« ありゃ | トップページ | お陰様で »

2013.06.08

およよ。

なんか、目の具合が悪いなぁ、早や、老眼!?と思ってたら(笑)。
左目網膜裂孔だそうで。
網膜裂孔→網膜剥離→失明と移行するんで、早めに手術が必要なそうな。
目は司書にとって、商売道具やで〜。困るってば!
確率で言うと、加齢によりなるらしいが、若い場合は強度の近視の人が稀になるとの事。全くならない人が多い中、私はまぁ、運が悪かったんですなぁ。

おーい、相方も若いのに珍しく胃癌。やっとちと一段落で、今度は私がコレかい…。
仮にそばに神や仏がいるなら、「ちょっと!私達ばかりじゃなく、他に分配してもいいんじゃね?」と問い質したい気分もありますが。こればかりは、仕方があるまい。なったもんはしょうがないしなー。

ま、最悪、片目が残れば、まーいいかぁ。

来週はセカンドオピニオンに行こうかね。

|

« ありゃ | トップページ | お陰様で »

コメント

えー?!
しばらくは安静ですね、お大事になさってくださいね

投稿: 写真屋ナオヤ | 2013.06.09 11:07

他に分配してもいいんじゃないの?
.......
ってこと、ありますよねー。
なんで?
って.....

いけこ姉さん、私たち、逆に選ばれてるんですよ。
私たち、強いですから。

投稿: あき | 2013.06.10 00:17

確かに「またか!」と思った。まぁ病院に行くから、どんどん病気が見つかるんやろーけどね。


>加齢によりなるらしい


うちのママンがせやわ。白内障の検査で偶然見つかったんやけどね?


でも網膜裂孔で見つかって運がよかった。若いんやから手術したらすぐ治るよ。


心と体は連動してるから憂鬱にはなるけども、なるべく病気と仲良くなる為に病気の性格を把握して、諦めにも似た前向きな気持ちで一緒に頑張って治すしか方法がないのは、仕事も恋愛も人付き合いも一緒よね。


本当に怖いのは、病気と闘うことから逃げてしまう心や、闘うまでもなく力つきてしまった体なんやろなぁと、最近つくづくそう思う。

投稿: @まけ | 2013.06.10 08:29

・・・そうでしたか。

目は他人事とは思えません。
私の症状も「若い人には珍しい」もので
「なぜ私がそれに!?」と、今でも思います。

手術をすれば治るのですよね?
片目が・・・なんて仰らずに、
どうぞしっかり治療して、また元気に毎日を送ってください。
・・・まだ通院中の私が言うのもおかしいですが。

何度もいけこさんに励ましのお言葉やお気持ちを頂きました。
私も全力で祈らせて頂きます。

投稿: shino | 2013.06.10 21:15

いけこさんおはようございます。
目の病気怖いですね。
先日息子がメガネが合わないと言うので
眼科へ行った際に待合室で加齢黄斑病の事を書いてる説明文読んで「目もちゃんとケアしてかないかんのやな」と思っていました。

いけこさんは病院へかかるどれくらい前から「おかしいな?」と思いましたか?
何か予兆がありました?
とにもかくにも
回復をお祈り申し上げます。

投稿: ちょるちょる | 2013.06.11 08:45

お久し振りです
何か年寄りの会話になりそうですが
若いのですから仲間入りしないで下さいね
私は年末頃突然左目に毛糸やら髪の毛やら泡やら
夜は光の輪のようなものも見え出して焦りました
普段から多少の飛蚊症はありましたが・・
検査の結果、網膜には異常なく老化ということで
一安心と思いきや、緑内障の初期との宣告を受けました
治療といっても、進行を遅らすだけなので少しへこんでます
三月頃には右目にも飛蚊症が・・・
以前から耳鳴りもありますし、最近近所の年配者から頂いた
お年寄り川柳集より
 目には蚊を 耳には蝉を 飼っている
笑い事でなくなりました
もう一首
 ドキドキも 恋と思えば 不整脈
笑えないよー
目は不安ですよねー、お大事に

投稿: kame | 2013.06.12 06:54

次から次へと大変ですね。
でも、どれも早めに見つかってヨシ!としましょ。
今度パァ~!っと厄払いに行きましょうね(^_^)v

投稿: Milk | 2013.06.14 12:35

いけこ様、こんにちは

眼とは、また、大変な

不安も、大きいですね

早期に治療、回復されます事

祈っています


御大事になさってください

投稿: 高兄 | 2013.06.14 15:31

おはようございます、ナオヤ様

土曜日は有難うございました~!
久しぶりで楽しかったです。
目はぼちぼちと。
そろそろお互いに色々気を付ける年になってきたね(笑)。

投稿: いけこ | 2013.06.18 10:53

おはようございます、あき様

お見舞い、有難うございます!
ねぇ、ちょっーっと神様仏様、私たちに混みすぎなんじゃなーい!?て言いたくなっちゃる今日この頃(笑)。
強いのかな、いや、強くなってきたのかも。こうやってねー。

投稿: いけこ | 2013.06.18 10:58

おはようございます、@まけ様

お見舞い、有難うございます。
早めの検診、きちんと受診、セカンドオピニオンは大切にですよ。
これスローガンです!
早ければ早いほど、治る率も上がるのです。
ま、完治は難しいみたいなので、これから一生折り合いをつけていくように気持ちをシフトしていきますよ。
もう、しょーがないですもん(笑)。

お母様のお目の具合はいかがでしょうか?
どうぞ、ご無理なさいませんよう。

投稿: いけこ | 2013.06.18 11:02

おはようございます、Shino様

お見舞い、有難うございます。
同じ病気ではございませんが、目を患ったもの同士、shino様とご一緒に戦えるならば!何とも心強いですわ!
来月はご一緒に中源寺さんの目病み地蔵さんへお参りに行きましょうか~?うふふ。
出来れば完治を目指したいところですが、これからは一生気を付けていかないとですね~。
お互いにぼちぼちと参りましょう。
shino様の以前の御コメントを参考に、セカンドオピニオンは府立医大へ行ってきました。
有難うございます~。

投稿: いけこ | 2013.06.18 11:06

おはようございます、ちょるちょる様

お見舞い、有難うございます。
息子さんも、ちょうど成長期でございますから、なかなか眼鏡の調整も難しいですよねぇ。
もう少し大きくなられましたら、コンタクトの方が視力矯正が楽かもしれませんよ。

物心ついたの頃から飛蚊症はあり、黒い点ではないのでそれほど気にしてはいませんでしたの。
それも、コンタクト購入や花粉症などで定期的に(大体4か月一回くらい)には眼科へ通っておりましたんで、検診もして頂いておりますし。
しかし、ちょっと左目の端っこの方が急に屈折して見えるようになって。
その間たったの一日。
階段を降りるのに足元を見るとふよふよする。めまい?と思ったのですが、ちょっと様子が違うので眼科へ。
いつもと違うというのが気づきのタイミングです!

投稿: いけこ | 2013.06.18 11:11

おはようございます、kame様

お見舞い、有難うございます。
また、メールも嬉しゅうございました~。

お年寄り川柳、爆笑してしまいました。
既に一昨年からは耳に蝉を、物心ついた時から、目には蚊を飼っている私でございます(笑)。
ありゃ、大変。秋になったら彼らはいなくなってくれるのかしら(笑)。
因みに来月は私、不整脈の心臓検診(一年検診)です。とほほ・・・。

来月の祇園さんで、中源寺さんの目病み地蔵さんへお参りに行ってきます。
今年も夏のご挨拶に、例年の如く、うちのお山のと今年はこちらのお守りに致しましょうか。
お互いに、「早めの検診、きちんと受診、セカンドオピニオンは大切に」ですね!

投稿: いけこ | 2013.06.18 11:17

おはようございます、Milk様

お見舞い、有難うございます。
パーッと行きたいですね!
手術前に、ぜひともお付き合い下さいまし!
ストレスはMilk様と美味しいもので発散です!

投稿: いけこ | 2013.06.18 11:19

おはようございます、高兄様

お見舞い、有難うございます。
本を生業にするものにとって、目は大切ですので。びっくりしました~。
お忙しい高兄様もくれぐれもお気をつけて。
いつもより少し変?となりましたら、すぐに受診を。
「早めの検診、きちんと受診、セカンドオピニオンは大切に」ですぞ!

投稿: いけこ | 2013.06.18 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/57551666

この記事へのトラックバック一覧です: およよ。:

« ありゃ | トップページ | お陰様で »