« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.05.27

今日も先生中

今日も先生中
2年前くらいに、同じようになんちゃっていけこ先生したことがあったんだけど。
昨日のお子達に会った瞬間、「あ、見た事ある!」と言われる。
こういう時、子供ってスゴイな〜と思う。
きっと一日が濃いんだろうな〜。

今日は、硬筆の先生中。
皆、上手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.26

雨の岡山

雨の岡山
雨の岡山です。

この時にしか使わない、国語の先生してます(笑)。

他は美味しいものを食べつつ。
岡山では、マスカットの初出荷だそうですよ。

そろそろ梅雨入りかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.05.19

仙台にいます

只今、学会で仙台にいます。
丁度、昨日、一昨日、青葉祭りが開催れていて、お囃子が町中に流れて、わくわくします!

すずめ踊り、素敵でした!
伊達おもてなし武将隊や、山形おきたま愛の武将隊、奥州白石片倉組も、イベントに来てましたよ!

昨日は、地元のお友達がお祭りを案内してくれ、とても楽しかったです!

最近ブログがモブログで、全くアップできないみたいで、困ってます。

昨日も三回くらいトライした。ダメだった…。

これも無理かな。益々、ブログから遠のきそうです(笑)。

週末には、しばらく岡山に帰ります。
モブログが使えないので、お休みする事になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台にいます

仙台にいます
仙台にいます
只今、学会で仙台にいます。
丁度、青葉祭りが開催れていて、お囃子が町中に流れて、わくわくします!

すずめ踊り、素敵でした!
伊達おもてなし武将隊や、山形おきたま愛の武将隊、奥州白石片倉組も、イベントに来てましたよ!

今日は、地元のお友達がお祭りを案内してくれ、とても楽しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.10

三条通商店街の地ビール祭京都2 014

三条通商店街の地ビール祭京都2<br />
 014
三条通商店街の地ビール祭京都2<br />
 014
三条通商店街で、地ビール祭京都2014が開催中!
大盛況です〜。
ビールチケットは、400円一枚(どの地ビールも一律一杯400円)で5枚綴り。
各ブロックで、一杯ゴトにシールが貰えて、コンプリートすると抽選ができます!

今日の夜の八時まで!
お急ぎを!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.05.03

京都桜便り2014 終宴

Img_1065

桜花 散りぬる風の なごりには 水なき空に 波ぞ立ちける


(『古今和歌集』 巻第1 春歌下 89 紀貫之)


Img_3808

待てと言ふに 散らでしとまる ものならば 何を桜に 思ひまさまし

(「古今和歌集」 巻第二春歌下 第70 詠み人知らず)

Img_1182

散る花を 惜しむ心や とどまりて また来ん春の たねになるべき

(『山家集』 上 春 127 西行法師)

Dsc03704

名残花、風に踊るをとどめてん、愛おしい音は、惜しが混じるや。

Img_0974

春の帆を張りて、花送り。


Img_3800


継ぐ季節の花の褥で、終の眠り。


Img_1510


また、来年の桜を心待ちに、別れの桜杯を交わす。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.05.02

京都桜便り2014 その8 御室仁和寺

Img_1549

Img_1553

Img_1556

打ち寄せる花波も高く、低く。


Img_1550


花大海に揺蕩う、塔の威風は見事なり。

参考

写真:2014年4月14日 御室仁和寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.01

京都桜便り2014 その7 清晨と黄昏の雨宝院

Img_1206


Img_1214


黄昏の雫にて清められし、歓喜の花枝、仏花とせん。

Img_1210


夕映えがほのぼのと花に満つ。


Img_1208


彼は誰と尋ねたくとも、ただ御仏と桜、居ますのみ。


Img_1519


Img_1538


あまりにも綺羅綺羅しき陽光、花日傘にて遮るは、御仏の慈悲か。


Img_1536


花心に抱かれる心地。

Img_1534


歓喜、歓喜と花は咲く、春の行方は誰や知る。


Img_1530


「大空に 覆ふばかりの 袖もがな 春咲く花を 風にまかせじ」

(『後撰集』春中 第64 読人しらず)

Img_1518


Img_1545

花の薄縁(うすべり)、踏むぞ惜し。

参考

写真:2014年4月8日黄昏、14日正中 雨宝院

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »