« スイス雑記 その19 インターラーケン~ブリエンツ湖クルーズ | トップページ | スイス雑記 最終 ルツェルンでスイスさよなら~ »

2013.09.18

スイス雑記 その20 ロートホルン機関車で山頂へ

Img_0816

船から降りて、ロートホルン駅へ向かいます。
ロートホルン駅はこんな可愛らしい駅。

Img_0818


そして、機関車も可愛らしい。

Img_0821

でも、たくさんのお客の乗った蒲鉾型の客車をぐいぐい押して、急勾配を上っていきます。
可愛らしいけれど、力強い機関車なのです。
石炭が見当たらないなぁと思い,、帰国してから父に聞いたところ、燃料は軽油やろとのことでした。


Img_0829


ブリエンツ湖を後ろに、どんどん機関車は山を登って参ります。

Img_0841

中腹では単線になりますので、運転手さんが線路の切り替えを致します。


Dscf0833

絶景を遥かに望みつつ昇って参りましたのですが・・・。

Dscf0841

あれあれあれ??私のミズチが発動・・・(笑)。


Dscf0847

終点の駅に着くころには・・・。


Img_0849


あたりは真っ白!


Dscf0838


展望台を見上げた空は快晴なのに、下界は真っ白で湖もふもとも見えません。
ありゃりゃ。なので、早めにご飯となりました。


Img_0851

実はロートホルン鉄道は、静岡県の大井川鉄道と姉妹鉄道なのです。


Img_0852


蒲鉾型の客車にも、並んでマークが。

Dscf0828

山頂レストランでのお昼ごはんは、カリカリおじゃがと豚さんのソテー。


Dscf0827

もちろん、お約束、ビールもしっかり頂きました!

トコトコ上っていくロートホルン鉄道の機関車。
音が何だかコミカルで可愛いのです。

参考

写真:2009年9月24日 ロートホルン


|

« スイス雑記 その19 インターラーケン~ブリエンツ湖クルーズ | トップページ | スイス雑記 最終 ルツェルンでスイスさよなら~ »

コメント

連投ですね?
締め切りがありますからねー。
頑張って下さいませ。
私は違う事始めてますが、あれも宿題みたいなもんで。
ええ。

ずっと思ってますし、前も言ったと思いますが、鉄道があるってすごいですよね。
富士山の上まで鉄道で行けちゃうって。
レストランがあって、ビールが飲めちゃうって。
足が言う事を聞かなくなっても、綺麗な景色が見られるって素敵です。
食事が終わったら晴れますように。

あ。
姫におかれましては、先の戦では見事勝利されましたとの事。
心よりお喜び申し上げます。
おめでとうござりまする。
大変でしたねぇ。

投稿: 外付け胃袋 | 2013.09.19 00:56

こんにちは、外付け胃袋様

スイス、ひっぱりひっぱりでやっと終了させることが出来ました(笑)!
友人からは先ほど、スイスでの写真がメールで。
マッターホルンの写真が同じアングルで撮影されていました!
新婚夫婦の笑顔が良かったですわ~。

スイスは山の上まで鉄道が引かれているので、義足の方も赤ちゃん連れのお母さんたちもたくさん上ってこられましたよ。
この日は残念ながら、ずっと晴れず、景色を堪能することはできませんでしたが、友人たちは連日いいお天気みたいで、楽しめているはずだと思います。

ふふふ、無事に備隊を進め陣を敷き、強固な布陣で勝鬨をあげることができました!!
しかし、もう水の戦はごめんでございまする(笑)。

投稿: いけこ | 2013.09.26 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/58204305

この記事へのトラックバック一覧です: スイス雑記 その20 ロートホルン機関車で山頂へ:

« スイス雑記 その19 インターラーケン~ブリエンツ湖クルーズ | トップページ | スイス雑記 最終 ルツェルンでスイスさよなら~ »