« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015.10.19

秋きぬと

Dsc06174


秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる 

『古今和歌集』 巻第4 秋歌上 169番 藤原敏行


古の人は秋を風によって。
後の世の人である私は、金木犀の薫りに。
芳醇な薫りは秋ならでは。
職場に大きな木があるのですが、一時期の強い香りも、少し落ち着いてき、
実家では、秋明菊やホトトギス、藤袴などがたくさん咲いて。

Dsc06173


空の色も澄み渡り、秋涼の様。

Dsc06188

紅葉や桜、欅の葉先が染まりつつあり、


Dsc06175


早朝の雲水さんの托鉢時の「ほう~~(法雨)」も、良く聞こえるような気がします。

秋がだんだんと深まっていくようです。

毎年、10月になると思い起こすこちらを。

空のすみゆき
鳥のとび
山の柿の実
野のたり穂
それにもまして
あさあさの
つめたき霧に
肌ふれよ
頬 胸 せなか
わきまでも

『中野重治詩集』 十月

参考

写真:2013年10月 宝鏡寺・相国寺・御池通りなど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.17

京都国際映画祭

京都国際映画祭
京都国際映画祭
出勤前に、市役所前を通ったら、京都国際映画祭のイベント会場になってました。
市役所前広場では、風を受けて自走するテオヤンセン作のビーストが展示されてました。
時間によっては、自走イベントも。

うちわであおいであおいで、風をためて動くそうな。
前に進むのかなーと思ってたら、予想に反して横に動いた(笑)。
京都国際映画祭は明日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.10

チャイの寝相

チャイの寝相
この写真をLINEで友人に送ったところ…。
「お笑い芸人の春日のここ空いてますよみたいね(笑)」と言われて以来、チャイがドヤ顔で腕枕に誘ってるとしか見えなくなってしまった私(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »