« 大阪市立美術館 | トップページ | 手作り市 »

2011.01.14

京の雪景 雪大文字

七草を迎えた京都は、この日、雪にて始まりました。
寒の入りを迎え、ぐっと寒さが極まったような京都。
“京の底冷え”に恥じぬような一日でした。

偶々お休みを頂いておりましたので、相方を七草粥で送り出した後は、自転車で京の雪風情を追いかけてみました。
キンと冷えた街中の空気は清浄で、呼吸をするごとに体まで清々しく感じます。

金閣寺へ行こうかとも考えていたのですが、雪大文字に抱え込まれるように東へ。
晴れてめざましき金襴よりも、幽寂の白墨の世界が慕わしく。


Dscf5907


Dscf5910


御所にて望む。

冬の衛士、白瑩(みがき)の直垂纏い、手を広げ。


Dscf5923


Dscf5928

哲学の道、関雪桜越しに望んで。

名より雪を招きてか、櫻花ならぬ天華彩る。

Dscf5984

途中、通りかかった高野川も雪冠。


Dscf5983_2


雪雲纏い、比叡山は謹厳。

参考

写真:2011年1月7日 御所・哲学の道・高野川の高野橋にて

|

« 大阪市立美術館 | トップページ | 手作り市 »

コメント

やっぱり雪の比叡山は良いですねえ。
私も明後日に再びアップします。

投稿: なおくん | 2011.01.14 23:01

こういう写真を見ると
京都に住みたいなぁ。。。
と思うのです(^◇^)

投稿: Milk | 2011.01.15 09:47

おはようございます、なおくん様

本日も朝からしっかり積もっております。
昨日も雪でしたが、余りの寒さにお外に出ませんでした・・・。
なおくん様はお出かけなさったのですよね?
お写真を楽しみにしております!!

投稿: いけこ | 2011.01.17 10:03

おはようございます、Milk様

今朝も7日の朝以上の積雪です。
そして職場はどっさり積もっています(笑)。
今日が木曜日だったら良かったんですけれどねぇ。
今日の雪は一日残りそうですよー。

投稿: いけこ | 2011.01.17 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/50518183

この記事へのトラックバック一覧です: 京の雪景 雪大文字:

« 大阪市立美術館 | トップページ | 手作り市 »