« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016.02.22

にゃんにゃんにゃーんの猫の日

にゃんにゃんにゃーんの猫の日
にゃんにゃんにゃーんの猫の日
本日は猫の日なので、ふくふくのチャイを載せときますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.17

下鴨神社の光琳梅

下鴨神社の光琳梅
下鴨神社の光琳梅
下鴨神社の光琳梅
今日の京都は、晴れてはいますが、風が冷たいお天気です。
如月は別名、着更着とも。
春は名のみの…と言ったところでしょうか。

そんな春寒のもと、下鴨神社では、光琳梅が見頃を迎えています。
白梅の清冽さもよろしいですが、紅梅のまるで春明りがぽっと灯ったような鮮烈さもお見事です。
特に、光琳梅の花びらはぽってりとして、一枚一枚に春を掬っているように見えます。

週末までが見頃でしょうか?
皆様、暖かくしてお出掛け下さいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.02.14

東山雑記11周年、丸善京都で檸檬を

東山雑記11周年、丸善京都で檸檬を
皆様のご厚情をもちまして、本日で「東山雑記」は11周年を迎えることが出来ました。

これも、ご訪問の皆様やブログから始まりリアルでも仲良くして下さいました皆様のおかげ様と。
本当に有難う御座います。

初期に比べ、更新も少なくなりましたが、これからも京都の地元ならではの速報や情報など、アップして行けたらと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

↑と言いながら、先日、PCのディスプレイが壊れてしまいました…。トホホ…。
桜の更新までには、ディスプレイを買い直すか、なんとかしようと思います…。
日々は、スマホやpadでほぼ事足りますが、やはり、デジイチ取り込みや画像修正などには必要ですなぁ。

さて、気を取り直して〜。
数年ぶりに河原町の京都BALが改装オープンし、地下一階、二階に丸善京都が入りました!!
一時、丸善自体も移転→閉店→京都撤退や、八百卯も2009年には閉店してしまいましたが、再度、梶井基次郎の檸檬爆弾も復活(笑)!

丸善京都の地下二階、エレベーターの横に、こんな檸檬爆弾のコーナーが〜。
(檸檬は本の上で無く、檸檬爆弾用の籠へ)
梶井基次郎の檸檬の文庫を買うと、丸善京都限定のスタンプも押せますよ。
(近現代専攻だった友人と行ってきました笑)

そして、地下二階には丸善カフェがオープン。
梶井基次郎の檸檬にちなんで、檸檬スイーツも御座います〜。

お立ち寄りの際は、皆様も檸檬爆弾を仕掛けて、檸檬スイーツを堪能してみてはいかがでしょう〜?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016.02.11

天神さん(北野天満宮)の梅

天神さん(北野天満宮)の梅
天神さん(北野天満宮)の梅
牛さんの早咲き白梅や、三光門そばの早咲き白梅など、早咲き系が見頃になっています。
梅苑は、早咲きが満開、全体的に五分咲きくらいだそうです。
(梅苑入り口の開花案内張り紙より)

今日はお天気もよく、気持ちいい散策。
混じりけのない早春の蒼穹に清白の白梅のコントラストが爽やかです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.02.03

節分、須賀神社の懸想文売りさん(2015)

節分、須賀神社の懸想文売りさん(2015)
本日は、節分。
ちょっとバタバタしてて+うっかり風邪引きぎみなので、京都市内の節分会に行けないので、去年のですが、須賀神社の懸想文売りさんをのせときます。
元々はやんごとない身分の方が、懸想文(ラブレター)を代筆してたのが始まり。なので、変装をせねばとこのお姿。

水干烏帽子姿、ほっかむりの姿はちょっとドキドキしますが、懸想文売りさんからお守りを頂き箪笥に入れとくと、衣装持ちになるそうですよ。
あ!勿論、縁結びも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.01

天神さんで梅見デート!

天神さんで梅見デート!
天神さんで梅見デート!
1/28に、例年より2週間も早く開園した、天神さん(北野天満宮)の梅苑へ行って来ました!

おデートして下さいましたのは、おなじみのMilk様とあーみぃ様〜!
私には珍しく(笑)、ぽかぽか良いお天気で、早咲きの梅を求めて境内を散策。
梅が咲き始めると、いよいよ春ごこちがします。

この後は、Milk様いきつけの和久さんにて美味ランチと甘味処月ヶ瀬さんでおぜんざいと、口福コースの女子会でございました〜!

は〜、幸せ。
ご一緒させて下さいまして、有難う御座いました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天神さんで梅見デート!

1/28に、例年より2週間も早く開園した、天神さん(北野天満宮)の梅苑へ行って来ました!

おデートして下さいましたのは、おなじみのMilk様とあーみぃ様〜!
私には珍しく(笑)、ぽかぽか良いお天気で、早咲きの梅を求めて境内を散策。
梅が咲き始めると、いよいよ春ごこちがします。

この後は、Milk様いきつけの和久さんにて美味ランチと甘味処月ヶ瀬さんでおぜんざいと、口福コースの女子会でございました〜!

は〜、幸せ。
ご一緒させて下さいまして、有難う御座いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »