« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.31

六道参りと五条坂の陶器市・大文字送り火2011

お盆も終わり、八月も終わろうとしています。
そろそろ単衣の着物をと長襦袢の半襟を付け替えていたら、爪の間にぶっすりと針を刺してしまい、あまりの衝撃に悶絶した粗忽ものの私。何の拷問なの・・・。痛い!!
悶えているうちに、お豆腐やさんが通り過ぎ、絹ごし買いそびれて、二重のダメージ・・・。とほほ。
耳が悪いので、姿を見失うと音では追えないのよ・・・。


さて、ちょっと前の記事になりますが、京都での毎年恒例のお盆行事を。


Img_3512


お精霊さん(おしょらいさん)をお迎えに、「六道珍皇寺」へ六道まいりに参ります。
有難いことに、こちらは宗派問わず、そして、ご供養の水塔婆には戒名でも俗名でもお願いできます。

Img_3514


まずは門前にて高野槙等を買いまして。

Img_3513

こちらのお迎え鐘をごーんと引きます。

Img_3515


六道の辻のみなとやさんでは、幽霊子育て飴も売られます。

Dscf6388


六道さんでは、この六道まいりの際のみ授与されますご朱印がございます。
紺紙金泥の御朱印です(右側)。今年初に頂いたのは、「日光菩薩」のご朱印。
他に「本尊薬師如来」「閻魔大王」「小野篁卿」「月光菩薩」(日光・月光は一年交替)のご朱印がございます。


今年は相方のところは初盆でしたので、宗派真言宗の六波羅蜜寺へも。

Img_3518

こちらでもえいやっと引いて参りました。


Img_3508


お迎え鐘を引いた後は、五条東大路を越えて蓮の咲いた橋を渡って大谷本廟(西大谷)へ。
今年はバタバタしてたので、恒例の祖母との春のお彼岸へ行けませんでしたので、お墓の掃除に。
私、今、プータローですから(笑)。


Img_3509

あっつい最中でしたので、お墓に向かう途中は誰もいなくて肝が冷えます(笑)。
でも、やはりお迎えの時期、お墓に立ち入ると、皆様お迎えのご準備されておられました。
偶々祖父のお墓の3軒お隣の方とご一緒になり、お話ししながら掃除していると、なんとお孫さんの通っておられる大学と私の出身学科まで一緒なのが発覚。
これも仏縁かしらねぇ。そういえば、祖父のお墓からは、私の学部校舎が見えるのでした。


Img_3505


そして、この時期(8月7~10日)、五条坂では陶器市が開催されます。
京都の清水焼だけでなく、有田、備前、常滑など全国から集まります。
これも京都の夏の風物詩。
大正9年、「六道珍皇寺」にお精霊さん(おしょらいさん)を迎えに行く人、
また大谷本廟(西大谷)へお盆の墓参りに行く人が五条坂を賑わせていた時に、
五条坂に店を構える陶器屋が登り窯で出た大下(おおげ)を売り出したのが始まりです。
夜11時くらいまで、お店は開いています。

今年はひやかしただけで帰ってきてしまいました。


そして、16日のお盆の最終日は、六道さんの迎え鐘にてお迎えしたお精霊(おしょらい)さんをお送りします。

Img_3577

望遠めいっぱい左大文字、てんてんと火床が組まれているのが見えるでしょうか?

Img_3583

Img_3592

まずは、東側の大文字。

Img_3596


そして北側、一昨年からマンションに隠れてしまった(泣)、妙法の法。


Img_3602

同じく北側、舟形。

Img_3604

舟形よりちょい西側の左大文字。今年もちょいとフライング点火気味。

Img_3605


カメラのモードを変えて、こんな感じ。二つを入れようとするとどうしても小さくなりますね。

8時より順に点火。
大文字→妙法→舟形→左大文字→鳥居形と点ります。
今年は大文字点火の前に、黙祷を致しました。

人(大文字)が経を聞き(妙法)、彼岸への船に乗り(舟形)、
お精霊となり、全ての方を乗せ(左大文字)、彼岸の入り口(鳥居形)に向うそうです。


Dscf6376


今年は、あき様が遊びに来てくれました。
浴衣をくるくる着付けて、ご一緒に。
帯結びはかわいく!とのご所望でしたので、大きな蝶々が止まったようにしてみましたー。
藍染の浴衣はお母様のものだそうです、私の帯がまるであつらえたようにお似合いでした。
かわいいなぁ。うふふ。


Dscf6381

うちの相方と夢中になって撮影中(笑)

わずかに秋の気配、風の涼し、焔送り。
左大文字の焔を映して、三人で無病息災と乾杯。
お精霊さんは、ご一緒に京都の夏も連れて行って下さいます。
お陰様で大文字の後、数日は随分と涼しい京都でございました。

参考

写真:六道まいり(2011年8月8日)・送り火(2011年8月16日)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.08.26

百日紅のある景色、御所九条池拾翠亭ほか

大文字の後、ほんの数日は秋を感じられる涼しさでした。
やはりお精霊(おしょらい)さんが夏を連れていってくれはったんやねぇと思っておりましたが、またまた蒸し暑い日が続きます。
まだまだ暑い京都でございます。

Img_3555


8月になると町中で、気になるお花が百日紅。

Img_3495


特に御所にある、間ノ町口の百日紅は木も大きく花付きも見事です。

Img_3575

右側に見える門は、閑院宮邸跡。

緑影にほろほろと差し色のようにかいま見える姿は、夏の日だまりが宿るかのようです。


Img_3562

Img_3574


間ノ町口からすぐそばには、九条池があり、高倉橋が架けられています。
そして、池端には江戸後期に建てられたと言われている拾翠亭(しゅすいてい)が。
こちらは、五摂家の一つであった九條家の別邸であったそうです。
”拾翠”とは、この池に翡翠がよく飛来することから名付けられたそうですが、私が見たのは学生時代の一度だけ。僥倖でした。


年々、百日紅の花付きが悪くなり、少し心配しています。
この日(8月12日)はお盆のお使いがありましたので、拾翠亭へは入らずお外から。
花のあるうちに、拝観できたらなと思っております。
その時はまた、ご案内しますね。

Img_3565


池には厳島神社が祀られています。
こちらは、厳島神社から高倉橋をのぞんで。

Img_3500


自転車をこいで、三条あたりへ。
おや、こちらの川端にも百日紅が。


Img_3499


暑いですが、暦の上では秋、少々空が高くなってきたかしら。

参考

写真:2011年8月12日 御所・三条川端

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.08.17

暑いですねぇ。

暑いですねぇ。
大文字も済みましたが、相変わらず暑い京都でございます。
自宅までの一時休憩。
伊右衛門カフェの柚子煎茶ソーダ。
はー、一杯の極楽、極楽。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.08.16

大文字

大文字
点火!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.15

岡山で京都

岡山で京都
岡山県立美術館にて。
細見美術館のコレクションを。
久しぶりに見たのもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.11

第二十四回、下鴨神社古本まつり

第二十四回、下鴨神社古本まつり
本日より始まりです!
今年は、震災チャリティー百円均一コーナーも設けられています。
絵本コーナーでは、紙芝居有り。

蚊遣りと涼の為、皆様うちわを持って、お出かけ下さいませ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.08.09

ほんの少し不便なこと

難聴になって、ちょっと不便なことがある。
私の耳は、左耳は低音が聞き取りづらく、右耳は高音が聞き取りづらい。

そのせいか、音の発生源を特定しにくくなってしまった。
例えば、車の中で救急車が近づいてきてるのか、それとも遠ざかって行こうとしてるのか、分かりづらい。この前も落とし物をして、後ろから何度も声をかけてもらってたけど、気が付かなくて、おばちゃんにパーカーをキレ気味に引っ張られて、ビビった。

また、人によって、その人のある音だけが聞こえない。
極端に言うと、
「がまがえるがパンと破裂する」が、所々音が消え、「まえるパと破裂す」
と聞こえる。意味分からん(笑)。
恐らく、破裂音は聞こえるが、鼻濁音が聞き取りづらいらしい。
聞こえない部分は想像と口の形で補うけれど、これが中々難しいのだ。

というわけで、友人の皆様、私に声をかけて下さる際は、正面からお願いします。気が付かなかったり、聞き間違えても、怒らないでね〜。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011.08.03

毎年恒例夏旅行!

皆様、ご心配有難うございました。
皆様のお言葉に甘えまして、コメントバックを致さず申し訳ございません。
温かい励ましに、お蔭様で随分と回復してまいりました。
体の休養のみならず、心の栄養をたくさん頂き、体調は随分と良くなって参りました。
本当に、本当に有難うございます。

6月は体調の立て直し、7月は体調を見つつ、シスターズや幼馴染達、普段平日にしか会えない高校・大学時代の子育て中の友人達などにのんびり会ったりして。
あ、毎年恒例の甥っ子達の旅行にも行ってくることが出来ました。
今年は勝山へ。

Img_3217


甥っ子達は、パラグライダーをしたり。
(私も飛びたかったなぁ、台風接近で人数制限)

Img_3251


池でカヤックをしたり。

Img_3262


釣堀であまごを釣ったり。皆で計10匹!


Img_3302


永平寺へお参りしたり。

Img_3282


恐竜博物館でTレックスの頭の化石をみたり。

夏休み、夏休みでした。


写真:2011年7月17~19日 福井県勝山にて

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »