« 本日の桜他、仮上げ | トップページ | なにこれ? »

2011.04.04

京都桜便り2011 その1 本満寺の一本桜 清晨と黄昏、花曇りの姿

「去年(こぞ)の春 逢へりし君に 恋ひにてし 桜の花は 迎へけらしも」

(『万葉集』 巻第8 1430番歌 若宮年魚麿)

ブログ友のMilk様と今年も桜デートが出来ました!

Img_0284


お着物でお越し下さいましたのよっ!素敵でしょう。
まずは、3月31日、清晨にご一緒して。

Img_0307


遙碧に、うらら立ち居の初々し。

Img_0287


春の水、青冥に吹き上げて、花の息吹を言祝げん。


Img_0292


虹色を集め、春めいて。


夕映えに出で立つ姿も拝みたく、この日はもう一度訪ねました。


Img_0502


虹色襲は華やいで、夕さり衣も春はたおやか。


Img_0496

Img_0509

天(あめ)より下がる桜花糸、黄昏の雫纏いて、ゆかし。


そして、花曇りの4月2日の土曜日も再訪しました。

Img_0632

花御簾を掲げて見るは、法の灯火。

Img_0625

Img_0638

桜袖、早招いて彼の地に春を。


Img_0645

麗人を、小柴垣ならぬ瓦垣根の透き見とや。


Img_0643

麗しの桜、仰げば尊し。


参考

写真:2011年3月31日、4月2日 本満寺にて

|

« 本日の桜他、仮上げ | トップページ | なにこれ? »

コメント

4月2日土曜日の午後、少し寒い曇り空の中
私も本満寺~御所コースで桜撮影して
きましたよ。
その後、祇園の夜桜も行きたかったのですが
寒くて帰りました^^;
本満寺の桜にはいつも感動しますね。

投稿: 一休 | 2011.04.05 00:40

最後に立ち寄った本満寺・・・
一週間違いで大違いです(T▽T)

また連れて行ってくださいね・・・一人だと迷子になるので

投稿: 写真屋ナオヤ | 2011.04.05 15:39

こんにちは、本満寺の桜見る機会がなくて
今年こそは、と早目の計画でしたが・・・
朝、夕観られたとは羨ましいそれほど綺麗だったんでしょうね
近所のソメイヨシノもかなり開花してきました
三日は寒くて扁桃腺を腫らしています

投稿: kame | 2011.04.05 15:45

こんばんは、一休様

この日は寒かったですねぇ。
私、最初は春ですし小紋かしらと思っていたのですが、春寒に急遽紬にてお出かけしました。
今週は随分と暖かく、今週末にはもう本満寺は華吹雪かもしれませんね。
私も宵の祇園白川を目論んでおりましたが、寒さに断念でございました~。
本満寺の桜は、ホント、麗しいですよね。

投稿: いけこ | 2011.04.06 19:22

こんばんは、ナオヤ様

去年だと講習会の日が満開でしたのですが・・・。
今年はふられてしまいましたねぇ。
また、来年の楽しみに取っておいて下さいな。

投稿: いけこ | 2011.04.06 19:23

こんばんは、kame様

私のコンデジでは、夕焼けの撮影がノイズがどうしても多くなってしまい、難しくて。
今回は私の腕は置いておいて、流石のデジイチでの撮影は素晴らしかったです!
ですので、晴れ渡った朝と夕方にお出かけしてしまいました。
まさに桜に会いに行くといった面持ちでしょうかねぇ。
kame様の来年の桜行軍は、早手を狙われますか?うふふ。
あらら、お風邪を?
どうぞ、お大事になさってくださいませね。

投稿: いけこ | 2011.04.06 19:26

夕日に輝く枝垂桜も良いですね!
4月2日には枝先まで開花して満開だったんですね♪
いけこさんの着物姿も素敵!(^◇^)

投稿: Milk | 2011.04.07 00:04

こんばんは、Milk様

昼と夕方でなんとなく桜のたたずまいが違いますでしょう?
この日は、昼間よりまた、咲き進んだように思えました。
明日の雨はきっと花散らしかしらねぇ。残念ですわ。

お褒め下さり、ありがとうございます!
本当は31日にご一緒に着て行けたらよかったんですけど・・・。
すみませんー。
次回の楽しみにとっておきますわ~。

投稿: いけこ | 2011.04.07 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/51267077

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜便り2011 その1 本満寺の一本桜 清晨と黄昏、花曇りの姿:

« 本日の桜他、仮上げ | トップページ | なにこれ? »