« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014.08.23

新しい眼鏡!

新しい眼鏡!
新しい眼鏡を買いました〜。
しかし、痛い出費です。
ど近眼なので、レンズ取り寄せですよ。(;´д`)トホホ…!
取り敢えずの仮にゆるめを入れてもらいました。一安心です。
届いたら、また行かねば。
今、壊れた眼鏡を回収してもらえるんで、助かります。

そして、楽しみにしてた「ワカコ酒」発売〜。
妹に「コレ、お姉みたいやから」と言われて読み始めて、ハマる。
そして、読んだ友人達からも、読む端から、「いけこを思い出します」とか「いけこを見ているようです」とか「今飲んでるでしょう」とか、メールやLINEが来るんですけど(笑)。
ええ、その通りですとも(笑)!
ドラマ化かぁ、どうなりますやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.08.22

眼鏡壊れた…。

眼鏡壊れた…。
ツラい…。眼鏡壊れた…。

確かに、10年以上使ってたけど。
ど近眼だから、見えないのは恐怖。

ちょっと諸々で、色々気疲れしてたところに、トドメがこれで、マジへこむ。

痛い出費だー。でも、見えないとホントに不便なので、明日に直ぐに買いに行かねば。
(;´д`)トホホ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014.08.19

8月のあれやこれや

8月のあれやこれや
8月のあれやこれや
8月のあれやこれや
毎日暑うございますわね〜。

蔵書点検も開始。
前職では、ワンフロアのみ移動だった蔵書点検や本移動も、地下一階から5階までの上下運動も加わるので、意外と大変(笑)。
しかし、バーコードリーダーが最新式だと軽い!バッテリーも長持ち!しかも、コードレス!
スゲー!文明の利器!

近所の地蔵盆に初参加。
京都ならではの風習。
同じ京都でも、町内に寄って違うので惑うわ。
まさか、2日続けてあるとは。
大人も参加出来るゲームもあり、楽しかったです。
ご近所の皆様にたくさん会えて、一安心。
しかし、お地蔵様をお祭りするのに、普段おられるお社から、台車でガラガラガラ〜と運んでくるのはいかがなものか(笑)。面白いな〜。

あとは、久しぶりの京の七夕。
堀川の様子。
昨日は、上御霊神社で六斎念仏を。篠笛のお教室の方奏しておわれましたので。
初めて、きちんと見た気がします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014.08.07

六道まいりの迎え鐘と五条坂の陶器市

六道まいりの迎え鐘と五条坂の陶器市
六道まいりの迎え鐘と五条坂の陶器市
六道まいりの迎え鐘と五条坂の陶器市
六道まいりの迎え鐘と五条坂の陶器市
汗ダクダクで、お盆のお迎え準備。
六道珍皇寺さんで、迎え鐘引いて、ことしは閻魔様の金泥御朱印にしました。

お墓の掃除に行ったら、いくら鳥辺野とは言え、烏多すぎ(笑)!

帰りに五条坂の陶器市へ。
台風が近づいてるから、ご店主のお願いが可愛い(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.08.06

広島によせて

広島によせて
毎年この時期に必ず読み返す本。
「ガラスの兎」。
これは、初めて読んだ中学生の頃からの習慣である。

父方、母方から、戦争の話は聞いて、教科書にあった「ちいちゃんのかげおく」から干し飯やすいとんも作ってもらった記憶もある。

「ガラスの兎」の著者も近年亡くなり、戦争体験のある方も少なくなりつつある。

平和である事の有り難さ。

「ガラスの兎」、再読了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.08.05

夏を乗り切る岡山便

夏を乗り切る岡山便
夏を乗り切る岡山便
夏を乗り切る岡山便
夏を乗り切る岡山便
暑いですね〜!
お天気もおかしいし。心配。

こんな暑い夏は、岡山便でお陰様で乗り切れます!

岡山の白桃!ほんのり桃色がよろしいです。
義母が「そろそろ胡瓜絶ち済んだ?」と送ってくれた、畑の美味。胡瓜だけでなく、茄子とトマト、パセリとオクラ、ピーマン、モロヘイヤなどなど。
冷蔵庫に野菜が満載。幸せ!
浅漬と焼きナスほど、採れたてがいかに旨いかがわかるの!
美味三昧。
キャベツは、F叔母作成!
凄い!デカイ!
でも、柔らかくて甘くてうまいのよぅ。
今、私達がはまっているのは、コールスローサラダ。
相方の胃のために、我が家はキャベツを一度さっと湯がきまする。 

で、テンション上がった、西瓜まるごと一玉!
丁度、新築祝いに来てくれた友人達に振る舞って、四分の一は即無くなる。
半分は西瓜ジュース作成。
西瓜果汁に、レモン汁少々。
炭酸水入れて、塩をちょっとお好みで。

細かいザルとマッシャーが有ればできます。お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »