« ぼちぼち | トップページ | 祇園祭2013 その1 仲源寺と鉾建て »

2013.07.21

下鴨神社 御手洗祭(足つけ神事)2013

今年も、御手洗祭りに行ってきました。
そう、偶々御手洗祭りに行けなかった年(学生時代からずっと参ってましたのですが、多忙で行けなかった)、なんと骨折したのでした(笑)!
以来、怖っ!そんなに日常に骨折ってあるの!?てな感じで、毎年参っております(笑)。
お陰様で、毎年無事に過ごしております~。


Dsc02768


あつーいので、御所もほとんど人がいませんよ~。


Dsc02788


橋から北を眺めましたが、風もなく、川面には入道殿が写っております。

Dsc02772


まずは去年の水守りをお納めして。
今回、ご縁で宮司様とお話したのですが、どうやら、水守り一年納めでなくても良うごさいますようで。
水守りのお水が濁りましたら、変え時やそうですわ~。
中々毎年は難しゅうございますしね~。

Dsc02773


御手洗祭り(足つけ神事)は、土用の丑の日に神池に足を浸し、穢れを祓い、無病息災を願う行事です。
普段の水量はさほどでもないのですが、この行事の間、水量を増やし(深いところでは大人の膝まで)、
入口でろうろく(200円)を持ち、ご神火を頂いて、ジャブジャブと御手洗池を渡ります。
ろうそくを供え、ご神水を頂きます。
キンと冷えた水は最初は冷たく、歩くうちには何となく優しく、あがった後は清々しいです。
また、飲めば舌にまろい京の水は、油照りの京都に涼とご加護を運んでくださいます。


Dsc02774

入り口でろうそくを頂いて、橋をくぐります。

Dsc02775


ご神火を頂いて、そおっと消さないように歩き、御手洗社に、献灯します。

Dsc02776


風そよぐ 楢の小川の 夕暮れは 禊ぞ夏の しるしなりける
 (「新勅撰和歌集夏・小倉百人一首 98番」 従二位 藤原家隆)

献灯の合間に、小学生達と仲良くなって、わらわらしとります(笑)。

Dsc02777


献灯して、川から上がった後は、ご神水を頂きます。
くぼてでご神水を頂けるだけでなく、持ってきたマグやペットボトルにも入れて頂けます。
ご神水を頂き、手を洗い、禊が完了!
因みに、おかわり大歓迎ですよ~!!


Dsc02780


御手洗社には、このような足型の祈願が水に浮いています。
足の祈願には、このような足型の裏に年齢と名前を書いて奉納します。
毎年、父方・母方の祖母のお願いをします。


Dsc02782


そして、この時期のみの授与、水守りを頂きます。

Dsc02784


Dsc02785


そして、厄払い菓子、「加茂みたらし茶屋」のみたらし団子を頂きます。
後醍醐天皇以来のお菓子、みたらし団子は五体を現すそうですよ。
だから、頭にあたる一つが少し離れているそうです。
また、みたらし社の御手洗池い浮かぶ水玉を現したとも。
今年からか、持ち帰りは、10本と5本がございました。
皆様、厄除けに頂いてましたよぅ~。


Dsc02787


この時期の好きなところに、下鴨さんの馬場がございます。
青さが盛り、その有難さに木の間影があるかと思います。
ありがたや~。


|

« ぼちぼち | トップページ | 祇園祭2013 その1 仲源寺と鉾建て »

コメント

こんにちは、いけこ様

ニュースで見ていると、京の都は連日暑そうですね(><)
暑さに負けずに過ごしていらっしゃいますか?

それにしても、暑い最中、このお祭りはとても涼しげな雰囲気なのですねぇ。
今年は個人的にいろいろな厄に見舞われていますので(全て書くとキリがないくらいなんです!)
こちらで厄祓いしていただきたかった!
御手洗池にジャブジャブと入って清めたかったです!(気持ちよさそうですし、ね)
ところで、ろうそくの儀式(献灯)とかもすべて池の中で行うのですか?
とっても興味深いですね。

京都大好きなのですが、夏休み前のこの時期はなかなか訪れることがなく、
このお祭りも参加したことありません。。。残念。
来年は参加してみたくなりました。

投稿: まろぷう | 2013.07.22 15:37

おはようございます、まろぷう様

お陰様でのんびりただいまでございます。
夏のご計画は決まりまして??

暑い暑い最中のこの下鴨さんの行事、一筋の涼を運んでくださいます。
丑の日はウナギの如く(笑)、毎年日程もにょろりとしますので、ご予定立てにくいですよねぇ。
そうです!献灯もすべて膝までの水の中、お水を頂く時に上がってしまいます。
早朝5時からスタートで、夜は10時ごろまで入れます。
夜は幻想的でお勧めですが、人出も多く、最近の私はよく朝に行きます。
参道には夜店もでますよ~。

投稿: いけこ | 2013.07.30 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/57838994

この記事へのトラックバック一覧です: 下鴨神社 御手洗祭(足つけ神事)2013:

« ぼちぼち | トップページ | 祇園祭2013 その1 仲源寺と鉾建て »