« 京都桜便り2014 その5 本隆寺・哲学の道 | トップページ | 開店休業致します(笑) »

2014.04.23

京都桜速報2014  ※最終更新4/28 ※更新終了

※2014年の桜速報は、4月28日をもって終了致しました。
有難うございました。来年をお楽しみに。


本日(3月25日)より桜の速報をテキストでアップします。
画像もアップすることにしています。
随時更新しつつ、しばらくはこちらをブログトップにしておきます。
更新記事は、この下から。
皆様のご予定のご参考にどうぞ。
しかし、あくまでも私見であり、また、一日違いの天候具合で変動がありますので、
最終確認は個人でお願いします。

4月28日

Img_1568


Img_1569

平野神社:突羽根満開。すべての花弁が開ききっています。御衣黄、平野妹背はほぼ終了。

4月17日

Img_3803

Img_3806

雨宝院:歓喜・観音桜散り盛ん~終盤。松月満開。御衣黄も満開、花芯に紅がさして来ています。

Img_3813


千本えんま堂:関山満開散り始め、葉も目立つ・普賢象満開。二尊院普賢象も咲はじめました。

4月15日

Img_1519

Img_1546

雨宝院:紅枝垂れ・歓喜・観音桜満開散り盛ん。花吹雪です。
松月・御衣黄色は、5分咲きくらいでしょうか。

Img_1549


仁和寺:御室桜、満開続いていますが、散り盛んの木もあり、雨で一気に落ちてしまいそうです。
桜苑の観音堂・御影堂工事中です。足場が組まれています。
境内には、三つ葉躑躅や紅葉の新芽が彩り、良い雰囲気です。


4月12日

Img_1501


千本えんま堂:関山見ごろ。普賢象はまだ蕾。

Img_1506


Img_1507


雨宝院:歓喜・観音桜は満開~散り、紅枝垂れ、満開散り盛ん。雨があれば、即終わりそうです。
松月桜は、蕾目立つ。一部咲はじめ。御衣黄も、一部咲はじめ。こちらは塀外からのが咲いています。


Img_1516


御所の出水の小川:有明系・関山は満開。ソメイヨシノ・山桜・大島系は散り盛ん~終了。
他の里ザクラは、まだ蕾です。見ごろは来週以降か。


4月8日
※写真はスマホの画像が最新アップにあります。

上品蓮台寺:ソメイヨシノ散り盛ん。紅しだれ満開~色抜け。一気に咲きました。

雨宝院:歓喜・観音桜、見頃開始。咲き初めが初々しい。おすすめです。こちらも一気に咲きました。
紅枝垂れ、満開色抜け~散りかけ。松月・御衣黄、蕾ほころぶ。


4月7日
※全体的にソメイヨシノ満開続いていますが、散り盛ん。
近づくとガクが目立ち始め、ボリュームが減ってきています。

本法寺・妙顕寺:ソメイヨシノ満開~散り盛ん。

Img_1196


水火天満宮:早手散り盛ん。色も白に近く、ボリュームダウン。遅手は満開色抜け。

Img_1188

哲学の道:満開散り盛ん。連翹・三椏・雪柳も咲き、花の道。

Img_1151

Img_1109


岡崎疎水:満開散り盛ん。時々混じる欅や桂、紅葉の若葉が可愛らしいです。
十石舟運行中。


Img_1083


Img_1090


二条城:ソメイヨシノ・山桜系満開散り盛ん。紅枝垂れに主役交代です。紅枝垂れは見ごろ開始。

Img_1075


雨宝院:歓喜・観音桜、まだ蕾が目立ちます。3分咲きくらい。
紅枝垂れ、満開色抜け~散りかけ。松月、蕾。
御衣黄、蕾ほころぶ。
(因みに過去の歓喜・観音桜満開データ:2013,4/7、2012,4/18、2011,4/18、2010,4/17、2009,4/11、2008,4/19、2007,4/15、2006,4/18くらい?2005,4/15)
8日には、花まつりの行事が行われます。

4月2日

Img_1041

京都府庁旧本館※公開は4月7日まで
中庭の真ん中、祇園枝垂れ桜は、散り盛ん。大島桜・容保桜は満開。


4月1日

Img_0971


加茂川
出町橋~北大路橋までは若干蕾交じりながらも、ほぼ満開。ボリュームありです。
北大路橋~御薗橋までは、やや蕾が目立ちますが、見ごろ。

Img_0973

半木の道:まだ蕾、ちらほら咲き。二三本早手が混じっており、そちらは満開です。

Img_0980


上賀茂神社:御所桜が咲いています。満開色抜け。白に近いです。週末まで持つかどうか・・・。

Img_1011

哲学の道(関雪桜あたり):満開見ごろ、一部蕾混じるが、綺麗です。

Img_1024


松ヶ崎疎水(銀月アパート):枝垂れが満開、色も濃く、まさに見ごろ。

3月31日

Dsc03667


京都御所
近衛邸跡糸桜早手、満開色抜け。周りの木々も咲き始め、ぱっと鮮やかになっています。
入口付近の木のみ、散り盛ん~終盤。
御所内の山桜系、早咲き大島系が見ごろ8分。蕾もあり、素敵です。

Img_0897

雨宝院:まだ蕾。

Img_0900

本隆寺:ソメイヨシノ、8分。見ごろです。早朝だったので、恐らくこの陽気ですと、満開になっているはず。

Img_0903

本満寺:満開~散り盛ん。風にあおられると枝先から散っていっています。豪華な花吹雪が拝めそうです。
週末まで持たないでしょう。


Img_0947


Img_0926

Img_0930


高野川・加茂川:出町橋、葵橋~北大路橋まで
ソメイヨシノ一気に開花しました。木によってかなり、開花にばらつきがあります。満開のもあれば、まだ蕾もあり。
全体的には、6.5分と言っていいでしょう。見ごろ開始。
雪柳が見事です。足元には、ハナニラ、タンポポなどがあり、春爛漫です。

Img_0938


哲学の道
こちらも一気に開花です。
加茂川・高野川と違い、それほどばらつきがなく、全体的に7分ほど。
三椏、レンギョウなども綺麗です。

Img_0963

水火天満宮
早手が満開~やや色抜け。
手前の遅手はまだ蕾。

3/28

※携帯からで、画像無しです。ごめんなさいね。

京都御所
白木蓮大木、まだ見頃保つ。桃も見頃。しかし、植え替えあり。梅、昨日の雨でハヤテが散りました。

近衛邸跡は、遅れていたはやても追いつきましました。瑞々しい姿が拝めます。水際も見頃。入り口の枝垂れ桜だけ色抜け。山桜系も咲き始め、賑やかになってきています。

本満寺
八分。見頃。一気にさきました。

上品蓮台寺
東側の門そばの、はやて枝垂れ桜が満開色抜けかけ。他のしだれはまだ、蕾。

千本釈迦堂
オカメザクラは、五分、ただし、西側がまだほとんど蕾ななで、ボリュームにかけます。週末が見頃開始かな。


3月25日

Img_0798


平野神社:魁桜、3分ほど、咲き初めが初々しいです。

Img_0801

京都御所、出水の桜

Img_0813

近衛邸跡糸桜

京都御所
出水の桜は4分咲き。

近衛邸跡:近衛邸跡囲いの早手、4分咲きと蕾ちらほら。今年はこの2本ばらつきがあります。
池水際の白紅色4分。濃い色の方は3分。
入り口小道一本7分、花付きが豪華で、満開に見えます。
週末には見頃開始と考えてよいかと。

※おまけ

Img_0805


京都御所、今年は、梅・桃・桜が同時に咲きそろっています。白木蓮大木も今が見ごろ旬。
明日の雨で梅は持たないかもしれませんが、桃はまだ蕾もあり、楽しめそうです。


Img_0822

本満寺:ちらほら咲き。

|

« 京都桜便り2014 その5 本隆寺・哲学の道 | トップページ | 開店休業致します(笑) »

コメント

桜は咲き始めると早いですね。
この週末、どこまで見頃になっているかしらん。

投稿: なおくん | 2014.03.25 22:07

こんにちは、なおくん様

本当に、早いですよね~。
九州ではソメイヨシノが見ごろを迎えており、京都に帰ってきたら、また、満開を拝めるので、とても、得した気分でいます。
週末は、なおくん様とどこか、桜の下で出会えますでしょうか(笑)。

投稿: いけこ | 2014.03.26 13:11

いけこさんおはようございます。

今年もたくさん枝垂桜見せていただけそうですね。今後の桜の楽しみに待っていますね。

一昨日バイトが終了しました。
帰りの構内の桜並木は満開に近く、
まるで送り出してくれているかのような気になりました。

自宅付近のソメイヨシノは福岡市内より少し遅れていて来週の中ごろが見頃なのかなと思います。

一つうれしいお知らせ。
5月から再びデーター入力の仕事を12月末までの再契約をいただきました。
ありがたいことです。(* ̄ー ̄*)

もう一つお知らせ。大型連休最終日宝塚へ『ベルサイユのばら』の公演を見ることになり、友人との1泊旅行が決定いたしました。
翌日は京都へ半日ほどの短い滞在ですがお邪魔いたします。
友達は久しぶりの京都らしいので友達の行きたい所優先で回る予定です。
鈴虫寺ってJR新大阪から出発ならどのように行けばスムーズでしょうか?

いつかいけこさんとのそぞろ歩き実現したいですね(笑)

投稿: ちょるちょる | 2014.03.29 10:59

いけこ様、こんにちは

桜の季節が巡ってまいりましたね^^

皆さん

桜の咲き具合に本当に敏感

私も、娘と近衛の桜を観に行きましたが

沢山のカメラマンでしたよ^^

投稿: 高兄 | 2014.03.30 09:12

いけこさんこんにちは
京都は一気に各地で全開のようですね
いけこさんのブログも九州はさんで真冬から春爛漫に一足飛びです
こちらのソメイヨシノも寒さのせいか遅れがちでしたが
先週金曜にあさ殆ど咲いていなかったのが夕方には3分という
暖かな一日で一挙に春突入、昨日(月)の好天で殆ど満開です
歓送迎会やらの行事も多く、今年も京都はお預けです
桜の下での宴会は12日に一回だけの予定ですが散ってしまいそうです

投稿: kame | 2014.04.01 06:36

こんばんは、ちょるちょる様

京都は枝垂れ桜も咲き、なんと、ダッシュでソメイヨシノが追っかけてきました!
ソメイヨシノが咲くと、何だか、街中があちこちでふわふわして、桜色の雲が立ち上っているように思います。
桜更新、頑張らなくては(笑)。
御いつかなくなってきてます・・・。

入力作業のお仕事、お疲れ様でした~。
一区切りの後、おお!また、ご継続とは!
ちょるちょる様が丁寧に入力してくださったからでしょうね~。

そして、う、羨ましゅうございます!
しかも、ベルばら!
宝塚、私もいつか、拝見したいものでございます~。

さてさて、お問い合わせの鈴虫寺なんですが。
新大阪駅からですと、JRで京都駅まで出てきて頂きまして、それから、バスが一番スムーズだと思います。
くれぐれも、市バスに乗られませんよう。
京都バス(ベージュの車体に臙脂のラインが入ってます)の「73、83番 鈴虫寺行」というのにご乗車下さいませ。
バス停は京都駅改札口をでて、ぐーと歩いてもらって京都タワー側のC6乗り場です。
終点が鈴虫寺前だったと思います。

投稿: いけこ | 2014.04.02 19:18

こんばんは、高兄様

すっかり桜暦ですねぇ~。
ちい姫様との桜散策はいかがでした?
御所は、桃も咲き、白木蓮も咲いて、桜も咲いてと花盛りですね!
いいお天気の、素敵なお散歩だったのでは?
お写真、御ブログへ見に参りますね~。

投稿: いけこ | 2014.04.02 19:20

こんばんは、kame様

いや~、びっくりしました~。
これほどに早くソメイヨシノが追いかけてくるなんて(笑)!
朝蕾だったところも、陽気に誘われてか、夕方行ったら、満開になっていたりして。
春、うかうかしていると追い越されてしまいそうです。
もう少し、ゆっくりでもいいのよと言い聞かせてみたりして(笑)。

12日の御宴会、楽しみですねぇ。
もし、散りましても、
「花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは」でございますよぅ。
御集りの皆様、それぞれ思い描く桜を。
桜をみると、kame様とご一緒頂きましたごんぴら歌舞伎を思い出します。

投稿: いけこ | 2014.04.02 19:28

いけこ様、再び、こんにちは

さくら、もう少し楽しめそうですね

えんま堂、行ってみようかな^^

雨宝院さん、数年ぶりに訪れたのですが

おっしゃるとうり、歓喜の桜でございました^^

投稿: 高兄 | 2014.04.13 07:24

いけこさん、こんにちは。
だいぶたくさん桜を楽しんでおられますね。
さすが^^;
私もピンポイントで先週末に上洛して
桜を楽しんできました。
やはりこの季節いいですねえ!

投稿: 一休 | 2014.04.16 23:47

こんにちは、高兄様

桜暦も終盤に差し掛かりましたね~。
今日の雨で、雨宝院はちょっと散り果てとなりそうですが、えんま堂はまだまだ見ごろです!!
桜だけでなく、もう、シャガやモッコウバラ、藤も咲き始めて、花の苑という感じですよ。
是非、お出かけくださいませ。

投稿: いけこ | 2014.04.18 14:35

こんにちは、一休様

この季節はどうしても、うずうずしてしまって(笑)。
用事のあいまあいまを見つけて、桜巡りをしております。
御ブログで一休様の桜を拝見できますね~。
楽しみにしております~。

投稿: いけこ | 2014.04.18 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/59354130

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜速報2014  ※最終更新4/28 ※更新終了:

« 京都桜便り2014 その5 本隆寺・哲学の道 | トップページ | 開店休業致します(笑) »