« 新米サイコー! | トップページ | 京都紅葉速報2014(写真有) ※12/15更新終了 »

2014.12.08

千本釈迦堂の大根だき2014

Dsc04665

京都の師走の風物詩、千本釈迦堂の大根だきへ行ってきました。
京都の行事は多々あれど、この時期の大根だきをニュースや新聞で見ると、冬深まり、年も終わりと感じます。
大根だきは、千本釈迦堂以外にも三宝寺や妙満寺、了徳寺、三千院でも行われています。
(あとは、四条南座のまねきがあがったりすると、師走だなぁと思います。)

Dsc04667

大根(だいこ)焚きは、鎌倉時代に茲禅上人が大根の切り口に梵字を書いて魔除けとしたのが始まりだそうです。
古くから中風除けと言われ、現在では、全体的に健康増進・無病息災を祈念いたします。

Dsc04670

千本釈迦堂の本堂は国宝で、鎌倉時代創建寺のままだそうです。
そして、この大根だきの両日は、普段は非公開の御本尊様も御開帳されます。

Dsc04666

Dsc04671


お大根とお揚げさんが大鍋で炊かれ、1000円で大根大体3つとお揚げさん1枚が一椀に。
境内には床几がだされ、冷えた体があったまります。
お出汁が良くしみて、アツアツです!!
タッパーを持参するとお持ち帰りも可能ですよ~。

我が家は今夜の晩御飯でも頂きます。

写真:千本釈迦堂

|

« 新米サイコー! | トップページ | 京都紅葉速報2014(写真有) ※12/15更新終了 »

コメント

いいなぁ...
みてるだけで あったまる...

投稿: あき | 2014.12.12 14:17

こんにちは、あき様

今年は一緒に行こうね。
もし、行けないなら、タッパーで持参しますよ(笑)。

投稿: いけこ | 2015.01.07 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/60779909

この記事へのトラックバック一覧です: 千本釈迦堂の大根だき2014:

« 新米サイコー! | トップページ | 京都紅葉速報2014(写真有) ※12/15更新終了 »