« 葵祭2015、賀茂街道にて | トップページ | 詩仙堂の皐月 »

2015.05.26

職場での諸々のこと(笑)

仕事に復帰した際、ちょっと色々面白かったことなどなど・・。
やはり、ちゃんと昼休みやおやつ時間もあるし、残業代つくし、人員確保されてるしですごいね。
ていうか、前職、ホント、ブラックだったなぁ・・・(笑)。

1、恐怖のおやつタイム

名古屋が実家のバイトさんの帰省土産で、名古屋限定八丁味噌フレーバーの紅茶が。
見事な赤だし(笑)。見た目も香りも。飲むまでは味噌汁感覚なので、飲んで紅茶の甘みがきて、軽く脳が混乱する(笑)。
名古屋って餡子も名物やん。なんで、味噌にした!!
皆で爆笑、結果、バイトさんや職員さんが帰省や出張で、ご当地とんでも土産を買ってくるのがブームに。

納豆うまい棒(茨城)、まぐれーぬ(千葉、マグロの甘辛煮が入ったマドレーヌ)、讃岐うどんキャラメル(香川、真っ白なうどん色のキャラメル、イリコ出汁の味がする)、海鞘シュー(岩手?、海鞘のかたどったシュー生地にカスタードクリームと角切りされた海鞘がナタデココのようにin)、芋煮ドロップ(山形、しょうゆベース芋煮味のドロップ)などなど。

そして、いつの間にか出来た完食ルール(泣)!!
皆、無言で食べる羽目に・・・。恐怖のおやつタイム・・・。
そのうちに、長期休み明けが恐ろしくなり、上司はおやつの時間に逃走するようになり、興味本位で芋煮ドロップ食べた某書店の営業さんは、「完食ルールやで」と言われて、涙目になって悶絶している。


2、耄碌

時計やカレンダーのない、閉架にて作業中。
50代上司「今日何日何曜日~?」
バイトさんA「えーっと、何日だっけ?スマホないから、わかんないですぅ」
バイトさんB「すみませーん、今日何日でしたっけ?」←たまたま追録差し替えに来てた業者さんに聞く
60代業者さん「それを私に聞きますか?にっこり。わかりません!」
派遣さん「いけこさんが確かGショックやったはず。いけこさーん」
私「すいませーん、今日、時計忘れたんですー!そして、私も何日やったか忘れましたー」
皆、耄碌している(笑)。
若い人は最近、あまり時計をしないそう。スマホがあるからって。

3、女子大生の悩みは今も昔も変わらない

上司、派遣さん、私、バイトさんで学食でお昼ごはん中。
バイトさん「この前ね、5大学合同のサークルイベントがあったんです。そこで、各代表挨拶があって『あー、はいはい毎年毎度の挨拶ですね。了解です。』て部長が挨拶しようとしたら、そしたら、なんか、協賛のとこから、『あ、貴方のところは、副部長でいいから』て言われて、へ??ってなったんですよ」
派遣さんと私「あ~、つまり、バイトちゃんところのサークルだけ、部長が女の子で、副部長が男の子やったんや~」
バイトさん「そうなんですよ!今年は偶々、うち、女子が部長で!で、最初、言われてる意味がわかんなくて、『へ??何でですか??あ、いや大丈夫ですよ、去年の挨拶とかテンプレ知ってますし』みたいに純粋になんでなんで?て聞いたんですよね~」
上司「女子ばっかのとこにおると、普段は皆、女役割や男分担とは無縁になるから、できる人がやるって感じが普通になるもんなぁ」
私「で、突然ぶち当たる理不尽に、性差別どうこうじゃなくて、まずわけわからずびっくりするのが正直なところなんよね~(笑)」
バイトさん「そうなんですよ~。こっちは純粋な問いで、なんで?って聞いたんですけど、主催側が明らかに『あ~、はいはい、女子大だから、男女平等とか教育されてんですね、めんどくせーな』みたいなのがまるわかりなんがムカつく!」
派遣さん「これで、『いや、うちの部長は女なんで、部長が挨拶でいきます!』ていうと、今度は、性差別に対してモノ申してよくやった!的な感じになるのがめんどくさいよねぇ(笑)」
バイトさん「そうなんです!なんで、宣言せなならんのじゃー!って(笑)」


上司:中学校から女子校
派遣さん、私:高校から女子校
バイトさん:中高一貫女子クラスと大学から女子校


うん、よく分かる。10年経ってもあんまり変わらないんだな~。

|

« 葵祭2015、賀茂街道にて | トップページ | 詩仙堂の皐月 »

コメント

いけこさんおはようございます。
職場あるある面白いです(^^)/

私の職場のお昼時も先生の出張土産や職員さんの帰省土産など日本・世界色々なお土産がたまにたんとある日があります。
昨日は東南アジア方面のヤマイモ(タロイモ?)チップスと私が持参した博多座観劇(宝塚雪組千秋楽行きました~(^^))めんべいの官兵衛バージョン。
ヤマイモチップスは蜜掛けしていて甘かったです。官兵衛めんべいはカツオ風味が加味されていてめんべいよりマイルドでした。

残念ながら名古屋方面出身の方がいないので味噌風味土産はないですね~(苦笑)

投稿: ちょるちょる | 2015.05.27 09:42

いけこさん こんばんわ
ずぅっと以前「多分同窓生です‥」とコメントしたものです。
いけこさんのブログを拝見するようになったのはmaikyさんつながりです。
maikyさんのブログには、
部屋の模様替えやお寺の写真 猫ちゃんのこと、ことりっぷ‥折にふれコメント入れさせてもらってました。
シスターズの方々とのお花見や、こ豆やさんの宴会は目に浮かぶようでした。
2年前からはブログを中断されたので寂しかったのですが お忙しくなられたのでは仕方ないですよね。
ツイッターで5月の後半に何かがあるようにつぶやかれていて何だろう?と思っていたら後半までにツイッターが閉じられてしまい 
もうmaikyさんが遠いところに行ってしまわれた気持ちなのです。

大変長々と申し訳ございません。
シスターズのお花見に 一緒に参加されてたようでしたので、お友達のいけこさんにお願いします。
「今までありがとうございました。この先も幸せな日々でありますように」と、いつかお伝えくださいませんか。
お忙しいことと思います。ずっと先で構わないのでよろしくお願い致します。

投稿: tomo | 2015.05.31 02:47

こんばんは、ちょるちょる様

職場あるある、お楽しみいただけましたか~。嬉しいです~。
ホント、全国津々浦々、地球を又にかけて(笑)、お土産がそろいます職場柄(笑)。
お陰様で、ネタに不自由しません。


名古屋の方の赤みそお味噌愛はすごいですよ!!
でも、職場に東北や北関東の方々がいらっしゃいまして、そちらのお味噌愛もなかなかすごいです。
かくいう京都も、白みそなんですが(笑)。

ちょるちょる様、めんべえってなんでしょうか~??

投稿: いけこ | 2015.06.10 18:54

こんばんは、tomo様

大変ご無沙汰いたしております。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

御コメントのお気持ち、有難く承りまして、maiky様にお会いした際、お伝えしますね。

本人も、私たちシスターズも元気に日々を過ごしております。
ご心配、並びに、お心寄せ、心より有難うございます。

投稿: いけこ | 2015.06.10 18:56

いけこさん ありがとうございます。恐縮です。

シスターズの皆々様もお元気と聞き、うれしいかぎりです。
歳を重ね、それぞれの道に進んでも、ずっといい関係でいてくださいね。
時折ブログネタにされるのを楽しみにしております。

投稿: tomo | 2015.06.10 23:45

こんにちは、tomo様

お返事有難うございます。
シスターズ、皆それぞれに環境なども変わり、何名かは京都を離れたものもおります。
ですが、のんびりまったりつつがなく、皆、過ごしてくれることを願ってやみません。
tomo様のように、お気にかけて下さるご縁が有難いです。

投稿: いけこ | 2015.06.18 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/61647445

この記事へのトラックバック一覧です: 職場での諸々のこと(笑):

« 葵祭2015、賀茂街道にて | トップページ | 詩仙堂の皐月 »