« 昨日のひいなの節句 | トップページ | なんちゃってテツの旅!第1弾! その2 冬の風物詩、SL北びわこ2012 米原駅~木ノ本~長浜駅へ »

2013.03.07

なんちゃってテツの旅!第1弾! その1 冬の風物詩、SL北びわこ2012 京都駅~米原駅へ

今日はとても暖かい、大変花粉の舞った一日でした・・・。
花粉よけの為に、帽子+マスクをすると出ているところは目しかない(笑)。
そして、その目も日中はサングラスで防御。
そのせいか、昨日チーズフォンデュ用に液体燃料を買いに行くと(結局取扱いはなかったのですが)、
「どういうご利用で!?」とめっちゃ定員さんにしつこく聞かれる。
お店を出たら、道端に警察署より不審火が多発との看板がー。
まさかの不審者扱いです(笑)。

そういえば、先日自転車の鍵を無くし、近所の自転車屋さんまで後輪を持ち上げて歩いていたら、
巡回中のパトカーに止められ、不信感Maxおまわりさん二人に職質されるはめに・・・。
身分証も持っておらず、自転車の防犯登録が旧姓+実家の住所だったのですが、何とかなりました。
しかし、こういう時ってどうしたらいいんでしょうね・・・?

閑話休題~。

私の父はテツ。
ネットで検索するより早いので、うちの家族はまず父に聞く。
「どこどこへ行きたいのだけどー」というと、乗車降車駅、乗換接続+時間、ご当地駅弁諸々を教えてもらえます。
基本JR(国鉄時代合わせて)、私鉄もほぼ網羅、鉄道路線がないところはバス路線と完璧です。
今でも大学生時代の鉄研仲間と遊んでおり、時々集まっては、旅鉄・撮り録り鉄・模型鉄etc。
父が友人たちに「○○君!」と呼ばれているのを聞くと、あぁ、こうして約40年間ずっと遊び続けて来たのねと面白くなります。


そんな私にもテツの血が流れているのでしょうか?
デジイチを購入してからは、なんちゃってテツなのです(笑)。


さて、今年も大盛況のうちに2月に冬の運行期間が終了したSL北びわこ号。
SL北びわこ号とは、北陸本線米原駅 - 木ノ本駅間を走る蒸気機関車です。
毎年、春(2月)・秋(10月~11月)の土日・GWなど祝日に臨時列車として運行します。
※年によって違いますので、詳しくはJR西日本HPへ。

相方と去年、初めて乗車してきました。
まずは、京都→米原へと移動します。

Img_2226

Img_2224


朝ごはんに相方におねだりをして、立ち食いそば屋さんへ~。わくわく。
あ、いや、立ち食いうどん屋さん?
実は人生初!立ち食いそば・うどん屋さん!
食券買ってから、おうどんが出てくるのがめっちゃはや!
意外にカウンターが低いのにびっくり。
男の人には低いのでは??いや、私が女性にしてはデカいのか?
そして、女性はほぼいないのですね??
安くて、早くて、おいしいのにねぇ。駅に至近だし(笑)。
また、機会があれば行ってみたいです。


JR琵琶湖線で、京都駅から米原駅へ。


米原駅に着いたら・・・。


Img_6528


Img_6537


ものすごい雪!!


Img_6534


この雪と寒さの中、特急「しらさぎ」はスイッチバック中~。
※これも父からの情報。

Img_6533


お目当てのSL北びわこ号がホームに入ってきました!
ここから、いったんバックして、客車を繋げてきます。


参考

写真:2012年2月5日 滋賀にて

|

« 昨日のひいなの節句 | トップページ | なんちゃってテツの旅!第1弾! その2 冬の風物詩、SL北びわこ2012 米原駅~木ノ本~長浜駅へ »

コメント

いけこさんおはようございます。

私はなんちゃってテツもどきです(^_^;)
父方祖父が鉄道系の仕事をしてた影響で、兄が小さい頃鉄男でした。(今はどうか確認していないのでわかりません)
私は短大時代に学校のあった山口県小郡町から実家の大分の山の中へ帰省する際に時刻表を見るのを覚え、タモリさんほどではないですが時刻表で妄想旅するのすきです(^_^;)
実家最寄り駅には京都駅とここしかない(だろう)扇形機関庫もありまして、近々文化財に登録されるとかしないとか…。

その立ち食いうどん屋さん京都駅ホーム内ですか?多分友達が「立ち食いうどん初体験したい」と言うので私も行ったような記憶があります。
安くて早くてあったかくて美味しいですね(*^_^*)
SL・ブルートレイン未体験者です。
乗り心地はいかがでしたか?

なぜか列車に乗っていると、ゴンチチの「修学旅行列車南国音楽」が脳内にBGMで流れます(^_^;)

投稿: ちょるちょる | 2013.03.08 09:03

こんばんは、ちょるちょる様

いやいやいや!!テツもどき!や無くて、本職やないですか!?
ひゃー、テツの血って遺伝なんですね(笑)。
京都は梅小路に扇形機関庫があり、我が家の最寄り駅二条駅の旧駅舎が保存されていますの。
そして、ご縁なのか、このSL北びわこ号は梅小路から来た車両でしてね。
何だか気持ちもひとしおでございました~。

立ち食いうどん屋さんは、京都駅構内でございます!
そして!このなんちゃってテツの旅、第2弾は、仰る通りブルートレインです!!
こうご期待(笑)!!

投稿: いけこ | 2013.03.10 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/56728309

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってテツの旅!第1弾! その1 冬の風物詩、SL北びわこ2012 京都駅~米原駅へ:

« 昨日のひいなの節句 | トップページ | なんちゃってテツの旅!第1弾! その2 冬の風物詩、SL北びわこ2012 米原駅~木ノ本~長浜駅へ »