« 6月末で退職します! | トップページ | あらら »

2012.03.10

和美茶美くらぶでほっこり、御所の梅2012

Img_6949


雨も上がり、光指しこむうめぞのさんの CAFE & GALLERYのお二階にて。


Img_6950

我らシスターズ、二人静嬢のほうじ茶講座に、同じくシスターズeriko嬢と参加して参りました!
二人静嬢は、お茶のインストラクターなんです。
色々会うたびに教えてもらって、お陰で私の乏しいお茶の知識がむくむくと発育中~。

Img_6951

色々な産地のお茶を頂けただけでなく、“テトテトセット”と名付けられた伝統工芸に携わられてらっしゃる女性作家さんたちの作品にて味わうお教室でもございます。

写真中央の茶葉達、どれもほうじ茶ですが、全く表情が違います。
味もベースは似ているのですが、そのお茶の個性が滲み、一つとして同じ味が無く。
また、冷めた時、入れたてでの味の変化、色の具合など、比べることができて、楽しかったです。
だって、普通家では一種類しか入れる機会がございませんものね。

Img_6955

あ、もちろん、お茶うけはご存じ梅園さんの四角い御手洗団子。美味。
舌だけでなく、目の前で古い煎茶葉を焙じて、香りも楽しむことが出来ました!
味・薫・目に麗しき、まさにお教室のお題目の通り、和と美と茶に戯れたほっこり時間でございました~。

二人静ちゃん、有難う!!
とっても楽しかったです!
また、次回も心待ちにしておりますねぇ。


お教室の後は、自転車で御所へ。
今年の梅はスロースタート。
そろそろいかがとご機嫌伺いに。

Img_6980

そしたら、なんと!
偶然、まっちゃさんと遭遇!
二人で去年も一緒に御所で梅見たねぇと話していたら、遠くから「いけこ姐さぁーん!」と声が。
erikoちゃんも合流~。
やはり、シスターズ、いいですねぇ。


Img_6958

Img_6981


君ならで 誰にか見せむ 梅の花 いろをも香をも 知る人ぞ知る

『古今和歌集 巻第一 春歌上』 紀友則

Img_6965


Img_6967


Img_6977


春さらば 逢はむと思ひし 梅の花 今日の遊びに 相見つるかも

『万葉集 巻第五』 835番歌 薬師高氏義通

参考

写真:2012年3月6日 うめぞのCAFE & GALLERY、京都御所梅林

|

« 6月末で退職します! | トップページ | あらら »

コメント

可愛ええなぁ…えりちゃんっ…(T-T)

梅なんかよりずっと可憐で香ばしいやないか。

うらめし…羨ましいみみゾロ女(め)2人組めっ。

ちっ!(-_-#)

投稿: @まけ | 2012.03.10 18:17

ご一緒できて嬉しかったです~☆ほんとにためになる講座でした。
今年は白木蓮が残念そうですが、桃と桜に期待ですね!
またシスターズに遭遇できるのを楽しみにしています♪

投稿: eriko | 2012.03.10 20:43

先日は講座に来て下さってありがとうございます!
また、ブログに載せてくださって感謝です(*^o^*)

楽しんでいただけたみたいでよかったです!
お茶会のあとは梅を楽しむ…いいですね~!あの日は天気もよく、本当に春日和でしたね。

またぜひお茶会したいと思いますので、またお声かけさせてくださいね(^w^)

投稿: 二人静 | 2012.03.12 10:02

こんにちは、まけ様

耳ぞろ目デース!!
↑良いですね!!コレ、頂きまする(笑)。
まっちゃさんとまさかの出会い、eriko嬢とまさかの再合流。
御所はやはり出会いの場所のようでございます~。

投稿: いけこ | 2012.03.13 17:59

こんにちは、eriko様

こちらこそお隣で楽しく講座を受けられました~。
お茶缶はどんな茶葉が入ったのかしら?
空色、これからの季節にぴったりやったねぇ。
梅桃桜、これからの花暦が楽しみです~。

投稿: いけこ | 2012.03.13 18:00

こんにちは、二人静様

こちらこそ、めっちゃ勉強になりました~。
講座の先生やのに、ついつい“ちゃん”って呼んでしまって、反省しきり。
次からは、先生って呼ぶね!!
これからも沢山講座が有れば嬉しいです。
是非ともお声がけを!!

投稿: いけこ | 2012.03.13 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/54174818

この記事へのトラックバック一覧です: 和美茶美くらぶでほっこり、御所の梅2012:

« 6月末で退職します! | トップページ | あらら »