« 行ってきます | トップページ | ブダペスト満喫! »

2013.06.30

ブダペスト到着!

ブダペスト到着!
ブダペスト到着!
無事に空港で相方と合流して、ブダペストに到着!
街が素敵〜。只今、現地時間夜八時半過ぎ。
でもまだ明るいよー。

ほぼまるっと1日かけて移動したんで、ちょい疲れ。
ホテルからはドナウ川が。N子さんの言ってた通り、ドナウ川は青くないよー!ヨハン・シュトラウスの嘘つき(笑)!

|

« 行ってきます | トップページ | ブダペスト満喫! »

コメント

いやいや…。そない嘘つき呼ばわりしたらシュトラウス可哀想よ(ρ_;)


実はブルーやったんはドナウ川違て、シュトラウスやったらしいよ?


「ブルーな気分」やったシュトラウスは、ワインを飲んで酔っ払いながらドナウ川を散策し、ブルーな気分のまま、あの曲を作った、と云われているらしい…。


せやから、いけこちゃんも、ワインのみながら散策したらブルーに見えてくるんちゃうかな(笑)。


でもそうか、ヨーロッパは今、夜も明るいんやんな。


楽しんで来てね(´∀`*)ノ

投稿: @まけ | 2013.07.01 16:35

おお〜.....
なつかしいです。
そう、夜はながぁ〜い☆
いけこ姉さんにはもってこいのワインナイトOKですね(^_−)☆

きっと昼間も暗めだけど、気持ち落ち着いていいかもしれません。
あ、スリだけ気をつけて下さいね!

投稿: あき | 2013.07.01 21:36

こんにちは、もう日本に着いたころかな
元気そうでなによりです
東欧は行ったことありませんが、建物の色調が落ち着いてて
いい雰囲気ですね。
シュトラウスさんが眺めてた頃は今のように汚染もなく
青かったのですよきっと。
でも「青きドナウ」を作曲したときは、敗戦続きの
オーストリアの人々を元気付けるため男性合唱曲を
いやいや引き受けたみたいで、人気も散々だったようです
「さあ、元気を出して皆で踊ろうよ、踊ろうよ」なんて歌詞で
曲名と関係ないような??
オーケストラ用に編曲したら人気爆発、後にまた、新たに詩を
こちらの方は今でも歌われてますよね
と言った逸話があります
話は変ってこちらにも目を治して下さる観音様がおいでます
直ぐ近くですのでお札貰ってきて送らせていただきます

投稿: kame | 2013.07.06 16:26

おはようございます、@まけ様

お蔭さまで無事に帰って参りまして。
そして、帰ってきて早々、祇園祭に駆り出されております。

ふふ、ワイン飲みながらなら、ブルーどころか、私にとってはゴールドですよ~。
ブルーな気分で飲むお酒は美味しゅうございませんからね。
お酒の味もわからなくなるもんです。

ヨーロッパは丁度夏時間でして。
朝六時ごろから、夜9時くらいまでずっと明るく。
そして、湿気がなく過ごしやすいですが、昼夜の寒暖の差が結構ありました。

投稿: いけこ | 2013.07.16 09:56

おはようございます、あき様

まさか夜9時くらいまで暗くならないなんて!!
びっくりしました。
この前スイス行った時は、
夏のハンガリーはとっても素敵でしたよ~。
夏の早めバカンスの方も多く、そして、意外と日本人が少なく(夏休み前だからかな?)、治安もいいし、素敵な滞在でした~。
あきちゃんの言う通り、訪れる国は、夏季と冬季と二回くらいは行ってみないと魅力がわからないですね~。

投稿: いけこ | 2013.07.16 09:58

おはようございます、kame様

お陰様で無事に帰って参りました!
しかし、京都は暑うございます・・・。
今日もこれよりは祇園さんのお手伝いに。
先日、仲源寺さんの目病み地蔵さんへお参りに行って参りましたので、毎度のうちのお山とお守りと後日お送り致しますね。

東欧、お勧めですよ~!
相方の仕事先の方の中には、プラハ・ウィーン・ブダペストと三都物語のツアーを巡られた方も。
ハプスブルクが来たり、オスマントルコがきたり、ドイツ来たり、ロシアが来たりというお国柄か、なんだか教会やら建物も東洋西洋が混ざった素敵な感じでした。

投稿: いけこ | 2013.07.16 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/57692599

この記事へのトラックバック一覧です: ブダペスト到着!:

« 行ってきます | トップページ | ブダペスト満喫! »