってあげてくださいませね。
そして、主役の紅枝垂れをご堪能下さいまし~。

投稿: いけこ | 2016.04.09 17:28

いけこさんこんにちは
ここ数年 桜も紅葉も、京都まで行けず近場ですましています。

雨宝院の桜cherryblossom数年前にMaikyさんの記事を読んで 
地図を見ながら行ったことを懐かしく思い出しました。
こじんまりした境内いっぱいに珍しい種類の桜があってすごくよかったです。

今年もなかなか出かけられない中
いけこさんの桜情報、とても楽しく拝見しています。
どうもありがとう~happy01

投稿: tomo | 2016.04.10 15:57

いけこ様、こんにちは

いけこ様の、大好きな雨宝院さん

そろそろ、見頃となりましたね~

週末、子供たち連れて

観桜と、参りましょうかねぇ^0^

投稿: 高兄 | 2016.04.11 16:44

こんにちは、tomo様

ご無沙汰しております。
京都はすっかり桜模様。
ソメイヨシノは葉桜へとなりましたが、まだまだ遅咲きの桜が。
しかし、今年は何だか遅咲きの桜が駆け足でして!
雨宝院の歓喜・観音桜も、折の早風に乗って花びらを手放しだしました。
今年は紅枝垂れと遅咲き系が共演となりますところもございますようです。

是非とも来年、桜絵巻の京都を辿りにいらして下さいまし。
まだまだ、いろんな表情の桜がtomo様をいまかとお待ちしておりますよ!

投稿: いけこ | 2016.04.11 17:08

こんにちは、高兄様

高兄様!危険です!
もう、雨宝院の歓喜・観音桜散り始めてますよ!
どうぞ、お早めにお出かけ下さいましね。
御衣黄と松月はまだ、もうちょっとかかりそうですが・・・。
御室も咲いて、ちょっとびっくりしています。

投稿: いけこ | 2016.04.11 17:09

いつも、旬情報ありがとう!

明日は午前中CTを撮りに行くのでまたもや午後からのお出かけになりそうです。
雨宝院、仁和寺、千本えんま堂へ行く予定です(*^_^*)

Yahooブログの件ですが4月から誰でもコメントできるようになったと情報があるのですがどうもうまくいかないみたいでなおくんもyahooIDを取得してコメントを書いてくださっているようです。お手数ですがyahoo登録していただいたらコメントできると思いますのでよろしくお願いしますm(__)m

投稿: Milk | 2016.04.13 14:16

こんにちは、Milk様

御ブログの「京さんぽ」ご連絡有難うございます。
とりあえず、Yahoo!IDを取得してみまして、再度コメントトライしてみます~。

今年は桜後半戦、めっちゃ早かったですね~。
あっという間に、もう、藤や躑躅、モッコウバラが見ごろに。
あわわわ~。

投稿: いけこ | 2016.04.20 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/63372776

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜速報2016  ※4/20更新:

« 京都桜便り2016 はじめに 京都御所近衛邸跡糸桜 | トップページ | 御所の木蓮たち »