« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.30

夏越祓

夏越祓
夏越祓
夏越祓
夏至が過ぎ、半夏生も過ぎ、今日は夏越祓。
水無月を頂きます。
水無月の小豆の赤は、魔滅につながるそうな。

神社では大きな茅の輪が。

半年分の厄と穢れを祓い清めて、気分も一新。

来月には、祇園祭も始まります。

写真は、病院帰りにお参りした護王神社の茅の輪と先週母と出掛けた建仁寺塔頭両足院の半夏生。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.06.28

飛騨高山滞在中

飛騨高山滞在中
飛騨高山滞在中
飛騨高山滞在中
飛騨高山滞在中
ずっと腰が痛く、先週うっかり新しい薬にあたってアレルギーの蕁麻疹が出たりしてたら、相方が湯治に連れてきてくれました。
飛騨高山は良いところです。 

さんまちの散策、酒蔵が向かい合わせに建ってたら、寄らねばなるまいよ(笑)。

吉島家住宅を見学。梁の凄さと夏のしつらえが涼しげ。
こちらでは、まだ、ホタルブクロと紫陽花が盛りです。


宮川の朝市もぶらり、お味噌、お漬け物、朝どれ野菜が沢山。さるぼぼもございます。
売り子さんのおかあさんたちをこちらの言葉で「かかさ」と呼ぶそうですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014.06.26

岡山便!

岡山便!
岡山便!
岡山便が大量着!

胡瓜に、水菜、トマト、お米、玉ねぎ、おじゃがに、大葉、パセリなどなど。ご飯が潤います!
有難うございます〜。
引っ越しして冷蔵庫が大きくなり、いっぱい入れられる幸せ。


お茄子にお鼻がついてたので、このまま煮てやろうと思います(笑)!
そして、お庭で収穫したブルーベリー。私の親指の爪くらいあります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.19

ありゃ、大変

ありゃ、大変
父方実家のお墓がえらい事に。
がけ崩れらしいんだけど。
先日下見してきたよ。
祖父もびっくりしたであろうよ。

何だかんだ言って、私、父方、母方合わせても惣領なので、色々やらねばならぬのです(笑)。


で、思うのですが…。
世の中、今まで墓守がうまくいってきたのは、嫁様のお陰様でないの?
男性陣、ちゃんと考えてる?
見通し甘くない(笑)?

ブログで出会ったり、リアルで出会ったお姉様方は、サクサクきちんと筋道たてておられますが。

前職でも、「その時になったら考える」と言い放った時、ランチの食堂で口々に、周りに居た女性職員全員が、「そうして、うっかり旦那が先に逝ったら、嫁様が困るのよ…。」と溜息←オブラートに包んでみた(笑)。


始末て難しいね〜。今のハヤリなら、断捨離かしら。

いつまでも、あると思うな、墓と家。そして、○○。
↑現職場の上司が言った含蓄あるお言葉。流石に、○の部分は記載できない(笑)。
肝に銘じておきましょうとも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.06.15

梅仕事と紫陽花とかき氷

梅仕事と紫陽花とかき氷
梅仕事と紫陽花とかき氷
梅仕事と紫陽花とかき氷
仕事の合間に、色々と。

南高梅を頂いたので、梅仕事をしたり、三室戸寺で紫陽花をみたり。
今年初のかき氷も頂きました!
かき氷は、祗園ね花見小路歌舞練場のすぐ近く。
祇園NITIさんで。昼は甘味、夜はバーになるそうな。
かき氷は天然氷!レモンミルクのかき氷のなかには、ひっそりホワイトチョコのババロアが潜んでます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.06.09

お仕事復帰!

本日から、お仕事復帰します〜。

学会にも行って思ったけど、ちょと現場離れると色々手持ちが古くなったわ。
資料もだけど、技術も少々。
いざ、本格的に復帰した時、仕事出来ませんだとお話にならんからね〜。

技術更新も兼ねて、働いてきます(笑)!
では、行ってきます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014.06.07

岡山滞在中

またまた岡山におります。

義母とユニクロへ。
そして、まさかのうちの車のエアコンが故障!ツライ!暑いよ!

梅雨の晴れ間、咲き初めの紫陽花と、盛りのドクダミが可愛らしいです。
胡瓜を収穫しつつ、晩ご飯は岡山の海の幸!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »