« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015.09.30

高知楽しかった〜!

高知楽しかった〜!
高知楽しかった〜!
良い旅でした〜。
夕方に高知を出ると、伊丹に夜着くので、大阪の綺麗な夜景が見られます。
夜のフライトは、これが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.09.29

ひろめ市場堪能〜

ひろめ市場堪能〜
ひろめ市場堪能〜
ひろめ市場堪能〜
高知、飲んべぇに危険なとこです(笑)。
こんな素敵な市場が朝から開いてたら、飲んだくれるやんか〜!
藁焼きカツオたたき(塩とタレ有り)に、一口餃子に、ちゃんばら貝に、土佐の地酒に、二人静ちゃん監修かぶせ茶津野山ビール!
相席しつつ、お隣さんと酌み交わすのも、また、楽し。
おいちゃん達が土佐弁で、語尾ににゃあにゃあ言ってるのが、なんか、可愛いです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.09.28

二人静ちゃんと高知お茶探訪!

二人静ちゃんと高知お茶探訪!
二人静ちゃんと高知お茶探訪!
二人静ちゃんと高知お茶探訪!
二人静ちゃんと高知お茶探訪!
相方のお仕事についてきて、長崎から高知県に来ています!

相方が仕事に行ってる間に、高知にお嫁に行ったシスターズの二人静ちゃんとおデート!!
高知市内のホテルに迎えに来てもらって、私リクエストの牧野植物園や竹林寺へ。

その後は、一路彼女の職場の茶畑へ!!
四万十川の源流で、車窓からものぞめるような清流の絶えなる音を聞きながら、地産の滋味深いランチ!
わざわざ、水出しのお茶を用意してもらって。

デザートは、焙じ茶の芳しい茶菓大福に、これまた地のお茶、青じそが爽やかに薫る温かいお茶とせせらぎの妙音をテラスで。

ゆっくりしてから、彼女の働く津野町の茶畑を見学〜。
山間の茶畑は逞しく、なにより豊か。

二人静ちゃんもくるくる元気に活躍していて、健康に幸せに暮らしてて、本当にホッとしました。
お互いの近況やシスターズの近況報告しつつ、話は尽きず。あっという間の贅沢一日旅。

本当に、今日はアテンドしてくれて、有難う〜!
彼女の素敵なもてなしが、大変幸せでした!
また、必ず高知に会いにいきます!
シスターズで、皆、行こうよ(笑)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.09.27

昼と夜のハウステンボス

昼と夜のハウステンボス
昼と夜のハウステンボス
昼と夜のハウステンボス
昼と夜のハウステンボス
ハウステンボスは、広い園内ダリアが見頃でした!

ホテルの宿泊者専用ラウンジで、毎日五回ちょっとしたご飯やアルコールが食べ飲み放題だったので、入り浸ってしまいました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.09.25

長崎の尾曲がりねこさん

長崎の尾曲がりねこさん
長崎の尾曲がりねこさん
長崎の尾曲がりねこさん
長崎街なかでは、たくさんのさくらねこさんが至るとこにポトポト落ちてる(笑)。
桜耳の猫は、地域猫さんの証。
長崎の猫さんは、昔、船乗りが連れてきたそうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.09.24

長崎、和華蘭文化2

長崎、和華蘭文化2
長崎、和華蘭文化2
長崎、和華蘭文化2
ちゃんぽんに、トルコライスに、ミルクセーキ。
ただし、こちらのミルクセーキは飲み物じゃない不思議感、固形です。
シャリシャリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎、和華蘭文化1

長崎、和華蘭文化1
長崎、和華蘭文化1
長崎、和華蘭文化1
お寺さんに、キリストさんに、孔子さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎さるく中!

長崎さるく中!
長崎さるく中!
長崎さるく中!
長崎さるく中!
長崎は坂の街とは聞いてはいましたが…。
毎度、「え…ここ登るの…?」とおののくばかりの勾配(笑)。
「さるく」とは、歩くの長崎弁だそうですよ。
出島や中華街、孔子廟や 洋館群やグラバー園、教会などが点在する街並み。
これらをあわせて、和華蘭(わからん)文化というそうです。

そして、造船所や炭鉱の軍艦島。
港には、上海から大型客船が入港してました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.09.23

軍艦島上陸!

軍艦島上陸!
軍艦島上陸!
軍艦島上陸!
軍艦島へ上陸してきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.09.22

雲仙→島原→長崎へ!

雲仙→島原→長崎へ!
雲仙→島原→長崎へ!
雲仙→島原→長崎へ!
熊本城の後は島原城へ。
なんだか、城巡りな旅です。

雲仙観光ホテルには、図書室があり、朝晩入り浸り〜。
こうなるのは、職業病かしらね(笑)。
温泉もよく、ご飯も堪能。古き良きホテルでした。

島原では、水を辿る旅に。
湧き水や水路の真水で潤いを。
島鉄で、今度は水平線を縫いながら、長崎に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.20

地獄に来ています(笑)

地獄に来ています(笑)
地獄に来ています(笑)
地獄に来ています(笑)
温泉でほっかほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本滞在〜。

熊本滞在〜。
熊本滞在〜。
熊本滞在〜。
熊本滞在〜。
シルバーウィークは熊本長崎へ!

熊本城は秋澄み空が晴れやか。
黒いお城が威風堂々。
武将隊も見て、柑橘系のジュースも嗜む。
水前寺公園では、細川公古今伝授の重文でお薄を頂いて。

夜は馬刺しに馬しゃぶしゃぶを阿蘇地ビールと球磨焼酎を堪能〜。
飲み屋さんのおかあさんに、明日藤崎宮のお祭り行列あるとよ!と言われて、時代祭を想像してたら、全く違ってた!
ど早朝に轟音で叩き起こされる(笑)。
法被姿の皆様に太鼓や鳴り物大音量、お馬さんもデカイよ!楽しい!見てるだけでテンション上がるな。
さすが、せいしょこさんのお祭り!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.09.12

岡山に

おはようございます!

昨夜から岡山にいます。
なんとなく、秋の風情。
義父と秋ナスを収穫したり、穂ジソを詰んだり。
義母の抗癌剤治療も四回目。おかげ様で順調です。
来月は相方の残胃癌検査。
母方祖母のギプスも取れ、連月の誰かしら病院に行ったり来たりしてるのも、来月で落ち着くかしら〜。

三日間かけてスマホを機種変してから、また、ブログに画像がアップ出来なくなってしまいました…。(ショップで手続きすると、五千円取られるの!吃驚したので、自分でやってみたら、こりゃ大変笑)
クラウドの設定が悪いんかしらね?謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.07

朝晩涼しくなって参りました

朝晩涼しくなって参りました
朝晩涼しくなって参りました
朝晩涼しくなって参りましたね。
皆様、いかがお過ごしでございましょうや?

なんだかバタバタしているうちに、早、9月を迎えてしまいました。

昨日は、買い物途中に萩が咲き始めたのを見ましたよ。
夏大島や浴衣を悉皆やさんへ持って行ったり、単衣を出してきたりなど、ぼちぼち秋支度を。

大学もそろそろ夏休み終盤、学生も多く見かけるようになりました。

写真は夏太り疑惑のチャイ。
むっちりでございます。

あともう一枚は、買い物途中に通りかかった、一条通商店街(妖怪ストリート)にある大将軍八神社にて、モノノケ市開催してたオバケさん。
10/17には、百鬼夜行イベントがあるそうですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »