« ピクニック日和 | トップページ | 福岡におります »

2011.10.21

猫飼いさんに質問です!

このところ来月職場復帰に向けて、連日の検査で病院通いばっかりで、モブログばかりですみません!
全くPCで拙ブログを見てませんでして・・・。
コメントバックは遅ればせながら、後日行います。申し訳ございません。

えーと、猫飼いさんに質問したく。
実は、友人Aよりの問い合わせなんですよー。

友人Aは数ヶ月前に、2年に渡る同棲を解消いたしました。
5歳になるニャシ君というにゃんこを連れて、彼女の実家に帰ってきました。
同棲解消理由は元同棲相手の人間性に対する不信感です。
同棲してから時折、そんな気がしていたとのこと。
その元同棲相手が(元々はその同棲相手の飼い猫だった)、ニャシ君に向かってタバコの煙をふーって吐いて、ニャシ君がとても嫌がるのを笑っていたのを見て、「あ、コイツあかん」と思ったのが決定的だったそうです。

で、同棲解消の際、次のマンションはペット禁止なんでニャシ君を保健所で処分といった相手に「じゃあ、自分が連れて行く」と言ったら、お金を請求されたそう(怒)!
(ニャシ君は元同棲相手がもらってきた子)
結局、友人AはPCとプレステ2と冷蔵庫とテレビを譲り、ニャシ君を連れて身一つで別れました。

先日、おうちに遊びに行ったら、
友人Aは「もー、この子は15万円もしたのよー」と言いながら膝の上でニャシ君にブラシをかけ、お母様は「もー、今頃は孫がいるはずなのに、こんなケダモノを連れて帰ってきて」と言いながら、ニャシ君のためにささみを煮ている(笑)。

こんな親子が私は大好きです。


ちなみに、この赤裸々な記事、友人に校正を依頼しようと先日友人宅にて書いたら、そのまま掲載でよいという (笑)。自分の男を見る目がなかったと男前!
ていうか、相手こそ見る目が無かったね!!こんないい子なのに!!
後で、よくよく後悔するがいい!ケケ。

下書きを読み上げられたお母様も、「この世の中、何がご縁になるかわからないから」と、今度はニャシ君の冬用首輪を毛糸で編みながら、全く掲載に動じない。かっこいい。
彼女が同棲解消を決めた日は、偶然、亡きお父様の命日だったそう。
きっとお導きがあったのでしょう。
個人的には、大事な友人がそんなヤツと一生を添い遂げる前に分かってよかったと思っています。
皆様、良いご縁がございましたら、是非ともご一報下さい。


さて、前置きが大変長くなりましたが、世の猫飼い皆様に質問です!!
ニャシ君を連れて帰ってきてから、ちょっと困った行動があります。
彼は庭で捕まえた獲物を、この二ヶ月ほど夜毎せっせと友人Aの枕辺に貢ぐのです(笑)。
以前の彼は、今までそんな行動を一度もしたことが無かったそう。

洋服の上に、スズメ・メジロ。
部屋の入り口マットやスリッパに、イモリ・ヤモリ・カエル・ジョロウ蜘蛛・セミ。
そして、眠っている友人Aの髪に、羽を大きく開いた蛾とトンボを飾ってくれるらしい。ひえー。
起きる度に、友、大絶叫。
彼女が出張などでいない時は、彼女の匂いがするところに貢がれ、今度はお母様が大絶叫らしい。
どれも一撃で仕留めたらしく、獲物にはほとんど損傷がなく、一口も齧らず、とーてーも綺麗な状態で奉げられているそうです。

①このにゃんこの行動はどういうこと??
②そして、やめてもらうにはどうしたらいいの??

という問い合わせにてございます。
うちのチャイはドンくさく、そんなことはほぼしません。
なにぶん友人も家族も、猫を飼うのは初めてでして。
世の猫飼いの先輩方、どうぞ、お知恵を拝借いたしたく存じます。
お願いしまする!!

|

« ピクニック日和 | トップページ | 福岡におります »

コメント

はじめまして、大分出身福岡在住、京都が好きで不定期ですが遊びに行っている者です。
私は猫じゃなくて手乗り十姉妹を飼っています。ので、猫を飼っている友人にたずねてみました。

生活環境が変わったので、本来持っている狩猟本能が目覚めたのではないかと言ってました。
友人曰く猫にも狩猟本能のある子とない子色々性格があるらしいと。
(ちなみに友人は2匹飼っていて、1匹は蝙蝠を獲って見せてくれた事アリ。1匹はそんなことしないとか)
狩をした子は飼い主さんに「見てみて~こんなの獲ったんだよー褒めて♪」ってな感じで見せに来るのだと言っていました。
残念ながらやめさせるのは無理かもと言ってます。
ご参考になればと思います。

投稿: ちょるちょる | 2011.10.22 09:33


 
|ω・)ヒョコ
 
 
 
|∀///)ノシ
 

 
|彡サッ

昔々、我が家でも猫を飼い始めた頃、
スズメを献上してきていましたね。
撫でると嬉しそうにしていました。
スズメはこちらで丁重にお庭に埋めましたが。

ちょるちょる様の仰るとおり、狩猟本能に目覚めたのかも。
で、お世話なっているお礼なのかもしれませんね。

しばらくすると、ウチの猫は捕まえてこなくなったので
もう少し様子見されてみては如何でしょうか?

投稿: 写真屋ナオヤ | 2011.10.22 10:46

我家はネコちゃんは飼ったことがないのでブロ友さんちのネコちゃんの話ですがやはりある時期せっせとスズメやネズミを捕らえては枕元に献上しにきたそうですよ。私たちは献上品に驚きますがネコちゃんの精一杯のお礼と誉めて♪の合図なのかもしれませんね(*^_^*)

投稿: Milk | 2011.10.22 18:13

うちのフウタさんもよく持ってきます。
蛇にカエルにハトに鼠にセミに・・・いろいろいろいろ。。。

プレゼントのつもりなんで怒っちゃだめだって聞きましたんで・・・うちはそのまま。。。
ちなみに今まで飼った猫すべて同じ行動をします。

お外に出るのをやめたらいいんでしょうけども・・・
なかなかねえ・・・。。。
解決にならず申し訳ないです。

投稿: jasmine | 2011.10.22 18:21

呼ばれてないけどジャジャジャジャ~ン♪


猫のことは猫飼いのプロ、私めにまっかせなさい♪


皆様が仰る通り、それはプレゼントです。しかも起きたら喜ぶと判断したサプライズつきの…。


それを怒ったりしては絶対にいけません。誉めてあげましょう。


そして見られないように、こっそり始末しましょう(泣笑)


猫はちゃーんと、わかってるんですよ。


自分が始末されそうになったこと。


それを救って貰ったこと。


大好きな人に何かしてあげたいという感謝の気持ち。


それとそれ意外に。


この人からは絶対に手放されたくないという不安な気持ちから貢いでるんです。


なので。
そんな気持ちを取り除いてあげる為にも。


こんなことしなくても、あなたはウチの子だよ。安心していいよ。絶対に手放さないよ。と毎回毎回言ってきかせて、撫でて、抱きしめてあげましょう。


猫は人間の気持ちが何よりわかる頭のいい愛情深い動物。人間の子供と同じ、いいえ、それ以上なんですよ。

投稿: @まけ | 2011.10.22 20:55

こんばんは。
TOKIOライブ以来、久しぶりやねぇ。

元気にしてるのかなぁ?


とりあえず、夜中に猫を出さないことです。


夜中は他の危険がい~っぱい。猫の敵は猫です。特に♂は縄張り争いなどで喧嘩をします。


猫は夜行性なので、交通事故に合うのも夜中です。


猫が大事なら、外へ出さないようにして、家飼いにしていきましょう。いなくなったらどうするの。


そして、とりあえず寝る時は猫を連れて一緒に暖かいお布団に入って抱きしめて寝てあげましょう。


あんたはうちの子やで。可愛い、可愛いと言ってきかせれば、そのうち落ち着きます。

それにしても、素晴らしいハンターにゃんこちゃんやねぇ。


頭もいいし。

うちのポーくんも、半野良の時はよく捕まえてきたけど、『あんたは今日からうちの子やから出ていかんでもいいよ』って言って聞かせたら、やめたし。


きっとその同棲の二年間は、にゃんこちゃんをそんな男から助けてあげる為やったのよ。
可愛いがってあげてね。


(代筆@まけ)

投稿: ドリー&チョビンのママ | 2011.10.23 00:51

今まで暮らしていた人のにおいがひとつなくなったのもあって。
これ以上離れたくないという気持ちが貢物につながったのではないでしょうか?

生活環境が変わって。
最初は猫なりにどうなじんでいくかを考えると思うんですね。

実家のふぅさんの場合。
1日目だけ大人しくその次の日から暴れまくっていたので。
人間が怒っていることが多かったんです。

それが原因かはわからないけど。
狩りに目覚めてからはすごいでしょ!っていうドヤ顔できました。

ほめてほしいのと。
ここにいていいよね?って感じで。
基本びっくりして叫んじゃいますが。
わりとうちの家族はそのあとほめてましたし。

でも3カ月くらいたったら見せにくる機会も減ってきました。
自分の力?を誇示できたと満足しているのかなあとこっちは勝手に思ってます。


投稿: まめ | 2011.10.23 17:14

はじめまして、ちょるちょる様

この度はご訪問、ならびにコメントを有難う存じます。
ちょるちょる様は大分のご出身で、福岡にお住まいなのですね。
友人に大分出身がおりまして。
かぼすも毎年頂いておりますの。
京都がお好きでらっしゃるとは、ご縁がございますわ。
今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。

十姉妹をご家族にお迎えなのですね。
私、鳥さんは飼ったことがないのですが、十姉妹は大変愛情深い鳥さんと伺っています。

ご友人の猫飼いさんに聞いて下さったのですね!
有難うございます!!
なるほどなるほど、褒めて褒めてって言ってるのですね。
しっかり褒めてあげるように伝えます。
しかし、やめさせることは出来ないと。
しばらく友人宅では、絶叫が響くことになりそうですわ(笑)。

投稿: いけこ | 2011.10.24 15:41

こんにちは、ナオヤ様

どうやら、実家に連れて帰ってきて2ヶ月ほどは特に狩猟本能が目覚めていなかった模様。
慣れてきて、急に目覚めちゃったんでしょうねぇ。
何にスイッチを押されちゃったのか。
友人は、「庭中が墓だらけよ・・・」と嘆いております。
褒めつつ、これよりしばらく様子見と伝えておきまする。

投稿: いけこ | 2011.10.24 15:52

こんにちは、Milk様

友人は、何故枕元なの??と言っています(笑)。
本人が起きている昼間に足元へとなら分かるんだけどーと。
寝てる間だと気が付かず、そして、寝起きには心臓に悪いわよと。
でも、皆さんところも枕元に奉げられるご様子。
猫さん共通の習性なのでしょうか。

投稿: いけこ | 2011.10.24 15:58

こんにちは、jasmine様

どうやら今のところ、蛇やハトはないようです(笑)。
さすが、フウタさんプロのハンターでございますねぇ。

やはり、猫さんからのプレゼントなんですね。
友人から「なんかの儀式?なんか毎夜奉げられるのだけど」と問い合わせが。
特に、以前のマンションではそんな行動が無かった為、ビックリしているようです。
よしよしして、こっそりお墓へというコースをとるように伝えますわっ。
有難うございます!

投稿: いけこ | 2011.10.24 16:13

こんにちは、まけねこ師匠とドリーちゃん&チョビンさんママ大師匠!

まけ様やお母様にメールしようかと思ったんですが、こっちでないと友人に見えないので。
早速お答え下さって、有難うございます。

やっぱりプレゼントなんですねぇ。
朝、ドアの隙間から、超どや顔で覗いているそうです(笑)。
友の絶叫で、わー、尻尾ぴーんってハッスルタイムに突入するらしいですわ。
最初は何で?何か不満なの??って友人も戸惑っていたんですが、愛情表現なんですねぇ。
ニャシ君は友人にべーったり。
鳴き声もおしゃべりする声も他の人に対する声と全然違うんですよ。
もう、笑っちゃうくらいあまーい声!
友人も負けずと甘甘なんですけれどね(笑)。
とにかく、夜は絶対お外に出さないようにと伝えますね。
そして、もっとよしよしラブラブするように!

投稿: いけこ | 2011.10.24 16:29

こんにちは、まめ様

マンションにいる間は、ニャシ君はどっちかというと大人しいタイプだったらしく。
あんまり狩りとかするとは思わず、友人ビックリみたいです。
やはりふぅ女王もハンターですか。
すごいなぁ。

まずは、褒めてあげることですよね!
友人もどこかにそっと隠されて、後でとんでもない状態で発見されるより、まだ貢がれているのがいいのかしらねと言ってます(笑)。

投稿: いけこ | 2011.10.24 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/53049768

この記事へのトラックバック一覧です: 猫飼いさんに質問です!:

« ピクニック日和 | トップページ | 福岡におります »