« 春ですね。 | トップページ | なんちゃってテツの旅!第1弾!冬の風物詩、SL北びわこ2012 その3 木ノ本・長浜散策 »

2013.03.17

京都桜便り2013 はじめに 長徳寺 おかめ桜

Img_2644


花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは
雨にむかひて月を戀ひ、たれこめて春のゆくへ知らぬも、なほあはれに情ふかし
咲きぬべきほどの梢、散りしをれたる庭などこそ見どころおほけれ」
『徒然草』 137段

先人がそういえども、満開を求めたいものが人の心でございます。

世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし 
『古今和歌集』 巻第1 春歌上 53番歌 在原業平

“のどけき”春の心はなかなかに難しゅうございます。

今年は例年に比べ、ずいぶんと桜が気の早い。
梅・桃が寒波で遅れた分、ダッシュで桜が追いかけているような感じ。
去年はこのおかめ桜も3月23日に6分だったのですが、
今年は既に満開に近くなっています。
ソメイヨシノ、もしかしたら、2010年の早かった進行の年と同じようになりそうな予感がしますねぇ。

これより、爛漫の春、京都の桜暦をお届けします。

参考

写真:出町柳 長徳寺

|

« 春ですね。 | トップページ | なんちゃってテツの旅!第1弾!冬の風物詩、SL北びわこ2012 その3 木ノ本・長浜散策 »

コメント

こんにちは。

きれいな桜の写真、ありがとうございます。
薄いピンクの花びらがとってもかわいい(^^)♪
この1年もいろいろなことがありましたが、桜は変わらずに咲きますね。
当り前のことなのですが、なんだかこのお写真を見ていたら
生命力を感じ、あらためて思いました。

うちの老ネコちゃん、ホワイトデイの日にとうとう虹の橋を渡ってしまいました。
満23歳。さみしいというのが本音だけど、大往生なので感謝の気持ちもいっぱいです。
いけこさんのネコちゃんも、どうか元気で長生きしますように。

私の職場の学校でも、ソメイヨシノがちらほら咲き始めています。
桜がたくさん咲くの中での卒業式になるかもしれませんね。

御ブログでの京都の桜便り、楽しみにしてます(^^)
私もお江戸の桜をご紹介できたらと思います。
さて、今年はどこに見に行きましょう??

投稿: まろぷう | 2013.03.18 15:08

こんにちは、まろぷう様

プーさんのこと、まろぷう様、ご家族の皆様、どうぞ、お力お落としなさいませんよう。
23歳の大往生、これもまろぷう様のご愛情のなせる業と思います。
点滴や注射などこのところは特に、本当にご家族の皆様の心のこもった手当てのお蔭で、プーさんどれほど楽だったかと。
きっと今は虹の橋を渡って、プーさんの真っ白なおなかのようなふわふわなところで駆け回って、日向ぼっこされているかと思います。

桜は、別れや出会いのお花ですね。
巷で言われている9月入学はなんだかぴんと来ない私なのです。
やっぱり!桜でないと(笑)!!

お江戸はソメイヨシノが多そうなイメージです。
皇居の周りや、個人的には小石川のお庭にも興味が~。
まろぷう様のご紹介、楽しみにしております~!


投稿: いけこ | 2013.03.20 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/56973628

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜便り2013 はじめに 長徳寺 おかめ桜:

« 春ですね。 | トップページ | なんちゃってテツの旅!第1弾!冬の風物詩、SL北びわこ2012 その3 木ノ本・長浜散策 »