« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013.02.27

北野天満宮(天神さん)の梅花祭

   
Img_2557


東風吹かば にほひをこせよ 梅花 主なしとて 春を忘るな

『拾遺和歌集』巻第十六 雑春 贈太政大臣(菅原道真) 

ちなみに、耳慣れの「東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ」は、
平安時代末期成立の『宝物集』巻第二が初出典。その後『十訓抄』などに取り上げられて、広まりましたが、
今回は、初出で勅撰和歌集の『拾遺和歌集』を取りたいと思います。


『拾遺集』では、和歌の前に、「流され侍りける時、家の梅の花を見侍て」とあり、菅公さんが梅を愛したことから、
毎月25日の天神市の中でも、この2月25日には梅花祭が催されます。

Img_2558


今年は例年より10日ほど開花が遅れている様子。
ですが、春はそこここに来ています。

Img_2554


神事を御勤めなさいます神官さんたちの冠のかざしにも、菜の花が飾られます。


そして、梅花祭のもう一つのお楽しみ。

Img_2565

上七軒の芸・舞妓さんたちによる野点が行われます。

一席1500円で、宝物館の拝観券もついてきますよ。

Img_2571


立礼のお席と、靴を脱いであがる野点席とございます。
野点の炉は、ベテランの置屋のおかみさんが見ておられます。


Img_2586

お菓子は老松さんの薯蕷のおまんじゅう。
お干菓子には、紅梅が。
入り口で野点券と引き換えで頂き、自分で用意してお茶を待ちます。

Img_2584


お香の香りも芳しく、お抹茶が天神さんの神紋入りのお茶碗で運ばれてきます。
ちょっと落し物をされた舞妓ちゃんに拾って手渡すと、はんなり笑顔で「ねぇさん、おおきに~」て言われたら、
私、もうめろめろでした(笑)。

綺麗どころの艶姿に、着物熱が起こったら・・・。

Img_2546

天神市では、21日の弘法市より、西陣という場所柄か市では着物がたくさん出ますよ。


参考


写真:2012年2月25日 北野天満宮にて

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013.02.25

天神さんの梅花祭

天神さんの梅花祭
今日の京都は風花が舞う1日ですが、天神さんには春がきています。

今年は冷え込みが厳しく、まだ、梅は早手でも五分もいかず(例年より10日遅れぎみ)寂しいですが、芸舞妓さんたちが華やかな、梅花祭の野点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.22

にゃんにゃんにゃんでねこの日です

Img_1349_2


今日は、にゃんにゃんにゃんの猫の日。
我が家のチャイは、冬毛ふっくらですよ・・・。
変な目つきが撮れた(笑)。
なんでも知ってるぜ、にやって感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.14

「東山雑記」八周年

Img_4948


2月14日で「東山雑記」は8周年を迎えました。

皆様のご厚情を頂きまして、ここまで続けることが出来ました。
ブログを通じて、沢山のご縁を頂き、日々幸せを感じております。

特に、ドクターストップ退職に相方の胃癌と、健康の有難味を痛感した一年でございました。
こうして無事に8周年を迎えられたのも、ひとえに見守って下さいました皆様のお陰と存じます。
降り積もる雪のごとく、皆様のあたたかいお心寄せ、本当に有難うございます。

今後とも「東山雑記」を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

いけこ 拝

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2013.02.13

京の雪景2013 銀閣寺

win8になってから、何故だかキャノンのズームブラウザと相性がわるいのよね・・・。
縦撮りした写真がどうやっても、横になったままniftyさんにアップされるのよ・・・。
「縮小専用」がよくないのか・・・。謎・・・。

前職では、源泉徴収票が送られてこないし・・。
督促電話したけど、調べて送りますって、おいおーい!
来たのは謝礼金証明書・・・。
確定申告よー!!早くしてー!!
退職金源泉はあるってば!!もー!!いーかげんにしてー!!


という荒れた心を和むべく、雪景色をアップします。

Img_4953_4


青女(せいじょ)にて、望みの銀箔を押さん。

Img_4987


銀沙灘、満ちて寄するは波の花。


Img_4970_2

Img_4979

新 年乃婆自米尓 豊乃登之 思流須登奈良思 雪能敷礼流波

新しき 年の初めに 豊の年 しるすとならし 雪の降れるは

葛井連諸会 『万葉集 巻17 3925番』


Img_4985_2


雪かづき向月台、凍て水面、寂然の極致、乱すはならじ。

参考

写真:2013年1月18日 銀閣寺

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.10

伏見酒蔵開き!

伏見酒蔵開き!
伏見酒蔵開き!
お誕生日に酒蔵開き巡りとは、私らしい(笑)。
日本酒は新酒、しぼりたて、生酒、原酒、敷地から出ちゃダメ!どぶろくと揃い踏み。

口が甘くなったら、ビールもあります!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013.02.08

京の雪景2013 おまけ

今朝の京都もうっすら雪。
また冷え込みましたね。
二月の如月は、着更着とも書きますのよ。
皆様、お風邪召されませんよう。
インフルエンザにもお気をつけて。
福岡行った時は、博多でインフルエンザ警報が発令されてました(汗)。

京の雪景、銀閣寺前にちょっとおまけクイズ~。


Img_4999

さてさて。
なんだか、いつもの銀閣とは違いませんか~??
答えは・・・。










Img_4952


本来はこんな姿。


Img_5000

朝作務の間は、二階の花頭窓や扉が全部開いているのです。
なんだか、不思議な趣なのです。
でも、やはり、花頭窓の障子の白がある方が、ぴりっと効いてしまりがあるような気がしません??


参考

写真:2013年1月18日 銀閣寺

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.06

京の雪景2013 法然院

立春大吉を迎えましたが、本日はお江戸の皆様は雪で大変なご様子。
どうぞ、お気を付けて。
京都も雪かしらと思っておりましたが、意外や意外、雨でございましたの。
月を跨いでしまいましたが、睦月の雪の様子をお届けします。

Img_4901

雪被り山門向こうは、混じり気なしの白銀まぶし。


Img_4915


雪雲かかる峰の空、甕覗き色見ゆるは雪の切片振り落したか。

Img_4917

朝まだき、橋に残るは作務の跡。


Img_4911


砂壇に描くは、春願い。

Img_4913


雪にて咲かすは、花の兄。


参考

写真:2013年1月18日 法然院

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.02.04

立春大吉ですなぁ〜

立春大吉ですなぁ〜
昨夜は友人のおすしやさんより、恵方巻きが。
相方の具合に合わせて、かんぴょう抜きなど、他にもわがままほんまにお世話になります。
何より、嬉しいこと!
病気以前からもそうですが、なおかつ病に篤くなって、京都の行き付けお店関連の対応の柔軟さ、お心寄せにただただ有難さを感じます。

今年の恵方は南南東、丸かぶりして。
ビールは青鬼!泣いて、どこまで行ったのかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.03

地獄蒸しと地獄巡り

地獄蒸しと地獄巡り
地獄蒸しと地獄巡り
地獄蒸しと地獄巡り
ほかほかに地獄蒸し上がりました!
食後は地獄を巡ります。
今日は節分なので、鬼さんは出払ってるかしら(笑)?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大分別府温泉へ

大分別府温泉へ
大分別府温泉へ
お陰様で、福岡は大雨でしたが、大分の友人たちと合流したら、良いお天気!

昨夜の別府温泉は、湯が見事。お肌すべすべ。
夜は関あじ、関さば、美味!

お昼は、鉄輪(かんなわ)温泉で、地獄蒸し初体験。
只今、蒸し蒸し中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.02

辛子明太子!

辛子明太子!
博多と言ったら、辛子明太子!
明太子オムレツは、贅沢やわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.01

博多入り!

博多入り!
一年半ぶりに、薬院大通りのバーに足を運んでみました!
旅人の私にふさわしく、バーの名前はTrip。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡山にいます!

岡山にいます!
いつでも〜と義両親が言ってくれはりますので、甘えてのんびり岡山に帰ってます。
写真は、岡山地ビールの独歩、桜春バージョン!
さわらのお造りの美味しいこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »