« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015.07.30

岡山の畑で収穫祭!

岡山の畑で収穫祭!
大豊作!

オクラ、いんげん、胡瓜、トマト!
畑でトマトをつまみ食いしたら、味が濃くて美味でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.26

琉球舞踊

琉球舞踊
琉球舞踊
琉球舞踊
琉球舞踊
首里城で琉球舞踊を。
舞も素晴らしいが、伝統的な織物もしこたま見れるのが、嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.25

ギリ

ギリ
ギリ
ギリ
ギリ
ギリッギリ飛んだ〜!
台風を横目にフライト…。
着陸にかなりブレてドキドキ。

那覇で生オリオン!飲みかけ(笑)。
おでんのテビチと本ソーキソバ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんびり宮古島タイム

のんびり宮古島タイム
のんびり宮古島タイム
のんびり宮古島タイム
宮古島はマンゴーの季節。
まけさん曰く、バスクリンみたいな色(笑)!の海を眺めつつ、カフェでまったり。

しかし、夕方には飛行機が台風で飛ぶのか飛ばないのか…。
相変わらずのミズチでござい(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.23

ばっしらいん!宮古島!その2

ばっしらいん!宮古島!その2
ばっしらいん!宮古島!その2
ばっしらいん!宮古島!その2
東平安名崎のあとは、島をグルッと半周くらいで、出来たばかりの伊良部大橋へ。
キラッキラの海を見ながら、冷しマンゴー、頂きます!
マンゴーは只今、旬真っ盛り。

砂山ビーチにて、夕日を拝む。
そして、満点の星空〜。
北斗七星ちゃんと見たの初めてかも!
南の空には、さそり座見つけた!


お宿の方からは、明日も晴れだってお知らせが(喜)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばっしらいん!宮古島!

ばっしらいん!宮古島!
ばっしらいん!宮古島!
ばっしらいん!宮古島!
ばっしらいん!宮古島!
ばっしらいん!宮古島!
晴れた!奇跡!宮古島ー!
台風追っかけてきてるけどね(笑)!

ばっしらいんは、宮古島の言葉で、忘れられないと云う意味。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.22

豪雨の会所にて

豪雨の会所にて
豪雨の会所にて
只今、豪雨です(笑)。
朝から、降ったりやんだり。

雨がやんだ合間に、粽のお使いに(関係各所や協賛方々に粽を配りに行く)。

お使い帰りに、御旅所へお参り。

写真は三基揃い踏みと、祇園祭にかかせぬヒオウギの花。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祇園祭後祭、宵山

祇園祭後祭、宵山
祇園祭後祭、宵山
昨日から会所に詰めてます。
昨日は暑かったので、会所に氷柱が届いたり。
今日は雨で蒸し蒸し。
鯖寿司にそろそろ飽きてきそうな兆し(笑)。
胡瓜絶ちもあと少し。

くるくる、バタバタしとります。
根付を蝉にしようか、金魚にしようか迷った結果、翡翠石の金魚に。
帯の柄を、水紋に見立てて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.21

下鴨神社の足つけ神事

下鴨神社の足つけ神事
下鴨神社の足つけ神事
下鴨神社の足つけ神事
下鴨神社の足つけ神事
風そよぐならの小川の夕暮れは禊ぞ夏のしるしなりける


久しぶりに、シスターズ数名で下鴨神社足つけ神事に行ってきました!
浴衣着てお出かけ〜。
お付き合い下さいました、まけさん、maikyちゃん、erikoちゃん有難うございました!

追記:maikyちゃんのブログが再更新されています。
お待ちかねの皆様は、どうぞご訪問下さいませな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015.07.17

祇園祭前祭の巡行(動画は2014年です)

台風で危ぶまれていた前祭の巡行も、無事に行われました。
心配していたので、良かったです。
神事ですからね、簡単に中止と行かないところが大変なこと。
山鉾町内の皆様、ご無事に終えられますように。心配。

私は出勤前(このところ祇園祭の交通規制で、電車を乗り継ぎ、大回りしてます)、
のんびり京都テレビの巡行生中継みてました。久しぶりですわ(笑)。
というわけで、いってきま~す。

↓動画は昨年(2014)ご縁があって、某所の二階より眺めた放下鉾さんの巡行様子。
大きな「放下鉾」の囃子方や稚児人形の三光丸の稚児舞も間近に!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.07.15

祇園祭ですな〜。

祇園祭ですな〜。
祇園祭ですな〜。
祇園祭ですな〜。
祇園祭、宵山が始まってます。
そして、連日、市バスが動かないので、鴨川を歩いて帰ってます(笑)。

写真は、そんな水面端を彩る川床と、お使いついでに(歩きでないと、動かないので)見た、舩鉾と、台風の暗雲立ち込める月鉾(笑)。
大丈夫かな〜前祭、明日の宵山と明後日の巡行。心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.07

さよなら、バカンス〜

さよなら、バカンス〜
皆様のご想像の通り、フライトがキャンセルなりました(笑)。あははは…。
さよなら…、私の宮古島バカンス…。(;´д`)トホホ…

写真は、そんな私を不憫に思って届いた岡山便。
お茄子の色がツヤッツヤ!
綺麗な茄子紺だわ〜!
下に、きゅうりや玉ねぎ、じゃがいもがいます。
有難うございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.06

ミズチパワーアップしてないか?( ;´д`)トホホ…

ミズチパワーアップしてないか?(<br />
 ;´д`)トホホ…
宮古島行くんですが…。
さて、ここで、天気図を見てみましょう!
只今、2年ぶりに台風が3つ発生しました…。
私のミズチパワーは、どこへ行くのでしょうか(泣)?

さっき、飛行機からも、「もしかしたら当日飛行機飛ばないかもー。天気予報注意してねー」と連絡来たよ!

沖縄方面にかなりの回数行ってますが、一度も晴れたことがありません…。
私は、一生、青い海を見れないかもしれません…。
ひどいよ…。なんでよー!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »