« のんびり、京を楽しむ | トップページ | 誰も来ないよー。 »

2011.04.30

京都桜便り2011 終宴

待てと言ふに 散らでしとまる ものならば 何を桜に 思ひまさまし

(「古今和歌集」 巻第二春歌下 第70 詠み人知らず)


今年は例年に比べ随分と気が長かった京都の桜暦。
しかし、卯月の終わりと共に終幕を迎えました。

ここ数年は、桜の終演を宴会で閉めているような気が(笑)。
今年は桜の下にてのお花見宴を、二回楽しむことができました。

まずは、あき様とご一緒に。
この日は、満開~散り盛んの山桜の下で。

Img_1196

お稲荷さんのおあげさんを、濃い口醤油で煮含めてしまい、ちょっと失敗。
上段のおかずは、なんと!相方が全部作ってくれました!
あき様もピータンとアボカドのサラダや、ペンネや、ケーキなど美味なるモノをお持ち下さいました。


Img_1197


この日のお酒は、シスターズ酒部、利き酒師の千夜様より、桜のラベルの麗しい、この時期ならではのお酒と共に。

この日は、お天気の出水の小川にてお花見中でございました、もちや様しぇる様のお花見宴にも、少し寄せて貰いました。
桜の下でのご縁、ご挨拶出来まして嬉しゅうございました。


Img_1200

時折、風に遊ばれた桜からは見事な桜吹雪がもたらされました。

先週の日曜日は、なんかもう、とんでもないお天気の中、恒例のシスターズ出水の小川にてお花見会。
天気予報では、晴れ→三時頃から雨とのことだったので、ちょい早めの会にしたにも関わらず・・・。
かんぱーい!した瞬間に、大雨が降り出して(泣)。
桜の下→大楠の木の下→中立売休憩所(屋内)へ移動。
それも、どこも乾杯した瞬間に降りだし、みんな一気飲みして場所移動を繰り返す・・・。
とんでもない、駆けつけ三杯やわ・・・。
みんな、ほんとごめん、ミズチでごめん。


Img_1277


Img_1279


Img_1293

参加者は、
rina-oha様あにす様@まけ様maiky様まめ様千夜様ryo様eriko様
今年は、遠方からの参加者(名古屋・東京・大阪)も多く、ホント、こんな天気でごめんなさいでした・・・。

tkei姐様もお忙しい中、ちょこっと顔を見せてくれました。

Img_1301


蛤御門まで届けられたデリと、私の今度は間違えなかったお稲荷さん等(笑)。
お酒は、東北応援ということで宮城のお酒「あたごの松」と「浦霞 禅」を。
他にも、maiky様が野点セットを持ってきてくれたので、何とか晴れた後に、出水の小川→向かいの日向へ移動。
まめ様が道中お使いしてくれました、鳴海さんとこの苺大福や桜餅や柏餅、eriko様お手製のフィナンシェ、ryo様がお江戸から「やなか しっぽや」さんのスティック焼きドーナッツを、皆でおしゃべりしつつ頂きました~。


花の下で結ばれたご縁は円く、賑々しくお花見宴はお開きとなりました。
有難うございました!!

これにて、京都桜便り2011、終宴とさせて頂きます。
速報も、本日にて終了致します。(名残の桜を追う、細かい更新は日々の徒然に)
また、来年の桜を心待ちに。


参考

写真:2011年4月17日・24日 京都御所にて

|

« のんびり、京を楽しむ | トップページ | 誰も来ないよー。 »

コメント

お疲れ様でした~☆すごい天気でしたね(笑)
でも久しぶりに皆さんと一緒にわいわいやれて嬉しかったです!美味しいお酒も!ひさしぶりにいっぱい飲みましたぁ(*´ω`)p
来年は晴れるといいですね。
体調は大丈夫ですか?忙しいと思いますけど、体は充分お大事にしてくださいね。

投稿: eriko | 2011.04.30 20:45

お~!楽しそうなお花見ですね♪(^◇^)

投稿: Milk | 2011.05.01 10:26

いけこさん、今回はお誘いいただきありがとうございました!(o^-^o)
sistersのみなさんにお会いできて、うれしかったです~。

出張などで谷中にお立ち寄りの際には、ぜひお声かけください。おいしいお酒を飲みましょう♪
お忙しい日々が続くようですが、お体ご自愛くださいね。

投稿: ryo | 2011.05.01 22:32

おはようございます、eriko様

ご参加有難うございました!!
もの凄い嵐でごめんなさい~!!
ホント、ミズチでごめんよぅ。
これに懲りず、どうぞ、来年もご参加下さいませね。
お手製のフィナンシェ美味しかったです。
色々お手伝い頂いて、本当に助かりました。

eriko様こそ、この翌日から連勤やったけれど、大丈夫だったかしら?
美味しいお酒でしたね。是非ともまた。

投稿: いけこ | 2011.05.02 09:53

おはようございます、Milk様

もの凄い嵐でしたが、何とか場所を移動しつつ、今年も桜の下、集まることが出来ました。
しかし、今年はちょい寒かったです~。

投稿: いけこ | 2011.05.02 09:54

おはようございます、ryo様

ご参加有難うございました!!
初参加、並びにわざわざお江戸からお越しでしたのに、もの凄い嵐でごめんなさい~!!
ホント、ミズチでごめんよぅ。
これに懲りず、どうぞ、来年もご参加下さいませね。

私のつたない料理をお褒めくださいまして、嬉しかったです!
是非また京都でや、お江戸に参りました際、遊んでくださいませね。

投稿: いけこ | 2011.05.02 10:28

いけこさん
幹事お疲れ様でした。

ごめんなさい、私のほうこそ雨女で^_^;
皆さんと一緒にわいわいやれて楽しかったです(^O^)/
お酒もお料理も美味しかったし。
いけこさんのお料理も堪能しましたし。
名古屋にいらしたら、声かけてくださいね。また飲みましょうねwine

吟雫もvお酒いかがでしたでしょうか?

忙しい日々が続いてそうですけれど体壊さないように気をつけてくださいね。

投稿: 千夜 | 2011.05.05 14:29

おはようございます、千夜様

御参加、ありがとうございました!!
お手伝い、大変助かりました~。
せっかく今年は桜の木の下でのご一緒お花見やったのに、ほんま、ミズチでごめんなさい。
来年も是非ともご参加下さいませ~。
お酒も、まさに桜の下で楽しむ用の素敵なのを送ってもらって、嬉しかったです。
山桜のような、千夜ちゃんのようなたおやかなお酒でしたわっ!有難う~。

もちろん!名古屋へ参りましたら遊んで下さい!
名古屋城行きたいです。武将隊に会いたい(笑)。

投稿: いけこ | 2011.05.06 09:46

こんにちは。
お花見会幹事お疲れ様でした。

遅刻して、早退して…
慌しくてすみませんでした。

いけこさんのお弁当もいつものオードブルもおいしかったですし、
みんなでワイワイできたのも久しぶりで楽しかったです^-^
また来年も楽しいお花見会ができるといいな~と思います。


投稿: あにす | 2011.05.08 17:46

こんばんは、あにす様

こちらこそ、ご用事があるのに参加してくれて、本当に有難う!!
しっかし、思いっきりの嵐ですんません。
せっかく京都まで来てくれたのに・・・。
来年は、いいお天気の下、ゆっくり楽しみたいですね。

意外と適当おかずが好評でしたんで、またまた詰め詰めしてまいりますわね。
次は水無月茶会かなぁ。

投稿: いけこ | 2011.05.09 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/51528953

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜便り2011 終宴:

» 今年最後の花見 [てくてく京都♪]
今年最後の桜は御所、出水の小川付近 待ち合わせは去年と同じ場所。 シスターズ花見です! ふわふわまんまるの桜は たんぽぽとこんにちはするくらい地面すれすれまで枝を伸ばして 花びらひらひら舞うのと同時に、この日は雨粒もちらちら・・・ 皆が揃う...... [続きを読む]

受信: 2011.04.30 20:46

« のんびり、京を楽しむ | トップページ | 誰も来ないよー。 »