« 京都桜便り2013 はじめに 長徳寺 おかめ桜 | トップページ | なんちゃってテツの旅!第2弾! さよならブルートレイン日本海2012 その1 京都出発!社内の様子 »

2013.03.19

なんちゃってテツの旅!第1弾!冬の風物詩、SL北びわこ2012 その3 木ノ本・長浜散策

テツの旅の楽しみの一つ。
途中下車ですね~。

Img_6615

もりっもりの雪の中の木之本の宿へ。

Img_6655

北陸と近畿を結ぶ陸路、北国街道の重要な宿でした。
室町時代から昭和初期まで毎年2回牛馬のセリ市も開かれていたそうです。
あの山内一豊が馬を買い求めたのもここだそうですよ。

Img_6614

木之本地蔵院(浄信寺)へ。

Img_6618


名勝庭園があるのですが・・・。
雪で埋まっていて、なんにも見えません(笑)。

Img_6627


寒くってとても戸を開けてられず、すぐ閉めちゃいました(笑)。

そして、こちらは羽柴(豊臣)秀吉と柴田勝家が戦った「賤ヶ岳の戦い」に近い場所。
勇猛果敢な働きをした七人の若武者、
加藤清正・福島正則・片桐且元・加藤嘉明・脇坂安治・平野長泰・糟谷武則を称えて。


Img_6632


Img_6635


冨田酒造で、名酒七本槍を。


Img_6652


Img_6657

つるやパンにて、サラダパンを購入~。
駅のベンチでいただきます!
ちなみに、サラダパンとは、マヨネーズで和えた刻みたくあんのペーストをコッペパンに挟んだ惣菜パンです。


Img_6669


長浜では、閉場間際の盆梅展へ行ったり。

Img_6711

雪かきが思っていたよりされておらず、うっかり脇道にそれると膝まで雪が~。
雪に埋もれながら、長浜城へようやっとたどり着きました。

Img_6718


雪つりをされた松も、冬ならではですね。

Img_6717

凍てついた湖が、凛々しいですね。


一日たっぷりテツの旅でございました~!


参考

写真:2012年2月5日 滋賀にて

|

« 京都桜便り2013 はじめに 長徳寺 おかめ桜 | トップページ | なんちゃってテツの旅!第2弾! さよならブルートレイン日本海2012 その1 京都出発!社内の様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/56909228

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってテツの旅!第1弾!冬の風物詩、SL北びわこ2012 その3 木ノ本・長浜散策:

« 京都桜便り2013 はじめに 長徳寺 おかめ桜 | トップページ | なんちゃってテツの旅!第2弾! さよならブルートレイン日本海2012 その1 京都出発!社内の様子 »