« 詩仙堂の皐月 | トップページ | 梅仕事 »

2015.06.09

人生初!祇園でお茶屋遊び!!その1

いつもブログで交流させて頂いている、高兄様におねだりを致しまして、高兄様のご縁のお茶屋さんに連れて行ってもらいましたー!!


ご一緒させて頂きましたのは、これまたいつもお世話になっております、しぇる様、初めましての、嬉しいことに同い年でいらっしゃいます、しとやか笑顔なaco様

私の楽しみ度、期待度がMax過ぎて、当日は豪雨でございました・・・。ご、ごめんなさい・・。
(後で、相方に聞いたら、警報出てたらしい笑)


四条あたりで合流しまして、雨宵、わくわくしながら、花見小路へ。
お茶屋さんの入口では、他のお座敷に出られる雨支度の舞妓さんとも出会ったりして。

通されたお座敷にて、まずは、ヱビスビールで乾杯!

Dsc05502

そして、お座敷を探索・・・。すみません、だって、初めてですから・・・。
さらりとお座敷にある屏風を、しぇる様とよくよく見ていたら・・・。

Dsc05503


泉鏡花の短冊に、栖鳳や玉堂の絵。ひ、ひえぇ。
吃驚して、肝心のお床の掛物見るの忘れました・・・。
あとで、お茶屋のおねぇさんに伺いましたら、「えぇ、泉鏡花さん、よう来てはったらしいですよ」とさらっと。

高兄様に、こちらのお座敷、白洲次郎さんも正子さんもいらっしゃったんですよ~とか、
かの海老蔵さんの若いころのおいたの話など、たくさんの面白いお話を伺っているうちに、初お遊びの緊張もゆるゆるほぐれて参ります。

Dsc05507

Dsc05539

そしてそして!!いらっしゃいました~!!本日、私たちのお座敷に来て下さったのは、舞妓の佳つ扇さん!
ご挨拶と共に、花名刺を頂きました(バックがディズニーなのは、ご一緒の皆様にはお判りでしょう笑)。
この花名刺、高兄様がお財布にペタッと貼っておられて、???てなっていたら。
「お財布に貼るとお金がたまるんですよ。お金がまいこ(舞妓)むってことで」と。
なるほど~!でも、もったいなくて貼れないよぅ。

Dsc05510

長野から京都に来こられて、お仕込み、店出しされて、まだ二年たってないそう。
つまりは、十代でございます。
しかし、この所作の綺麗なこと!!
くるくるお座敷を巡って、私たちにお酌してくれて、私たちからの質問攻めに、きちんきちんと答えてプロの接客。
時々、一緒に笑って、ちらりと十代の女の子らしい姿も垣間見え、たまらん魅力でございます。


Dsc05508

髷は割れしのぶ、季節の簪は紫陽花。
舞妓さんの御着物はもう、夏支度。
朝顔と撫子柄の絽の着物に、博多正絹のだらり帯。

Dsc05509


ポッチリも見事でございます。


Dsc05514

おしゃべりだけでなく、「こんぴらふねふね」も致しました。
私たちからは、代表で、aco様に。
お座敷遊びは、お座敷にあるもので遊びます。
舞妓さんのもってるのは、ビールの受け皿。
ここへ互いに手を置いたり、取ったりして遊びます。
aco様、すごい!曲が早くなっても、負けてませんよ!!

続きまーす。


参考

写真:2015年6月某日 祇園にて

|

« 詩仙堂の皐月 | トップページ | 梅仕事 »

コメント

こんばんは。この間は楽しい時間を一緒にすごさせていただきましてありがとうございます。
わわわ!!メールいってなかったようですみません!!
コメントをいただいた時に直接いけこ様のアドにメールをしたのですが、手違いで送れてなかったのかもですね・・・。直で送ったのでコメ返ししていなくて、やきもきさせてしまってすみませんでした。


こちらこそよろしくお願いします。
写真ぜひぜひ☆嬉しいです。

みなさんのブログを楽しく拝見させていただいてまーす。

投稿: acoです | 2015.06.10 22:33

こんばんは、aco様

先日は、お目にかかれまして、嬉しゅうございました。
とても楽しかったです~。
どうぞ、幾久しくお付き合いくださいませね。

こちらこそ、すみません!!
御ブログでさくさく素敵な御記事アップなされておられて、もしや、御写真ご入り用では!?と焦ってしまいまして・・・。
申し訳ございません、わたわたしてしまいました。

あと、やはり、メールが到着しておりませず・・・。
せっかく送って下さいましたのに、申し訳ございません。
御コメにて、改めまして、御写真と共にお返事させて頂きました。
よろしくお願いします~。

投稿: いけこ | 2015.06.11 00:05

いけこ様

おはようございます(^^)
こちらの記事アップ、いつかいつかと心待ちにしておりました!

ひとつひとつのエピソードやお写真が、すべて初めて聞くこと見ることで、興味深く拝見しております。
舞妓さんの名刺をお財布にはると、お金がまいこむ・・・ふむふむメモメモ、など(笑)

みなさま、お着物や絵などの作品をよく御存じの方ばかりですから、なおさら、楽しまれたのではないでしょうか。
さすがに私も玉堂さんの絵とうかがって、びっくりしておりますが・・・!!

ゆっくりした時間、優雅な時間、そしてここでの出来事はまるで夢の中のような感じすらいたします。
別世界のお話、それがまたとっても魅力的ですね。
私も参加させていただきたかったです~。
お江戸から、今度はピューンと飛んでゆきまする!

つづきを楽しみに、今日はこのあたりで・・・

投稿: まろぷう | 2015.06.11 09:35

あこさんの記事を先に拝見してから、ようやくいけこさんのアップ、楽しみに待っていました。同じものを見ても興味の対象が微妙に違うと視点もちがっておもしろいです。いや、ほんと楽しかった。ひとり平均年齢を引き上げてましたが(汗)またごいっしょできますように。

投稿: しぇる | 2015.06.11 11:12

いけも様、こんにちは

愉しんで頂けたら、幸いでございます^^

私も、皆さんと御一緒に

愉しいひと時でございました♪


>なるほど~!でも、もったいなくて貼れないよぅ。

いやいや、そこは貼っときましょう^^;

投稿: 高兄 | 2015.06.11 18:11

こんにちは、まろぷう様

とっても素敵なひと時でした~!
次回、是非ともご一緒に!!
まろぷう様、きっと舞妓さんのかわゆさに、メロメロになること請け合いでございます!!
しぇる様とはお茶もご同門でございますから、お話もきっと弾むかと。

舞妓さんからの、花名刺、もったいなくて、未だにお財布に貼れてません・・・(笑)。
着物のことなど質問攻めにしてしまいましたよ・・・。
この後、お座敷からバーに移動したのですが、何だか、ふわふわして(よっぱっらっていたのではございませぬ)、今はうつつかという感じでした(笑)。

今度は、是非、ばびゅーんとお江戸からいらしてくださいまし。
そして、前々から計画しておりました、我が家へ。
お待ちしておりまーす。

投稿: いけこ | 2015.06.18 16:03

こんにちは、しぇる様

遅くなって、ごめんなさいです・・。
そして、その1としておきながら、まだ、その2がアップできておりません・
き、気長にお待ちくださいまし(笑)!!

ご一緒出来まして、なおかつ、お座敷やバーにてもお隣を独占してしまい、恐縮です。
でも、お隣に座りたかったのです~。
時間がたつがあれほど早いと感じたことはございませんでしたわ。
とても楽しかったです。
有難うございました。

投稿: いけこ | 2015.06.18 16:05

こんにちは、高兄様

本当に有難うございました。
とっても楽しかったです。
しかし、高兄様の引き出しには何が入っておられますのか~。
京都の奥深さをお座敷でも、高兄様にも感じた私でございます。

そして、お座敷でお話しておりました通り、私が記事のアップ完結ビリっけつでございますぅ(笑)。

投稿: いけこ | 2015.06.18 16:15

こんにちは、お久しぶりです
当方4月中ごろより総会がらみの宴会続きでいささかへばってます
その間2回の千里訪問、2回のボールころがしながらのハイキングも
こなしやっと月末まで3回の宴会で一区切りです
お茶屋デビューおめでとうございます!
楽しそうな、雰囲気充分伝わってきますよ
若い頃何回かお茶屋には行くには行ったのですが宴会で
殆ど記憶にありませんし写真の一枚もありません
真冬の雪の降る極寒の中、表の門番やら下足番に終始してました
たまに暖と写真を取りに座敷に入ったような
終盤には祇園縦断マラソンに参加して(他の会場に挨拶廻り)
バブルの頃でタクシーは来ないし乗れば渋滞で動かない
後日談で舞妓さんとバーに行って先斗町を一緒に歩いたと聞かされ
割り勘だけ払って損な役回りを嘆いたものです
いつかはゆっくりと、と思ってましたが未だに行けてません
高瀬川の近くで祇園までかなり走ったので先斗町か木屋町?
あのお茶屋まだ営業してるのかなーと久しぶりに
若い頃のことを思い出させて頂いた記事でした

投稿: kame | 2015.06.24 10:28

おはようございます、kame様

人生初のお茶屋遊びでございました~。
連れて行って下さった高兄様のお蔭さまで、のんびりゆったりでございまして。
お話がいっぱいできて、疑問に思っていたことなども質問出来て。
何にせよ、舞妓さん、目の保養。
眼福眼福でございました。
すこーしだけ、オトナの世界を垣間見れたような。
楽しかったです~!

そしてそして!!
やはりやはり!kame様はお茶屋遊びの御達人でございましたか!
そうでしょう、そうでしょうとも!
祇園のお店もよくご存じのご様子でしたもの~。
今度、是非とも武勇伝をお聞かせ下さい(笑)!!

投稿: いけこ | 2015.07.06 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/61718938

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初!祇園でお茶屋遊び!!その1:

« 詩仙堂の皐月 | トップページ | 梅仕事 »