« 黙祷を。 | トップページ | 京都桜便り2015 はじめに 三条大橋河津桜・長徳寺オカメ桜 »

2015.03.19

京(みやこ)の春支度

宮古島から帰ってきたら、京都は雪。
あ、でも、宮古島は天候がずっと悪くて、島の人はダウンを着ているくらい寒かったので、
それほど、真夏感なく帰ってきましたけれど(笑)。

そして、昨日は汗ばむくらいの陽気でございました。
今日も温かい雨。しかし、来週からはまた冬の予感。
三寒四温もここまで上下があると、体調もおかしくなりそうです。
皆様、どうぞ、ご自愛下さいませね。

そんな、京都ですが、着々と春迎えの準備がすすんでおります。

Img_4281

Img_4283

御所の梅苑では、早咲きが散り盛んなれども、遅咲きも揃い踏みで、薫風芳し。

Img_4271


桃は今にもはじけそうなくらい、蕾がふくふくしています。


Img_4282


白木蓮の大木も、蕾がたくさんついていて、今年も見ごたえがありそうな予感。


Img_4279

出水の枝垂れや近衛邸跡糸桜も、蕾がピンクを履いていよいよ咲くかと。


Img_4285

山茱萸も満開で、黄色が弾んでいます。

Img_4286


柳も芽吹いて、萌黄を覗かせて。


Img_4270_2


Img_4290_2

そして、最早手の桜たち、三条大橋の河津桜と出町柳の長徳寺のオカメ桜は、満開見ごろ。
この主役感は、圧巻でございます。


参考

写真:2015年3月18日 京都御所・出町柳付近・三条大橋

|

« 黙祷を。 | トップページ | 京都桜便り2015 はじめに 三条大橋河津桜・長徳寺オカメ桜 »

コメント

いけこ様、こんにちは

この陽気に誘われ

梅は、何処も満開

そろそろ、桜ですねぇ

明日、時間があれば

長徳寺に、行こうかと考えていたんですよ^^

投稿: 高兄 | 2015.03.19 14:47

今年は梅の盛りが遅かったなと思っていたら、
桜の方は早い様ですね。
出水の枝垂れ桜、先週末にはまだ蕾は固かったのに、
もうこんなになっているとは。
御所の白木蓮、私も楽しみにしているところです。
上手くタイミングが合うかしらん。

投稿: なおくん | 2015.03.19 21:52

おはよう?ございます
ずいぶんと春らしくなりましたね
当方気温の変化に耐えきれず風邪を拗らせております
といっても普通の生活はしております
4月の4、5日の予定でなんとか行けそうです
というか司令官権限で強引に推し進めております
秋とは別団体、又京都は多くは行ってない方々ですので
修学旅行コースです
平等院、宇治上神社、醍醐寺、高台寺
朝一、清水、御所、龍安寺、金閣寺、錦市場
世界遺産と花見の旅です
霊宝館と近衛邸の枝垂れが不安です
又御所の見学時間がどうでしょうね?
2回ほど行ってますが余り待たなくてよかったような・・
龍安寺と金閣寺はご推薦があれば変更可能です
無理のない程度で偵察願います。

投稿: kame | 2015.03.20 04:10

こんばんは、高兄様

すっかり春支度というか、初夏でしたね・・・。
早、花の兄も終盤に差し掛かり、今日のお散歩では、街中の早咲き系の桜は開花、ソメイヨシノも蕾がピンクに~。

長徳寺、お出かけなされまして??
まさに、長春色、明るい桜だと思います。

投稿: いけこ | 2015.03.22 17:55

こんばんは、なおくん様

仰る通り、何だか、ゆっくり足踏みしていた梅を追い抜きそうな今年の桜。
来週あたりから、忙しくなりそうです(笑)。
御所では、桃と桜が同時進行の可能性も~。

街中の白木蓮も白い肌を覗かせております。
なかなか、タイミング難しいですが、白木蓮満開をなおくん様と同じく楽しみにしておりますの~。

投稿: いけこ | 2015.03.22 17:58

こんばんは、kame司令官殿!

だ、大丈夫ですか??
お風邪をこじらせておられたとは。
どうぞ、ご無理なさらず、ご自愛下さいませね。
明日からまた、ちょっと寒くなりますので。

さて、いよいよ、行軍でございますねぇ~。

まさに王道の京都観光コース!
あ、今年のそうだ、京都行こうは、平安神宮だそうです。

え~と、霊宝館ですが、もしかしたら、4、5日だと、大枝垂れの色が抜けちゃってて、葉っぱが目立つ頃かもしれません。
ただ、醍醐寺は他にも五重塔あたりやソメイヨシノも多いですから、桜は存分に楽しめると思います。
御所の一般公開ですが、年々結構な人手になっておりまして・・・。
春は時節柄、秋の公開よりかなり混みます。
あと、紫宸殿前の左近の桜は、エドヒガン系なので、散っている場合が多いです。

実は、春の金閣寺に行ったことがございませんでして・・。
桜の様子が分かりませんのです。
龍安寺は、池の水際ぐるっとソメイヨシノですので、満開ならば桜の輪、散り盛んならば、池の水面が桜色にそまりそれは綺麗です。
石庭の向こう側に枝垂れ桜があり、石庭のモノクロに桜が映えてきれいなんですが、ちょっと早手系の桜なので、もしかしたら、終わっているかもしれません。

詳しくは後で、メールしまーす!

投稿: いけこ | 2015.03.22 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/61304786

この記事へのトラックバック一覧です: 京(みやこ)の春支度:

« 黙祷を。 | トップページ | 京都桜便り2015 はじめに 三条大橋河津桜・長徳寺オカメ桜 »