« お江戸にいます。 | トップページ | 秋めいて来ましたね。 »

2011.09.14

身を養うということ

Dscf6383

写真は、お盆にM農園(相方の実家及び、津山の親戚)にて頂いた美味なるお野菜たち。
しなやかモロヘイヤ・オクラ・お茄子、甘露のプチトマト・玉ねぎ・キャベツ、煮崩れしない最強おじゃが、ビックリサイズのジャンボピーマン(携帯と比較して下さい)、他色々~。
どれもとっても美味しい~!!
有難うございました!!
お陰さまで、潤いのある食卓でしたわ~。

今年は初盆でしたが、私も、相方のところでは初めて。
相方は真言密教、私は浄土真宗、宗派が違うのよ・・・。
使えない人が、体調もあいまって更に使えない人に。とほほ。
なのに、大量のお野菜を頂いて、お米も頂いて、森伊蔵も飲んで帰ってきた・・・。
M農園では、巨峰も栽培されとりましたとさ。スゲ~。
はて?私は初盆に行ったのか、収穫しに行ったのか(笑)。

ちょっと体と心のリズムがお盆開けからおかしい感じ。
一時期いい感じに治ってきて、仕事復帰できるんじゃと思っていたのですが、「過信してはいけません。治ったとおもってもほんとはちゃんと治ってないのですよ」と心療内科の先生とあき様がおっしゃったように、上手くオンオフが切り替えられない。
なんかまたケコッと痩せて、不眠症は相変わらずで5日間ほど短時間睡眠でハイになった後、ちょいと発熱昏倒してやっと眠るという変なサイクル。
クマ隠しのコンシーラーが手放せないわ(笑)。
そして、この年になると乳が下がって、痩せると胸下のみならず、鎖骨下にもアバラが浮くのよ・・・。
脱いだら骨格標本ですがな。貧相・・・。でも、腰周りはあまり落ちないという三十路(笑)。
難聴も血小板数値も、未だいまいち。

お江戸では、外付け胃袋様に「(食べる量と酒量が減ってますが)大丈夫ですか!?」と心配され、
(ちなみに、前回も「大丈夫ですか?」と心配されたが、それは「(着物なのに、そんなに食って飲んで)大丈夫ですか!?」という意味であろう)
オケ友Vcは有給を取ってくれ、オケ友Baは忙しいのに東京にわざわざ宿泊してくれた。
これ、確実に私を心配してよね・・・。すみません。

家族友人達、ブログ等で親しくして頂いている方々にご心配頂き、日々、何がしか有り難いことだらけ。
いつか、私もちゃんと受けたことをお返しできるかしら。
早く治したいと思うのですが、中々上手くいきません。
でも、ぼちぼち参りますわ。
見守って下さいませね。


|

« お江戸にいます。 | トップページ | 秋めいて来ましたね。 »

コメント

恩返し?
そんなものはいりませーーーーん。
お会いできてお話できただけで幸せですよ。
それでなくてもいろいろ頂いておりますのに、適当なアテンドで趣味の買い物にまで付き合わせてしまって、なんとも申し訳なく。
次回はクルーズしましょうね!
下町系もリサーチしておきます!

治そうとか食べようとか飲もうとか思わないで、好きな時に好きな事をして下さい。
ほどほどにゆっくりのんびりが良いと思います。

投稿: 外付け胃袋 | 2011.09.14 23:00

外付け様のお言葉そのままですが、
「治そう」なんて思わないで下さい。

*治りたい *治そう
今の姉さんのこのお気持ちの底辺は、早く治さないと!なんで治らないの?こちらの無意識が強く働いちゃってるはずです。
「治そう」はやめて下さい。その気持ちをどこまでサポートできるか、さて私の力の見せどころですか(笑) ごめんなさい偉そうに。
でも、一緒に進んで止まってしましょう☆何も心配しないで(^-^)

投稿: あき | 2011.09.15 09:49

皆様がおっしゃるように焦りや過信はよくないですね…。気持ちがツライ日もあるでしょうが、ご自身を思い切り甘やかしてあげて下さいませ。
以前の私自身のことと重なって涙出ちゃいます。心身のバランスを崩した状態って本当のところは、やはりなってみないと分からないと思うの。だから同じような状態の方や経験したことのある方と話して気持ちや感じてることをシェアするのも、心休まると思います。私も、たくさんお話聞いて差し上げたいです(^-^)
いけこ様、本当によく頑張りましたね。ゆっくりゆっくり進んで、時には戻ったりしながら(大丈夫、絶対にまた前に進みますからっ!)、やって行きましょうね。
長くなりました…どうぞお大事にね。

私もお江戸をいろいろご紹介いたしますよ。京都もまた伺いたいものです!その際にはご一報いたしますね(*^o^*)

投稿: まろぷう | 2011.09.15 20:22

いけこちゃんは、我が儘で欲張りやねん。。。


って前に言ったよね?


あれもこれも全部を同じくらいに欲しがるから、自分の思ったようにならへんと気がすまへん。更にそれがストレスになって体が悲鳴をあげる。


悪循環。


何か1つ大事なものを選んで、後は全て棄てなさい。


手にあるものをなくすのは怖いし、嫌だし、悲しいし、辛いのは重々承知の上で、敢えて私は言います。


でもそれでは重たくて、とても前には進めないでしょう。


心の贅肉はつくばかり。でも他人が持ってあげられる荷物も限界がある。


一度自分を確立してるものを全部棄てなさい。


それしか道はないと思います。


一度失くさないと、わからないことや、得られないものがあるってことを知るためにも。


一握の砂のように指の間から流れて行っても、一番大切な砂金は必ず自分の掌に残るということだけは、心に留めておいてね。


そして、また近いうちに一緒に遊びましょう。
二十世紀梨、欲しい?

投稿: @まけ | 2011.09.16 18:40

愛あるお言葉で埋め尽くされておりますね。
ボクの書き所がどこにも無いです(ノ´∀`*)

書きたいことあるけど長いから止めておきます。
またいつかお会いしたときにでもお話しします。
あでゅーノシ

投稿: 写真屋ナオヤ | 2011.09.17 13:53

いけこさま
新鮮な野菜がおいしそうですね。
ぴーまんが大きくて、台湾みたい。
私も浄土真宗でーす。

なおやさん同様、伝えたい言葉も思いも、皆さんに書きつくされております~。
頑張りやの人が頑張らないようにするって大変だとわかっているんですが、朝は来させるものじゃなくて、勝手に来るもんだから。今は治そうなんて思わず、のんびりぼちぼち。台湾人のように!

台湾にも来てほしいなぁ。
一緒にコンシーラぬっておでかけしたい~。

投稿: けんこう | 2011.09.17 19:15

新鮮でおいしそうなお野菜たち!

まずは健康をとりもどしましょう!
それにはやはりおいしいものですよね♪

美味しいものを食べると元気が出ます
美味しいものを食べると笑顔が出ます

また、心も身体も喜ぶ美味しいものを食べに行きましょう♪^m^

投稿: Milk | 2011.09.17 21:19

こんばんわぁ。
健康についてはあたしは何もいえないんだけど。。。

なんとかしなくちゃ!のmust じゃなく。
なんとかできたらなぁ。のwish に置き換えてみてください。

少し軽くなりますよ。

デリケートなことだから。
考え方でもだいぶ変わってきますよ。

投稿: まめ | 2011.09.18 00:26

おはようございます、外付け胃袋様

先日お会いした際は、秋にはあるまじき暑さのお江戸でございましたが、すっかり秋の涼風が涼しいこの頃ですねぇ。
次回は是非、隅田川をうろうろ浅草とかも行けたらなぁと思っております。
まずは、その為にも健康回復ですね。
えぇ、次回はコケッと躓かないように(笑)。

投稿: いけこ | 2011.10.04 09:54

おはようございます、あき様

あき様には仕事とのことやら病気のことやらなんだか纏まらないままで、お話を聞いてもらってて申し訳ないですわ~。
毎度ごめんなさいな。
あき様にお話することで、心底ほっとしている私です。
本当に有難う。
あんまりあせらない様にして、あき様の懐にどーんと甘えていきたいと思います(笑)!

投稿: いけこ | 2011.10.04 10:36

おはようございます、まろぷう様

すっかり涼しくなりましたね。
京都は鴨川の空がとても高く感じます。

こんな病気になってしまって、なんだか自分が情けないと思っておりましたが、こういうジタバタしたのをブログにアップしたお陰で、京都のことだけでなく、まろぷう様とのご縁もできたわけで。
まろぷう様の励ましが、何より心強いです。
だって、必ず前進するってお墨付きいただいたのですもの!
有難うございます。

是非とも是非とも京都にお越しの際は、ご一報を。
その際はお江戸のとっておきも教えて下さいまし。

投稿: いけこ | 2011.10.04 10:57

こんにちは、まけ様

お忙しいのにコメントに加えて、先日はメールも有難うございます!
欲張りなのはわかってるのですが、出来るならば、全て抱えたい!
中々全部捨てるのは難しゅうございますわ~、煩悩たっぷり(笑)。

ちょっと必要書類等の病院関連が終わったら、また美味しいものご一緒に食べに行きたいです~。

投稿: いけこ | 2011.10.04 12:42

こんにちは、ナオヤ様

いやいやいや、体調が最も激ワルの時から色々付き合ってもらって一安心でした。
長い付き合いですが、このまま腰を据えて毎度お世話になります(笑)。
最近モンハン2Gをもう一度やり直しつつあります。
また、一緒に狩りましょー。

投稿: いけこ | 2011.10.04 12:50

こんにちは、けんこう様

すっかりPCから遠ざかっておりまして、PCメール頂いていたのに、本日気が付きました・・・。
けんこう様、本当にごめんなさい。
また、こちらにもコメントを有難うございます!
あ、相方の学会関連で訪台出来そうな予感です。
詳しくはメールします!

のんびりぼちぼち台湾人気質で参りますわ~。
そして、けんこう様とお出かけするんだー!

投稿: いけこ | 2011.10.04 12:55

こんにちは、Milk様

先日はピクニックにお付き合い下さいまして、有難うございました!
のんびりな秋の京都は、Milk様の笑顔と共に癒されました~。
またしましょうね。
美味しいものも食べに行きたいです~。
13日はすみませんでしたー。
是非、またの機会に。

投稿: いけこ | 2011.10.04 12:57

こんにちは、まめ様

色々気持ちが立て込むと、普段は全然気にならない事も気になったり。
中々余裕ということが持てませんのがちょっとねぇ。
何とか出来たらという気持ちで参りましょうか(笑)。

投稿: いけこ | 2011.10.04 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/52729582

この記事へのトラックバック一覧です: 身を養うということ:

« お江戸にいます。 | トップページ | 秋めいて来ましたね。 »