« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012.09.30

中秋の名月

「八月十五日、九月十三日は婁ろう宿なり。この宿、晴明なるが故に月を翫ぶに良夜とす」

『徒然草』第二三九段


今日は中秋の名月です。
今宵は「無月」か「雨月」か・・・、と思いましたが、無事に満月を拝むことが出来ました。
お陰で、ススキも月見団子も用意できず(笑)。
台風はそろそろお江戸あたりかしら??
お江戸の皆様、どうぞお気をつけ下さいましね。

Dscf7951

心は秋に思いはせ。
無病のひょうたんには、錦を散らし、杯は秋口の石榴を。


Dscf7953

ひやおろしも出揃い、秋の出待ち。
そろそろ金木犀かしら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.09.29

温泉街

温泉街
温泉街
温泉街
温泉街
温泉街をちょっと散策〜。炭酸煎餅は焼きたていい香り。
4人でホテルの足湯に浸かって、先ほどのんびりお義母さんと露天風呂入ってたら、雨(笑)。

風呂上がりは湯冷ましに、本をテラスで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有馬温泉

有馬温泉
昨夜、またもや相方に連れられ、有馬温泉に湯治にきております。
台風が近づいてきてますが…(笑)
今日はお義母さん達も合流だー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.23

さよなら和歌山

さよなら和歌山
さよなら和歌山
青切りみかんを購入!
妹に色々教わる。ふむふむ。
紀ノ川SAで、和歌山ラーメンを相方と半分コで食べました。
食べ掛けですみません…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和歌山脱出

和歌山脱出
和歌山脱出
和歌山から帰ろうとしたら、快晴になりました(笑)。晴れると海は綺麗です。
クエのお寿司を食べました。
サクサクした身でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.22

窓から

窓から
窓から
白浜、漁り火見えて綺麗ですが、只今、雨降ってます!しかも、結構!
もう、すげーな私(笑)。

日本酒とワインはご当地のもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白浜

白浜
白浜
白浜
昨夜夜中に相方が思い立って、和歌山白浜へ、温泉とパンダに癒されに来ました。
イルカは沢山!パンダはでっふり。温泉でのんびり。アドベンチャーワールドでは、パンダまんを食べました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.09.20

秋の岡山便は盛りだくさん!

「八九月ばかりに、雨にまじりて吹きたる風、いとあはれなり。」

『枕草子』 185段 清少納言

居座っていた夏もやっとのことで後姿、朝晩は涼しくなりましたねぇ。
やっと秋刀魚も100円切ったし(笑)!

というわけで、秋の味覚の岡山便とうちゃーく~。
先日は、叔母のFちゃんが京都に来てくれはったついでに、米とさつまいもを頂く。
実は、この前帰省した時にも、着物やら荷物以外に、
ダンボール一箱いっぱいに自家製お野菜などおうちにある食料詰めて発送しました。
人はそれを強奪と呼びます(笑)。
す、すみません・・・。
だって、美味しいんだもん・・・。

それでは参ります~。
自家菜園の美味。

Dscf7790_2


こちらはゴーヤカーテンの賜物。
白ゴーヤのが苦味少な目。

Dscf7792_2


Dscf7794_2


胡瓜はどどん!と40cm越えに700g!!


Dscf7938_2

モロヘイヤ、青じそ、ピーマン、オクラ、パセリと盛りだくさん。

Dscf7939_2

待ってましたのぷりっぷり秋茄子!
おなすの下には、20世紀梨も隠れてます。うふ。

そして、毎度ビックリですM農園の賜物


Dscf7892_2

根菜は、叔母のFちゃんのや叔父のMさん混在~。

Dscf7889_2


にんにくは、一部しょうゆ漬け。あとは、にんにくポットへ。
このポット、陶器市にてゲット。

Dscf7891_2

叔母のCさんお手製の梅干は、毎日相方のお弁当おにぎりにin。
赤紫蘇、良いお味で、私、プレーンヨーグルトにも放り込みます。

Dscf7886

巨峰って家で作れるものなの???
Mさん、何者・・・。

Dscf7940

たっぷり焼きナスに~。秋刀魚に~。
秋刀魚には、大分のかぼす姫、mi-tun乙女さんから送っていただきました露地もん取れたて!!
有難うございます~!!

Dscf7941


奮発したお造りには、紫蘇の穂をしこたま乗せていただきます~。


Dscf7942

ひやおろしも出揃ってきました。


秋は美味。ご馳走様でした!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.10

さよなら函館

さよなら函館
相方より一足お先に帰ります。
ホテルの部屋にイカを仕込んできた!
このイカお手紙は、イカ墨で印刷されてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お昼ご飯

お昼ご飯
お昼ご飯
びたびたになりながら、観光中(笑)。
濡れネズミです。もう、干したい…。

お昼ご飯を、鯨汁とお赤飯セットにしました。
道南の郷土料理だそうですよ。
お赤飯が激甘、小豆でなくこれは金時豆なんだろうか…。しかも、豆自体もさらに甘く煮付けてあります。
鯨汁は、おすまし仕立て。根菜と山菜たっぷりに、鯨の背身の塩漬け。
山菜に、筍(明らかに孟宗竹ではない)、ラワン蕗(人がコロボックルみたいになる超特大な蕗)が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪雨の函館観光

豪雨の函館観光
豪雨の函館観光
只今、全く視界が利かぬほどの豪雨(笑)。
自分のミズチっぷりにおののきます。ホテル出る前までは小雨やったのに、なぜ歩き出すと降る。しかも強い…。

坂をたくさん登って、海を眺めて、只今、旧函館区公会堂。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館山夜景

函館山夜景
昨夜は大雨(笑)。
やはり、ミズチは健在…。函館は大雨洪水警報まで発令…。
すげーな、私。

函館山の夜景は、上がったとたんに濃霧で視界0→風により霧が払われ突然絶景→豪雨+突風と、目まぐるしく天候が変化。
この間約15分ほど(笑)。
たまたま、同行した修学旅行の皆さん、すみませんでした(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.09

函館宵情

函館宵情
お部屋がなんと、グレードアップ!
お部屋の窓からは、函館山や赤レンガ倉庫の夜景が見えます。
窓に机がついてて、さっそく相方と夜景をさかなに、ビールを頂いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道!

北海道!
相方の出張について、北海道に来ております!
只今、函館五稜郭!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »