« 京都桜便り2013 その4 平野神社魁桜・六角堂御幸桜・鴨川・円山公園枝垂れ桜 | トップページ | 京都御所 紫木蓮2013 »

2013.04.09

京都御所 白木蓮2013

先日アップした梅林・桃林だけでなく、この時期は桜もさりながら、御所は様々な春のお花に囲まれます。
椿や連翹、雪柳、足元を見れば、スミレやカキドオシ、タンポポなど。
御所を歩いていると、まるで花詣でをするかのようです。

そして、この時期(例年3月下旬の連休あたり、今年は3月22~28日くらいが見ごろ)にとても楽しみにしている花があります。

Img_5404


御所の宣秋門の西側芝地(中立売駐車場東側)にある白木蓮の大木です。
白木蓮はお庭の木にすると、成長が早く丈夫なので、大体がっつり剪定されているので、これほど大きな木を見かけるのはあまりないかと。

Img_5579_2


Img_5580


威風堂々頤上げて、玉蘭大木潔し。

Img_5417

まだ開いていない頃も、

Img_5537

開いた後も、

Img_5578


一斉に咲いている様は、まるで空に燈明を上げているかのようです。
丁度咲く時期も、お彼岸ですしね。


Img_5736


Img_5583


Img_5584

Img_5742


さらに、御所での楽しみは、花と共に九重の姿も一緒に収めることができるということ。


Img_5737

清冽な薫にて洗われん、高潔なるは君のいでたち。


Img_5237


そして、何より嬉しいのが、これほど大きな大木にも関わらず、とても低いところにもお花をつけてくれること。
普段は隠されているお花の蕊まで見せてくれるのですよ。

最近、期待している1本。

Img_5773


Img_5771


堺町御門東側の芝地にあるこのコ。
まだ、若い(そうはいってもかなりの年かな)木ですが、ちょうど後ろにエドヒガン系の桜が咲くので、借景によいでしょう??
皆様も、京都御所でお気に入りの木を見つけては?


参考

写真:2013年3月22~28日 京都御所 

|

« 京都桜便り2013 その4 平野神社魁桜・六角堂御幸桜・鴨川・円山公園枝垂れ桜 | トップページ | 京都御所 紫木蓮2013 »

コメント

いけこさんこんばんは。
御所の白木蓮がこんなに綺麗に(゚▽゚*)
これも春の訪れの花で好きです。
今度咲くときにじっくり見たいものです。
御所というといけこさんといった梅見を思い出します。

投稿: 千夜 | 2013.04.12 22:44

こんにちは、千夜様

いけこin地震で止まった桂川駅です。
電車動かないなー。

白木蓮見事でしょう!
去年はお休みの年だったんで、今年の花付きはぎょうこうなんです!
中々街中にこれほど大きな木がないので、御所ならではの木よねぇと。

今年は桜が早く、梅や桃は遅れたんで、ご一緒した梅林と白木蓮を同時に楽しめましたよ。
そろそろ、シスターズでお花見した出水の小川の里ざくら達も見頃を迎えそうです。早いわ〜。携帯で色々漢字が出ないわ〜。

投稿: いけこ | 2013.04.13 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/57133660

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御所 白木蓮2013:

« 京都桜便り2013 その4 平野神社魁桜・六角堂御幸桜・鴨川・円山公園枝垂れ桜 | トップページ | 京都御所 紫木蓮2013 »