« 京都御所 梅林・桃林2013 | トップページ | 京都御所 白木蓮2013 »

2013.04.09

京都桜便り2013 その4 平野神社魁桜・六角堂御幸桜・鴨川・円山公園枝垂れ桜

京都には、様々な愛称が付いた桜がございます。
近衛邸跡糸桜や、出水の桜などもそうですね。


Img_5526

平野神社の魁桜(さきがけのさくら)は、春告げの桜として、知られています。

Img_5567

また、六角堂にあるしだれ桜の名はその昔、花山院前大臣が詠んだ歌
「世をいのる 春を始めの 法ならば 君が御幸の あとはありけり」
にちなんで、御幸桜と呼ばれています。


Img_5564


こちらの桜は、咲き始めは真っ白からだんだんと濃いピンク色に染まっていきます。


愛称が付くということは、それだけ親しまれている証拠。
京都の桜は、古来からたくさんの歌にに詠まれています。

Img_5850


Img_6226


Img_5904


「見渡せば 柳桜を こきまぜて みやこぞ春の 錦なりける」

(『古今和歌集』 巻第1 春歌上 第56番歌 素性法師)


Img_5861


Img_5862

「清水へ 祗園をよぎる 桜月夜 今宵あふ人 みな美しき」 

与謝野晶子


参考

写真:2013年3月~4月 

|

« 京都御所 梅林・桃林2013 | トップページ | 京都御所 白木蓮2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/57039709

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜便り2013 その4 平野神社魁桜・六角堂御幸桜・鴨川・円山公園枝垂れ桜:

« 京都御所 梅林・桃林2013 | トップページ | 京都御所 白木蓮2013 »