« 京の雪景2014 大徳寺塔頭高桐院・雪大文字 | トップページ | 九州到着! »

2014.03.14

京の雪景 2014 妙心寺塔頭大法院

妙心寺の塔頭の大法院は、普段は非公開のお寺さん。
年に、春と秋のみ、お抹茶とお菓子と一緒にお庭を拝観することが出来ます。


今回は、「第48回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開」にて、初めて冬のお庭が公開されました。
冬のお庭も初めてなら、雪が降ったのも初めて。
初めて尽くしの拝観という僥倖でございました。


Img_0048


「第48回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開」は、3/18㈫まで。
めったにお目にかかれません、冬のお庭がございますよ。
※お抹茶接待はありません。また、寒いので、雪見障子が立て回され、屋内からのお庭鑑賞です。


因みに・・・。


Img_2792


春のお庭はこんな感じ(2013年4月20日)。


Img_4168


秋のお庭はこんな感じ(2012年11月21日)。


皆様は、どの季節がお好みでしょうかね。

参考

写真:2014年1月19日 妙心寺にて

|

« 京の雪景2014 大徳寺塔頭高桐院・雪大文字 | トップページ | 九州到着! »

コメント

いけこ様、こんにちは

残雪の大法院、見られたのですね^^

よろしゅうございました

確かに、貴重な眺めですね

私も、ボツ稿になった

雪の大法院さんがあるんですが、UPしようかな^^;

投稿: 高兄 | 2014.03.16 15:18

こんにちは、高兄様

この日は雪でしたので、お寺さんのお心づくしで、お座敷にはストーブがございましたよ。
緋毛氈がないのを見たのは初めてでしたので、また、新鮮でした。
でも、やはり、よろしき季節に立て回された雪見障子を取り払ったのが、よろしいですねぇ。

大法院、雪のお姿、是非、アップしてください!

投稿: いけこ | 2014.03.26 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/59280669

この記事へのトラックバック一覧です: 京の雪景 2014 妙心寺塔頭大法院:

« 京の雪景2014 大徳寺塔頭高桐院・雪大文字 | トップページ | 九州到着! »