« 北海道(礼文・利尻)雑記 その3 暴風雨のトレッキング!(もう二度としたくない!!) | トップページ | 大文字送り火2012 »

2012.08.09

六道参りと五条坂の陶器市2012

昨日は夏の気まぐれか、少し涼しい一日でしたね。
風が爽やか、ですが、日差しは痛い!水道水はお湯!

Dscf7771


Dscf7763

まずは、お墓の掃除に五条東大路を越えて蓮の咲いた橋を渡って大谷本廟(西大谷)へ。
日差しの鋭い日中でしたので、お墓に向かう途中は誰もいなくて肝が冷えます(笑)。
でも、やはりお迎えの時期、お墓に立ち入ると、皆様お迎えのご準備されておられました。


Dscf7773

お精霊さん(おしょらいさん)をお迎えに、「六道珍皇寺」へ六道まいりに参ります。
有難いことに、こちらは宗派問わず、そして、ご供養の水塔婆には戒名でも俗名でもお願いできます。
まずは門前にて高野槙等を買いまして。


Dscf7774

こちらのお迎え鐘を、えいやーと引きます。
京都では、お迎え鐘を突くのではなく、どっこいしょーと引きます。
鐘は鐘楼の下にあって、ごーんという音が下腹あたりから響くのです。
引くのは、結構力が要ります。

Dscf7775

小野篁は、ここの井戸から通い、夜な夜な地獄の閻魔様の官吏を務めたそうですよ。
(ちなみに、六道参り期間は、通い井戸の拝観はできません)

Dscf7784

Dscf7776


Dscf7785

六道さんでは、この六道まいりの際のみ授与されますご朱印がございます。
紺紙金泥の御朱印です。
今年初に頂いたのは、「月光菩薩」のご朱印。
ご朱印は、「本尊薬師如来」「閻魔大王」「小野篁卿」「日光・月光菩薩」(日光・月光は一年交替)の計5枚のご朱印がございます。
六道の辻のみなとやさんでは、幽霊子育て飴が売られます。
琥珀糖の優しい甘さですよ。


Dscf7760

そして、この時期(8月7~10日)、五条坂では陶器市が開催されます。
京都の清水焼だけでなく、有田、備前、常滑など全国から集まります。
これも京都の夏の風物詩。
大正9年、「六道珍皇寺」にお精霊さん(おしょらいさん)を迎えに行く人、
また大谷本廟(西大谷)へお盆の墓参りに行く人が五条坂を賑わせていた時に、
五条坂に店を構える陶器屋が登り窯で出た大下(おおげ)を売り出したのが始まりです。
朝9時から夜11時くらいまで、お店は開いています。

Dscf7758

この時期は値段なんて、あってないようなもの!!
ぱっと見では、素人にはこれが色ムラ??なんてものが売られて、交渉次第ではかなりお安く。

Dscf7777

中には、ご店主自ら看板に(笑)。


毎年通っていて見極めた結果。
夜より昼間の方が、お勉強してもらえます(笑)。
暑い中ようお越し!てな感じで~。
後は、最終日の夜!
重いからもって帰るのん少なくしたいっですって(笑)。
ご店主とお話するのも楽しいですし、毎年伺うお店があったり。
そこからご縁で、工房のお誘いを受けたり、卸しているカフェをご紹介してもらったり。
そして、我が家では二人暮らしにあるまじき量のうつわが溜まっていくと(笑)。


Dsc01292

今年の戦利品~。
青磁の銘々皿は、幽霊子育て飴を載せると人魂みたい~。
買った時は太極図のつもりだったんですけど・・・。

Dsc01293

上の写真では色が出なかったのですが、杯は底に釉薬が。
これは、日本酒を注ぐと、水面に流る紅葉の様。
龍田の錦をたなごころに。杯の中は小宇宙。秋が楽しみ。
作家さんと盛り上がってしまいました~!
豊田市に工房をお持ちなので、いつか、シスターズ千夜ちゃんと行きたいわ~。


Dsc01294

そして、今回の一等惚れ!
これと同じ汝窯の器を台湾の故宮でみた!!
色が天青色よりダークな感じ。
ご店主に伺うと高麗青磁の汝窯写しだそうです。
話が弾んで、半額以下にまけてもらってしまいました・・・。だ、大丈夫かな??
生活雑器ですし、トマトとか盛り付けてね!と言われましたが、しばらく鑑賞したい私です(笑)。
サランバンの李朝家具タグジャに載せてみたい~!!
そんな家具はうちには無いけれど・・・。憧れです。


そんな陶器市は、10日まで。
お昼のお安いのを狙ってや、夕涼みに!
皆様、お気に入りをお探しになっては??

参考

写真:2012年8月8日 五条あたり

|

« 北海道(礼文・利尻)雑記 その3 暴風雨のトレッキング!(もう二度としたくない!!) | トップページ | 大文字送り火2012 »

コメント

おっ!今日お昼頃にここ通りましたよ。

今日は清水寺と地主神社に自転車で行ってました。

投稿: 写真屋ナオヤ | 2012.08.09 18:39

いけこ様
ご無沙汰しております。
お体も快方に向っているようですね。
安心しました。

和食器、いいですね~
私も器好きですがなかなかお値段が高くて手が出ません。
洋食器はもっぱらアウトレットで購入します。
ずぼらな私には食洗器Ok!なんて表示があれば即買いです(笑)

また、美味しいお料理食べに行きましょう。
まだまだ残暑が続きます、どうかご自愛くださいマセ。

投稿: あーみぃ | 2012.08.18 20:38

こんにちは、ナオヤ様

またまた暑い時期に、清水さんへ。
自転車置き場見つけにくいよねぇ。
かといって、あの坂を自転車で上がるとちょっと面倒なのよ・・・。
なので、よく大谷さんに止めさせてもらったりしております。

投稿: いけこ | 2012.08.23 11:12

こんにちは、あーみぃ様

ご無沙汰しておりますー!
お陰様でぼちぼちのんびり回復です。
ご心配、有難うございます~。
また、Milk様とご一緒に、おいしいもの+おしゃべりしたいですー。
お盆も過ぎましたが、まだまだ残暑厳しき折、どうぞお体おいとい下さいませね。

狭い我が家には食洗器なる便利なものがございませんので、この際はっといろいろな形のものを!!
我が家の食器は、8割は陶器市にて買い整えたものばかりでございます(笑)。

投稿: いけこ | 2012.08.23 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/55384156

この記事へのトラックバック一覧です: 六道参りと五条坂の陶器市2012:

« 北海道(礼文・利尻)雑記 その3 暴風雨のトレッキング!(もう二度としたくない!!) | トップページ | 大文字送り火2012 »