« 梅仕事 | トップページ | ミズチパワーアップしてないか?( ;´д`)トホホ… »

2015.06.18

人生初!祇園でお茶屋遊び!!その2

やはり、危惧しておりました通り、お茶屋遊びの記事アップは、私が最後でございました・・・。
ご同行の皆様、御早い。

高兄様の記事は、こちら
しぇる様の記事は、こちら
aco様の記事は、その1その2その3


Dsc05527


Dsc05516

お座敷でビールの後に頂きましたのは、高兄様が持ち込みでご用意くださいました、「CRISTAL LOUIS ROEDERER 2006」を。
舞妓さんとおねぇさんとご一緒に、皆で頂きまーす!
薫りが華やかですこと!はわ~、おいしぃ・・・。
泡もの、普段、私ビールかスパークリングワインかハイボール。
久方ぶりに、シャンパンを頂きました。
そういえば、前回飲んだのは、それも、高兄様お心遣いの花見酒でございましたわ・・。
ごちそうさまでした~。


こんぴらふねふねで遊んだあとは、まってました!舞妓さんの舞を堪能でございます。


Dsc05519

「花笠」

Dsc05521

Dsc05523


「祇園小唄」


つい先日、篠笛のお稽古で祇園小唄を習ったばかり。
これからお稽古の時に、目に浮かぶのは、佳つ扇さんでございます。
先ほどまで、笑ったり可愛らしかった佳つ扇さん、舞の御仕度の後、打って変わって踊りだしたら、凛とたおやか。
指先、足運び、表情、視線と緊張感がピリッとして。
でも、匂い立つような雅やかさ。

そして、舞ってみてこそ、舞妓さんのお衣装や振付はよくよく考えられた意匠であるということ。
舞の所作の折に触れ、袖の振りや裾より覗く緋の襦袢チラ見せ、しゃらりとゆれる、銀のゆれ簪、だらり帯の余韻など。



「花笠」



「祇園小唄」

※動画です!音が出ますよー。

Dsc05533


でも、舞が終わると、こんな無邪気いっぱいな佳つ扇さんでした。カメラは高兄様の。


Dsc05536


Dsc05538

お座敷から移動して、お茶屋さんの中にある、バーへ。
和風→洋風へ一気に早変わり!
しぇる様とお話しておりましたんですが、やはり、こういうほの暗い中でみる舞妓さんが際立つこと!
恐らく昔は、こんな感じの光量で舞妓さんや芸妓さんと遊んでたんでしょうねぇ。
後ろのカウンターの紳士方もステキな方で。
帰り際、「賑やかにしてすみません。お先に失礼します」と申し上げたら、「楽しめましたか?おやすみなさい!」と送り出していただけました。
何だろう、お客さんも何もかも皆、素敵すぎる。
こういう、スマートな大人になりたい・・・。

高兄様は、こちらのバーだけにいらっしゃる時もあるそうで。
なんという、オトナ遊び、恐るべし。
おねぇさんにも、「連絡くれはったら、いつでも、女子会とかにもお使い下さい~」とお茶屋さんのお名刺を頂きました。
そ、そんな、おねぇさんに女子会いうてもらったら、甘美な響きが致しまする。
矍鑠となされた、90代のおぉおねぇさんも素敵。こういう年の取り方をしたいものです。
(高兄様のお土産でそばぼーろがありますよと聞いた途端、「ほな、よばれてこよ」とあっという間に下がらはったのが可愛らしかった笑)

7時ごろに集合して、気づいたら、もう、日付が変わるくらいでした。
楽しい、素敵な、奥深いひと時は、何ともあっという間で。
高兄様、ご一緒してくださいましたしぇる様とaco様、本当に有難うございました!!


おまけ

人生初、お茶屋遊びの興奮も冷めやらぬまま・・・。
皆様とは花見小路でお別れして、南座で次回の演目をちょろっと見てたところ、「すみません!」との声が。
見れば、スーツをきた壮年の男性。
私は、よくよく道を聞かれる(笑)。出張かしら?迷ったんだねぇと今回もそれかと思ったらなんと!
「祇園で夜のお仕事にご興味はございませんか?」とな!

なんと!!まさかの夜のお仕事にスカウトですがな(爆笑)!!
「政財界の方々や、もちろん、今見ておられた南座の関係者の皆様もよくいらっしゃる高級なお店で・・・」
などと案内される(笑)。
うん、ごめん、私、今さっきまで、最高クラスの接客のプロに接待してもらってた(笑)。
丁重にお断り(笑)。

なんか、オチがつきましたわよ(笑)。
おあとがよろしいようで・・・。

参考

写真:2015年6月某日 祇園にて

|

« 梅仕事 | トップページ | ミズチパワーアップしてないか?( ;´д`)トホホ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/61760276

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初!祇園でお茶屋遊び!!その2:

« 梅仕事 | トップページ | ミズチパワーアップしてないか?( ;´д`)トホホ… »