« 松尾大社の山吹、賀茂川の芥子菜 | トップページ | 泣けてきた… »

2011.05.08

マクロレンズデビューしちゃいました!!

デジイチを購入したら、絶対買おうと心に決めていたレンズがありました。
それは、マクロレンズ。
丁度、デジイチを購入した一週間後に、相方の両親がご上洛。
嬉しくなって、デジイチ購入の報告と次の残業代でマクロレンズを購入する決意表明をしましたら・・・。

数日後、「ピンポーン!」の音と共に、ご陽気にマクロレンズがわが家に到着。
ていうか、私がもてなさないといけないのに、もてなされてどーすんのー!?
あー!!めちゃめちゃ嬉しいんですけどー!!
しかし、お義父さん、お義母さん、と、とんでもないサプライズでございます・・・。
私、仰天しました。えぇ、そりゃあもう。
本当にすみません(汗)。でもでもっ!本当に有難うございます!!
大事に大事に、しっかりと酷使しようと思います(笑)!!

というわけで、4月29日の松尾大社にてマクロレンズデビュー!!
まだまだ様子見なので、マクロレンズの特性が生かし切れてません・・・。
そして、ボケる。
途中で、オートよりマニュアルでピントを合わせたほうが良さそうと気づき、実行。
(ナオヤから、マニュアルも出来るし、ココ変えてねと教えてくれてたのを思い出した)
精進あるのみ!でございまする~。

Img_1395


Img_1419


Img_1447


背景のボケ感が素敵。

Img_1443


こんなに近くに寄れちゃいます。


実家に持って帰って、父に自慢しつつ撮影~。
(父は同じくキャノンの一眼レフを持っている)

Img_1923

離れてはこんな感じ。
ちょっとピントが甘かった。

Img_1910

ビオラさんのぽあぽあの毛まで撮れちゃいます。


Img_1920

卯の花のおしべも可愛らしいなぁ。

Img_1922

どどん!とチャイもマクロで狙ってみました~!


Img_1912

これが今、私の一番のお気に入り写真です!!


|

« 松尾大社の山吹、賀茂川の芥子菜 | トップページ | 泣けてきた… »

コメント

ああ、素敵な絵ですね。
さすがは単焦点、切れが良いです。
これからの東山雑記がますます楽しみだなあ。

投稿: なおくん | 2011.05.08 16:58

何というサプライズ!!
機会があれば触らせてください!!

お父上もいよいよデジイチ?!

投稿: 写真屋ナオヤ | 2011.05.08 17:16

いいなぁ♪
私も誰かプレゼントしてくれないかな~ヾ(^^;

投稿: Milk | 2011.05.08 20:28

いけこ様、こんにちは

そっかぁ~

マクロかぁ~

いけこ様、やっぱり女の子ですね^^

男性は、最初に、マクロレンズって発想はあんまりない気がします←私だけ?

わたしは、広角レンズが欲しくて

広角だけ買い足しました


これから、素敵なマクロワールド

拝見、愉しみです^^

投稿: 高兄 | 2011.05.08 21:03

男性ですが、最初にマクロレンズが欲しいです。
私だけ?
撮る物が食べ物にほぼ限定されるというのが原因ですが。

で、マクロレンズは届いたんですね?
あらー。
題名を見て、ビール頂き!と思いましたが、届いたんじゃなぁ。
これって引き分けですかね?

私としてはチャイくんと色が変わっていく桜とビオラがお気に入りです。
もしかして桜はマクロじゃないのかな?
これから、バンバン寄って、バンバン丸くなって写真撮って下さい!
楽しみにしてまーす。

投稿: 外付け胃袋 | 2011.05.10 00:00

こんばんは、なおくん様

レンズの性能に、私がついていってないのですが・・・。
この感じは流石、デジイチの魅力発揮ですよね~!!
中々、ぱっと眼が行ったところにピントを合わせるのが難しいです。
とりあえず、数撃ってなんとか(笑)。

投稿: いけこ | 2011.05.11 18:55

こんばんは、ナオヤ様

もちろん!もちろん!
それより、使い方を教えて・・・。
そして、メンテナンス方法も教えて。
今度持って帰りますー。
父は、デジイチやなくて、フィルムの方やったわ。

投稿: いけこ | 2011.05.11 18:56

こんばんは、Milk様

びっくりですよ~。
なんという嬉しいサプライズ!
今こればっかり使ってます。

投稿: いけこ | 2011.05.11 18:58

こんばんは、高兄様

デジイチを購入する随分以前に、単焦点レンズをのぞかせてもらって(当時はフィルム)、ちょっと体験したのが忘れられなかったのですよ~。
その淡いボケ感が素敵で。
マクロレンズって女子向けなんですか?
知らなかったです~!!
広角レンズもいつかは欲しいんですよねぇ。
あぁぁ、果てしない欲望がー(笑)!

投稿: いけこ | 2011.05.11 19:03

こんばんは、外付け胃袋様

今は主に外でお花ばかりですが、いずれは室内でご飯にガブリ寄ってみたいと思ってます(笑)!
京都の生菓子、きんとんとかににじり寄りたいです。
そして、今回は引き分けということで!

御衣黄は残念ながら、
一枚目→デジイチ標準レンズ。
二枚目→デジイチマクロレンズ。
三枚目→バッテリー切れのため、コンデジマクロモード。
となっております(笑)。

投稿: いけこ | 2011.05.11 19:10

ドン?!と来い・・・?

投稿: 2z -+ | 2011.05.12 10:05

おはようございます、ナオヤ様

なんか、名前が変やで(笑)?
会うまでによい鞄をゲットしておきます!
前言ってた自転車用背負うカバンはゲットしたよ!!

投稿: いけこ | 2011.05.13 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/51595417

この記事へのトラックバック一覧です: マクロレンズデビューしちゃいました!!:

« 松尾大社の山吹、賀茂川の芥子菜 | トップページ | 泣けてきた… »