« なんちゃってテツの旅!第1弾! その1 冬の風物詩、SL北びわこ2012 京都駅~米原駅へ | トップページ | 春ですね。 »

2013.03.10

なんちゃってテツの旅!第1弾! その2 冬の風物詩、SL北びわこ2012 米原駅~木ノ本~長浜駅へ

米原駅の周辺の散策を終えて、SLの音に誘われて、駅構内へ戻ります!

Img_6543_3


来ました!来ました!客車を接続した北びわこ号がホームにゆっくりと入ってきます!
きゃー!!渋い!!整備士さんが参ります!!
ふふふ、整備士さんと運転士さんが違うのは父より伝授済みですわ!

いそいそと客車へ~。
乗っている間は、窓から撮りテツさん達や未来のテツ少年たちに手を振ったり(こんな雪なのに!)、
各駅にて乗降者の皆さんと声を掛け合ったり、席のテツの方からお話を聞いたりなんて、とっても有意義です。
カタンカタンと車輪が刻むレールの音が心地よいです。
耳に楽しく、振動に弾む、SLの醍醐味でございます~。

Img_6610

Img_6585

木ノ本駅で暫く止まります。
なので、乗客の皆様、写真ターイム!
私もカメラで寄れるだけ寄ってみました!

Img_6605


そして、父のテツにびっくりしたのが!
どこに行ったかまだ言わずに、↓動画1秒足らずを見せたら。
どこからその機関車が来たか、愛称や番号?(C56の川崎やな!)もガッツリ言われびっくりです。
このコは梅小路から来たみたいです。

Img_6598


そして、機関士さんはナッパ服着てるよ~と。
レトロな機関士さんの制服とJR西日本の運転士さんの制服と勢揃い~。


長浜駅にて録音です!
テツの皆様に押されて、後方からでご容赦を!
※何だかPC変えてから動画が言うこと聞かない~泣。
ダブルクリックでフルスクリーンか、youtube(いけこいけこであげてます)見て下さい~。

写真:2012年2月5日 滋賀にて


|

« なんちゃってテツの旅!第1弾! その1 冬の風物詩、SL北びわこ2012 京都駅~米原駅へ | トップページ | 春ですね。 »

コメント

テツの旅、楽しそうですね!
血が騒ぎますか?
SLはかっこいいですねぇ。
100%ロマンの乗り物ですよね。
環境の事を考えても効率を考えても……
でも人間にはロマンが必要ですから。
世知辛いところが他に任せれば良いかと。

栃木でも走っているようなのですよ。
人気みたいですよ。

投稿: 外付け胃袋 | 2013.03.10 23:55

発車、進行中の音のにぎやかなこと
立ち食いそば・うどんに憧れる気持ち
わかります。なかなか出来ないもん!

うちの会社にもてっちゃんいます。
乗り物全般お好きだそうで、乗りに行っては
お土産を女子のみに。
そのセレクトが素晴らしい★

投稿: | 2013.03.12 11:01

いけこさんおはようございます。

お父上は知っている情報かと思いますが、
JR九州の観光列車が今年秋に新しく運行します。
名前は「ななつぼし」

この列車九州管内をくまなく走るそうで、
実家最寄り駅「豊後森」に何故だか停車すると友人旦那がブログにUPしていました。

何故田舎にそんな豪華列車がとまるのか?
扇形機関庫があるからー!!

と言うことで、機関庫(現在ほとんど手つかずで廃墟同然)と駅舎を2年ほどで改装してしまうようです。

『昔の面影が撮りたい方は今のうちに行った方がいいですよ~』と
撮りテツさんが身近にいましたらお知らせください(*^_^*)

投稿: ちょるちょる | 2013.03.13 08:39

こんにちは
SLはなんとも言えない郷愁がありますね
小学校の遠足のとき「トンネルで窓を開けると顔が真っ黒になります」
と、先生の注意がいまだに笑えます、わが県は県境しかトンネルありません
この列車比較的小型で走らせやすいので各地で活躍されてるようで
八年ほど前に家の近くでも走ってました
カメラをかついで行ったもののろくな写真が残ってません
なんとかピントが合ってるもので確認しますと
C56 160でそちらから出張してきた物のようです
山口でも使われているようですし。何かに引っ張られて
現地入りなのか、自力で山陽線とか走ったのか、観てみたい
お父上はご存知でしょうかね?特にうちの近くへはね~

投稿: kame | 2013.03.15 13:24

おはようございます、外付け胃袋様

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
しかし、このところ確定申告等関連で連日メールをしておりましたので、お久しぶりの感じがしない私です(笑)。
すみません、お忙しいのにご迷惑をお掛けしまして・・・。
大変心強かったです。ありがとうございました~。

栃木のSLにも乗ってみたいのです!
しかし、なかなかそちらに脚を運べませんで。
父は乗ったことあるんですけれども。
血ですかねぇ(笑)。

投稿: いけこ | 2013.03.18 11:11

こんにちは。
もしかしたら、きくみ様??
違っていたら、ごめんなさいね。

立ち食いそば・うどんは、ある意味女子憧れかしら(笑)。
テツの方は何かしら隠し玉がございますので、面白いですよね~。

投稿: いけこ | 2013.03.19 11:59

こんにちは、ちょるちょる様

「ななつぼし」、この前別府へ参りました際、大分の友人が言ってました~。
そして、ソニックも新しいバージョンに乗れたので、九州の旅もちょっとテツ旅(笑)。
九州は他にも玉手箱とか阿蘇ボーイとかいろいろ面白い列車が盛りだくさんですね!

撮り鉄の彼氏さんがいる友人は、毎年10月に豊後森機関庫祭りに行っているそうです。
写真を以前見せて頂きましたが、草生す機関庫がなんだかよい味で。
今の姿を見られるのは期間限定なんですね。
あら、私のテツの血が、ざわざわざわ~(笑)。

投稿: いけこ | 2013.03.19 12:30

こんにちは、kame様

父に聞きましたら、色々消防法関連があるので自走は難しく、恐らく牽引であるはずとのことでした。
父はkame様のコメントの「県境にしか・・」で爆笑してました。
御地にも出張してたのですねぇ。
京都の梅小路公園には、たくさんの現役さんがあちこちに引っ張りだこのようですよ。

そろそろ京都の桜の便りが届き始めました。
春の行軍のご予定は??

投稿: いけこ | 2013.03.19 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/56909139

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってテツの旅!第1弾! その2 冬の風物詩、SL北びわこ2012 米原駅~木ノ本~長浜駅へ:

« なんちゃってテツの旅!第1弾! その1 冬の風物詩、SL北びわこ2012 京都駅~米原駅へ | トップページ | 春ですね。 »