« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015.02.28

京の雪景 2015 銀閣寺

Dsc04718


雪冠も重厚に、ぴしりと佇む、枯淡の奥には常盤真綿化粧。


Dsc04722

銀砂はいよよ積もりて、まろやかに。打ち寄せ満ちて、零れ花。


Dsc04725

静々と慈悲ぶかき青女(せいじょ)にて、望みの銀箔押されゆく。

Dsc04731


Dsc04735

凍て水面、寂然の極致。音も絶ゆ、白墨の朝旦。


参考

写真:2014年12月18日 銀閣寺にて


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015.02.27

京の雪景 2015 哲学の道

Dsc04705


冬はつとめて 雪の降りたるはいふべきにもあらず

『枕草子』 清少納言


Dsc04708


春思い、裸木が纏うは天華の衣。


Dsc04706


冬の衛士、白瑩(しろみがき)の直垂の袖ももゆったりと。

Dsc04717


朽葉も凍てて、白練(しろねり)致す。春の女神、衣支度は冬の内に。


余談ですが(笑)・・・。

Dsc04714

まだ、この時期残り紅葉が大文字山や東山連峰には残っておりました。
赤いや黄色の紅葉に、雪が積もると遠目にめっちゃクリスマスツリーのように見えたのは、
師走のクリスマス前、私だけではございませんよねぇ(笑)。

参考

写真:2014年12月18日 哲学の道(関雪側)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.22

にゃんにゃんにゃんの猫の日!

にゃんにゃんにゃんの猫の日!
おはようございます!

本日は、にゃんにゃんにゃんの猫の日〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.18

妙蓮寺の御会式桜

妙蓮寺の御会式桜
妙蓮寺の御会式桜
篠笛のお稽古帰りに、妙蓮寺へ。

御会式桜の蕾がたくさん。
お花も賑やかになってました。
寒いながらも、春ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.10

お誕生日は病院へ(笑)!

お誕生日は病院へ(笑)!
お誕生日は病院へ(笑)!
今朝は雪の京都でございまする。

お誕生日だから、病院の検査結果もよろしかろうと(あくまで願望笑)、本日は3つ病院はしごデイ!!

写真は、友人のお母様がお誕生日プレゼントにとお手製牡蠣燻製オイル漬。

昨日待てずに味見を。てへ。
メッチャメッチャ美味でした!
有難う!ごちそうさま〜!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015.02.03

今年の恵方は、西南西!

今年の恵方は、西南西!
今年の恵方は、西南西!
節分ですね!

須賀神社では、烏帽子水干姿で、梅の枝を担いだ懸想文売りさんが。
こちらの御札を頂くと、縁結びと、箪笥に入れておくと衣装持ちになるそうな。

今年の恵方は、西南西よりちょい西らしいですよ。
無言でかぶりますよー。
イワシは今年はフライにしてしまいました(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.02.02

寒いですねー

寒いですねー
寒いですねー
寒いですねー
寒いですねー
毎日寒いですね〜。
うちの職場では、5人もインフルエンザが出ました…。
慌てて、シフトを組み直したら、私、この前は10連勤になりましたよ(笑)。

さてさて、そんな寒い毎日も、岡山便のお陰様で、美味しくあったかです。

写真は、瑞々しい義父作成お大根のたらこ和えとおネギのてっぱい。
LINEの友人達に、キューピーみたいで可愛らし!と大絶賛の義叔母Fちゃんのキャベツ。甘くてやらかい!
有難うございます〜。

昨日は、京都は市内もずっと雪。
一日中、雪大文字を拝めました。
皆様、お風邪やインフルエンザに気をつけて!

私は今月から、スギ花粉対策を始めますよ。
お薬を飲みますが、毎度お薬だけもらう耳鼻科では、お医者さんがカルテ見ながら「では、また来年!僕居ないかも知れないけど!」と、今年も言われました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »