« 後祭宵々山 | トップページ | 祇園祭後祭巡行! »

2014.07.23

祇園祭2014 その2 後祭宵山風情

Dsc03788


17日から四条御旅所に奉安されている三基の神輿。
中御座(スサノオノミコト・三若会)・東御座(クシイナダヒメノミコ・四若会)・西御座(ヤハシラノミコガミ・錦会)。
八坂神社さんのご祭神がいらっしゃいます。
24日の還幸祭にて、氏子各町内を回られてから、八坂神社へ帰られます。
その間、八坂神社の祇園祭厄除け粽は、こちらでも授与されますよ。

Dsc03799

Dsc03797


今年は、49年ぶりの24日の山鉾巡行「後祭」(あとまつり)の復活!
なので、後祭を記念してこんなスタンプラリーがございます。
宵山の間中、各お山のお町内を回って、会所でスタンプを頂きます。
全部そろったら、記念の手拭いを授与。
各お山のスタンプもそれぞれが楽しく、手拭いの柄は一部、宵山の駒形提灯の柄や、
町内揃いの浴衣のデザインであったり。
素敵でしょう~。

ちなみに、前祭・後祭のすべての御朱印、八坂神社で授与される祇園祭の間だけの特別御朱印はこちら

Img_2284_2

うちの会所に貼ってあったポスター。
前祭と後祭のすべての山鉾の御朱印が。
子の御朱印、よーくみると、ちゃんと住所?お町内の通りになっています!

Img_2285

後祭は、前祭と違って、屋台が道に出ていません。
なので、そぞろ歩きもさほど混まず、のんびりお町内の家々の凝らした屏風祭りを楽しめます。

Dsc03792

何と!尾形光琳の百花図屏風が!!
これは八幡山さんのお町内で。
説明書きによると、尾形光琳の屏風絵を求めに応じて、円山応挙が映したものらしいです。
※↓の記事、間違ってました。訂正訂正。


Img_2295

毎年、圧巻の吉田家の屏風祭。


Dsc03790


こちらも今年から、150年ぶりの巡行復活の大船鉾さん。しかもオオトリ!!
明日の巡行が心待ち。
※新町は四条通から南進一通です!大人気でちかよれない~。
船首にある大金幣ですが、来年は古文献の通り、龍頭になるそうですよ。
というので、このお姿は今年だけのレア?

Dsc03796

明日は巡行の一番を参ります!
明日の巡行、先頭は九時半ごろ出発。
烏丸御池から出発し、市役所前にてくじ改め。お間違えなきよう。

Dsc03772

ではでは、宵山最終日。
お手伝いに行って参ります~!!


参考

写真:2014年7月21日~23日 後祭お町内にて

|

« 後祭宵々山 | トップページ | 祇園祭後祭巡行! »

コメント

こんにちは、いけこ様。

まずは・・・なんて素敵な御姿~~~♪♪
ひとめぼれしそうです(笑)
とても涼しげですね(実際はやっぱり暑いでしょうが・・・)

今年の祇園祭の記事、興味深く拝読させていただきました。
復活した催し物もあったのですね。
この時期に京都に遊びに行く機会がなかなかないので、あまり祇園祭の知識がないのですが、
京都の方のさまざまなブログを拝見すると、やっぱり皆さんの思い入れの強さを感じます。
立派なお宅の立派な屏風を見学することもできるのですね。

キュウリ、無事に解禁されましたか?(笑)

投稿: まろぷう | 2014.07.28 11:44

こんにちは、まろぷう様

オシャレは我慢でございます(笑)。
少しでも目に涼しく、7月は白地の浴衣を召すことが多いですよ~。
でも、浴衣って、結局重ね着なので暑いでーす!

暑いながらも、街中を祇園さんの時に回るのは格別でございます。
特に今年は後祭りは、屋台が出ないので、例年に比べてゆっくりと見て回ることが出来ました。
普段は見られないお宝、眼福でございますよ~。

義両親がキュウリ絶ち解禁と共に、自家製きゅうりを送ってもらえまして。
もろきゅう、はもきゅう、キュウリもみ、キュウリとチーズ焼き、棒棒鶏とキュウリ尽くしを楽しみました~。

投稿: いけこ | 2014.08.19 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/60030751

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2014 その2 後祭宵山風情:

« 後祭宵々山 | トップページ | 祇園祭後祭巡行! »