« 本日の桜 その2  | トップページ | ご朱印帳始めます »

2011.04.11

第一回デジイチ講習会!

昨年7月に、パワハラ&モラハラ上司が異動してきてから、特に、3月はほとんど毎日深夜まで残業する生活が続いてしまい、ストレスフル。
やっと1月から残業代が払われるようになり、ストレス発散に残業代でデジイチをどーんと買ってしまいました。
(不払い分はいつか労基に駆け込んだ時に、請求してやる!
しかし、現在、毎日早朝よりの超過勤務に加えて、土曜も下手したら日曜日も出勤。
そして、人手が足りず振休も取れないということに。
いつか冗談じゃなく、ホントに過労死するかもしれません。)


というわけで、幼なじみのナオヤ様におつき合い頂いて、講習会です!!以後敬称略(笑)!
ちなみにナオヤは本職、昔っから私のカメラ・PCのブレインでもございます~。
まずは、カメラ選びから付き合って貰って、電気屋さんでいろんな機種を触る度にコロコロ目移りし、メールや電話で助けを求めて、大迷惑・・・。
にもかかわらず、ナオヤは、その度その機種の長短を知らせてくれ、迷走中の私に「はい、一回深呼吸しようか」と、促す。
すんません。

かれこれ、思えば物心ついてから、もう20年以上のつき合い。
幼稚園・小・中学校まで同じ。そして、誕生日もほぼ1ヶ月違い。
F見とナオヤと私とで3人一緒に通い、それぞれ進路が変わってからも3人でなんやかんや集まって。
特にお互い、短大・専門学校・大学時代、ほぼ毎週末夜飲んで遊んでた気がする・・・。
飲み物がジュース→アルコールになり、足が自転車→車になり、遊ぶ媒体が公園遊具やおもちゃ→PSPやカメラになりと変化しただけで、基本やってることは同じです。
集まってるとこも、ナオヤの店か私の実家やもんねー。
ながーいおつき合いのあなたの忍耐力は・・・、きっと私とF見のお陰で鍛えられたのね・・・。ごめん。

Dscf6189


ドタバタして、やっと、キャノンX4を購入(左側)。
一緒に写っているのは、ナオヤのプロ仕様ニコンさん。

やっと機種が決まって購入したはいいが、3月早々にデジイチが到着していたにもかかわらず、激務が続いて荷解きをしたのが、講習会前日・・・。
取説も読んでいません・・。
ナオヤに“遠足のしおり”を連絡してもらい、前日も深夜帰宅だったので、本体にレンズをはめたはいいがあってるか微妙、ストラップの付け方などいろんな事がわかりません・・・。
相方と2人であーでもない、こーでもないとやっていた、深夜二時。
「ナオヤさんに、全てやってもらいなさい。」と相方、高らかに宣言。
でた!伝家の宝刀(笑)!
取り敢えず、遠足のしおり「もちもの」を全部鞄に突っ込んで、ダメダメな生徒の講習会は始まりました。


ナオヤの記事は↓
その1
その2
その3
その4


そして、講習会と銘打ったものの、四条で待ち合わせして一番最初に、私の悪縁切りのお詣りに強制的に付き合わす。
安井金毘羅宮へお参りします。
こちらの金毘羅さんは、悪縁を切り良縁を結んで下さるというお宮でございます。


Dscf6176

このように、形代に記入し、


Dscf6177

縁切り縁結び碑(いし)にぺたっと貼って、円形の穴が開いていますので、そこをくぐります。
表からくぐると縁切り、裏からくぐると縁結びです。
私は、縁切りしたいので、表からくぐって一方通行。
ナオヤは縁結びなんで、まず、表からくぐって今までのご縁とは縁切りして、新たな気持ちで裏からくぐり縁結びです。

写真はナオヤ、縁切りして縁結び中。
かわいい彼女、募集中でーす!!
(ご免、私は載せちゃったよ!!)

と言うわけで、私の本名をご存じの皆様。
どうぞ、私の願文を探さないで下さい(笑)。


後日談:金毘羅さんのご利益は素晴らしかったです!!
しかし、縁を切っただけ、切りっぱなしで、縁を結んでこなかったのが悪かったのか、
上司異動の後の人員補充が無く、ただ今、死にそうになっています・・・。

Dscf6179


そして、移動中の電車の中で、ストラップを着けさせられております。


ランチの後は、御所へ。
桜が今年は遅かったので、ちょっと花がたりませんが・・・。
ここから↓は、コンデジからキャノンX4にて撮影です!

絞りとISOと露出補正を学びます。

Img_0039

Img_0208


Img_0016


御所にて、桜を撮り。

Img_0103


Img_0120

Img_0133


京都府立植物園のちょっと暗い中で、お花をたくさん撮ったり。


Img_0165


Img_0262


夕陽の取り方を学びました。

「まるっとしたこのかわいい感じを撮りたいの!」等という、私の擬態語たっぷりわけのわからん要望に対して、
こうして設定して撮ったらと的確なアドバイスを頂けます。
いろいろ設定をいじったら、撮影後にちゃんと戻すということを教わったのにも関わらず、
ダメな生徒は毎度真白、真っ黒写真を量産しとります・・・。

講習講師料、いや、迷惑料としてランチを奢るぐらいでは、確実に足らんかったよね・・・。
ごめんなさい、ご厚意に感謝します!
でも、第二回講習会も宜しく!!

参考

写真:2011年3月24日 京都にて

|

« 本日の桜 その2  | トップページ | ご朱印帳始めます »

コメント

ナオヤさんとこの講習会記事も読ませていただきました(^_^)v

投稿: Milk | 2011.04.13 09:44

こんばんは、Milk様

ホント、おんぶにだっこの第一回講習会でございました。
次回はちょっと成長した私をお見せできるのか!?
甚だ微妙でございます・・・。

投稿: いけこ | 2011.04.13 20:04

何でもかんでもガンガン撮って、
カメラのクセを知れば大丈夫っす!!

投稿: 写真屋ナオヤ | 2011.04.14 11:16

こんにちは、ナオヤ様

なんとなくカメラの癖がわかってきたかも!
ちょいアンダー気味の方が好みです。

投稿: いけこ | 2011.04.14 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/51266803

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回デジイチ講習会!:

« 本日の桜 その2  | トップページ | ご朱印帳始めます »