« 千本釈迦堂の大根だき2014 | トップページ | 寒かったですね!銀閣寺雪化粧 »

2014.12.11

京都紅葉速報2014(写真有) ※12/15更新終了

しばらく、紅葉情報をトップに置きます。
通常の更新記事は速報の記事の下から。

紅葉も桜同様、二、三日で紅葉の進行も変わることもございます。
また、ライトアップでは、実際昼間の紅葉より、二、三割増しに見えています。
あくまでも、私見ですので、
最終確認は個人でよろしくお願い致します。

今年の進行状況ですが、巷で言われている早い早いとの様子ですが、
今のところ、例年とそれほど変わらないような気がします。
今後の冷え込みが気になる処です。(11/11予想)

冷え込みでほぼ見ごろを迎えています。
しかし、例年早い処が遅かったり(泉涌寺、天授庵など)
遅い処が見ごろになったり(智積院、東福寺、三室戸寺)と不思議な進行具合です。(11/20予想)


11月15日

Dsc04703

Dsc04704

下鴨神社糺の森:オレンジ勝ちに染まりました。名残です。


12月8日

Dsc04675

下鴨神社糺の森:今年はぱっとした赤がそれほど入らず、色合いが何となく不安定。
黄色から枯れた色合いになっています。また、緑の木もあり。ここから赤く進むかは微妙なところ。
雨がなさそうなので、今週末まで楽しめそうです。
河合神社の大銀杏は終了。

12月2日

Dsc04663


Dsc04658


Dsc04655


京都御所:乾御門側の大銀杏は散り果て終了。銀杏絨毯です。
紅葉若木群は、今年はあっという間に早手が散ってしまいました。
残り遅手はまだ真緑。こちらの銀杏も終盤。
烏丸今出川交差点から見える大銀杏は、見事黄色に染めあがりました。


11月29日

Dsc04635


Dsc04645

北野天満宮お土居跡:昨夜の雨で落葉盛ん。風が吹く度に紅葉吹雪。紅葉絨毯が楽しめます。
ですが、まだ木にとどまっているのも多い為、紅葉のトンネルをくぐりつつ、紙屋川の錦を楽しめます。
発色の良い木も何本もあります。次の雨で終わりそうな予感です。


11月24日

Img_3060


Img_3085

Img_3058

真如堂:本堂裏側(東側)はまだ、青葉の木もありますが、橙色が綺麗に染まりつつあります。
正面や境内は、そこここで真っ赤に染って、まさに見ごろ旬と言えるでしょう。
発色は今一つのもありますが、塔や本堂、山門からの写真アングルに入る木が、軒並み赤く染まっているので、豪華です。
ハナノキは落葉盛んでほぼ終盤。塔そばの道も色優しいながら紅葉の錦です。

Img_3096


Img_3112


金戒光明寺:特別公開中です。山門からは山門下の紅葉が小ぶりながらも、大変発色が良く、綺麗です。
山門上からは写真撮影禁止です。
大方丈(こちらも特別公開中)の紫雲の庭は、遠目で真っ赤最盛期。
ただ、池汀の紅葉が終盤近く縮れ出しており、この週末が限界のようです。
今週以降はライトアップの方が良いでしょう。
山門・大方丈・御影堂等のセット券1200円がお得です。


11月20日 宇治~東山へ ※更新追加(宇治)

Dsc04602

Img_2962

宇治川浚渫工事中です。
山々の色づきですが、まだ少々先の様子。
川沿いの大銀杏(興聖寺付近)は落葉盛ん。

Img_2939


Img_2942


平等院:門付近は遠目では見ごろ。近づくと緑勝ち。境内は赤い木より、緑が目立つ。
鳳凰堂と紅葉コラボ出来そうな木はほぼ緑。来週に期待くらいでしょうか。
鐘楼付近の紅葉のみ見ごろ開始。

Img_2966_2


興聖寺:門わき早手一本のみ6分。琴坂は日の当たる手前だけ赤く染まり、後はほぼ緑。

Img_2969

恵心院:大銀杏が見ごろ。


Img_2972

Img_2984


三室戸寺:銀杏、満天星躑躅、紅葉が見事なコラボ!!とても豪華で綺麗です。
境内には人が少なくゆっくり楽しめます。今年は紅葉が発色よく、全山ほぼ見ごろ。三連休におススメ。
鐘楼が工事中で覆いがあるのが残念ですが、奥へ行き塔の周辺は、まるで赤い波が押し寄せるような趣。

Img_2919

今熊野観音:境内、大師堂、大講堂、銅像周辺も色づきが進み、見ごろ開始。
一部まだ緑が残りますが、今年はずいぶんと進みがゆっくりのようで長く楽しめそうです。
参道・鳥居橋紅葉は、色が入ってきましたが、まだ緑勝ち。

Img_3024

来迎院:こちらもまた紅が進み、含翠庭(本堂へ入る)は、とても鮮やか(外からです)。
境内も赤、橙にあふれてきて、見ごろ開始と言ってもいいでしょう。
橋付近、門あたりは、まだ緑のみ。

Dsc04596

泉涌寺本坊御座所:早手が踏ん張り、少々縮れながらも落葉せずにおり、遅手も橙が進んで、
今年は例年より早手遅手が揃い踏みで、豪華絢爛な錦が楽しめます。
二時ごろに行くと、お天気が良ければ、日が当たって、とても綺麗。
五輪塔や蔵前の紅葉も綺麗に染まりつつあります。三連休がピークでは。

Img_3052

智積院:こちらは例年に比べて、一気に紅葉が進みました。びっくり。普段ならば12月上旬が盛りなのですが・・・。境内、古木が染め上がり見ごろ旬。他の木も緑交じりながらも、赤くなって、遠目では文句なしかと。


11月15日

Dsc04591


今熊野観音:本堂前五智水わき、紅葉深色紅葉は綺麗に染まりつつあります。
去年枝打ちされて、少し盛り返した様子。
大師堂そばの銀杏は黄色に染めあがりました。
境内は全体的には、五分といったところですが、木によって盛りもあり、いい感じになってきました。
参道・鳥居橋紅葉はまだ緑。

Dsc04595

来迎院:まだまだ全体的には緑勝ち。少しづつ色づき始め、雰囲気が出てきました。
山茶花の向こうの紅葉などは、緑~橙~朱色とグラデーションが楽しめます。


Dsc04596


泉涌寺:本坊御座所、雪見灯篭紅葉・石塔前見ごろ旬。深紅の紅葉が見事です。
遅手は緑ベースながら、黄色が差し色のように綺麗に入ってきています。
天辺からも紅が進みつつあり、ボリューム感があります。
ただ、今年は早手の進みがずいぶんと早く、遅手を待つより散り果てそうで、タイムラグが出てきそうな予感。
早手を見るならば、今週がギリかもしれません。
今日は風が強く、枝先から早散り始めております。お急ぎください!!


11月11日

Dsc04470


大徳寺黄梅院:門から露路までの紅葉は一本のみ色づき、他はまだ緑。
しかし、苔がきれいなので、特別公開中に一見の価値あり。
庭園や本堂などは撮影禁止。


Dsc04479


Dsc04496


大徳寺高桐院:参道もいい感じに雰囲気が出てきました。
今年は鮮やかに染まりそうな予感。
庭園は燈籠そばの紅葉が赤と黄色にしっかり染まり、見ごろ旬です!
他の木々も彩を添え始め、散りより今年はこの状態の方が良いかもしれません。
綺麗です!!おススメ!!


Dsc04502


南禅寺天授庵:本日は法要の為、拝観休止でした・・・泣。
外から見たところ、発色が良さそうな感じです。期待大

|

« 千本釈迦堂の大根だき2014 | トップページ | 寒かったですね!銀閣寺雪化粧 »

コメント

偵察隊長ご苦労様、無事帰営いたしましたので解任いたします
お陰様で何とか司令官の責務を果たすことができました
二日目の朝、円山公園の奥の散歩、あの辺りすごく素敵な場所ですね
短時間では廻りきれませんでした
清水寺、何とかギリギリ見れるかなと眺めた途端大雨
もしやいけこさんの出勤時間ではと思いつつ、清閑寺へ
雨上がりのしっとり感、なんとも言えない雰囲気を醸してました
北野天満宮は雨でどうなったか心配でしたが、この写真より
もっと良くなったようです
食事場所の清涼寺もまだ見頃で、今年の紅葉は、長持ちした処も
あるようですね、次の鹿王院も庭の真っ赤な紅葉も見頃継続でした
このあたりで日も差してきたのも好影響
直指庵は期待通り、敷き紅葉と残りが絶妙で皆さん感動されたようです
祇王寺が散りが激しく敷き紅葉は見事なものの少し物足りなく感じました
厭離庵は一番のタイミングでした真っ赤な発色に感動
ここで時間切れで帰途に着きました
団体旅行でこれだけ廻れれば充分というか、欲張りすぎかも
私は午後80近いお嬢さん3人と行動してましたが
最後お疲れそうだったのでタクシーを呼んであげれば四葉のクローバー
最後にいいお土産話が出来ました
いけこさんとも久しぶりにお話しでき楽しいひと時を過ごせました
今回は色々とお世話になり感謝いたします

投稿: kame | 2014.12.03 00:01

いけこ様、こんにちは

そろそろ

秋も終わりですねぇ

何か、あっと云う間に、駆け抜けた紅葉


この週末は冷え込みます

いけこ様も、御自愛くださいませ^^

投稿: 高兄 | 2014.12.06 18:09

こんにちは、kame様

ご無事での御帰還のこと、お喜び申し上げます。
行軍中は、私があんまりにもkame様との邂逅を楽しみにし過ぎ、豪雨ですみませんでした・・・(笑)。
ご、ごめんなさいです・・・。
そう、御推察の通り、清閑寺へお出かけのまさにそのタイミングで私、出勤してました(笑)。

メールやコメントなどで折々お話しておりましたが、やはり、お目にかかりますと違いますねぇ~。
とっても楽しいひとときでございました!!
お忙しいkame様ですのに、お時間を割いて下さいまして、感謝いたします。
そして、素敵な新築祝いを有難うございました!!
そちらはまた、改めまして。

京都の紅葉も堪能され、ご飯も(本堂でなんて!!僥倖!!)楽しまれて、行軍の皆様、本当にお幸せです!
四葉タクシー!羨ましい~!!
私、街中に流しているのしか見たことないです!!

また、京都でや御地にて、お目にかかれますことを心待ちに。
追伸:今回の旅のお写真楽しみにしております!!

投稿: いけこ | 2014.12.08 16:11

こんにちは、高兄様

冷え込みましたね!!寒いですね!!
なんだか、秋を追い立てるような冬到来でございました。
私、本日は大根炊きに行って参りました。
南座のまねきも上がって、ますます、師走の慌ただしさを感じます。

高兄様もお体ご自愛下さいませね。

投稿: いけこ | 2014.12.08 16:13

いけこ様、再び、こんにちは

お気遣いありがとうございます

が、小さいのが家に居るので

どうしても、風邪をうつされてしまいます^^;

さて、本日(12/12)

洛西の地蔵院を訪れました

もう、各地で、秋の残り香を感じられない時期ですが

この御寺さんは、日当たりが悪い分

残り秋の落ち葉を、感じる事出来るんですよね^^

投稿: 高兄 | 2014.12.12 14:40

こんにちは、高兄様

無事に紅葉も済んだと思ったら、もう、年迎えで。
雪の京都を待ちつつも、それ以上に、春到来を待ちわびる気持ちです。

銀閣寺へ雪見に参りましたら、銀閣寺もまだ紅葉が一部残り、東山も紅葉が。
そこに雪が積もって何だか、クリスマスのツリーみたいになってました(笑)。

投稿: いけこ | 2015.01.07 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/60613491

この記事へのトラックバック一覧です: 京都紅葉速報2014(写真有) ※12/15更新終了:

« 千本釈迦堂の大根だき2014 | トップページ | 寒かったですね!銀閣寺雪化粧 »