« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016.01.21

冬はつとめて

冬はつとめて
冬はつとめて
冬はつとめて
雪の降りたるは言ふべきにもあらず

枕草子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.20

雪積もりました〜。

雪積もりました〜。
昨日、風花が舞って、お!初雪〜と思っていたら、今朝は積もりました。

坪庭を父が作ってくれて、そこに雪が積もって、良い景色になっています。

皆様、お風邪召されませんよう。
足元、お気をつけて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.07

七草でしたね!

七草でしたね!
七草でしたね!
七草でしたね!
本日は七草の日。

皆様、七草粥は食べはりました?
スーパーで七草セットが売られてたので、今年はこちらを。
ちゃーんと、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ七草が入ってます。

全部を「七草なずな、唐土の鳥が、日本の国に、渡らぬ先に…」と歌いながら刻みます。

お粥のお出汁は、昨夜のはまぐりうしお汁の残りをリメイク(笑)。
なかなか、良いお味でした。

なんとなく、あったかい今年の冬。
はなっちさんとお散歩に行った植物園では、スノードロップが咲いてましたー。
今年は梅ももう咲いたりして。
これから、冷え込むのでしょうか?
皆様、どうぞ、ご自愛下さいましね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016.01.01

謹賀新年2016

Dsc06349


新年乃始乃 波都波流能 家布敷流由伎能 伊夜之家餘其謄

新しき 年の始の 初春の 今日降る雪の いや重け壽詞

大伴家持 『万葉集 巻二十 4516番』 巻末最後の歌


新年の寿ぎを申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


参考

写真:護王神社

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »