« 京都紅葉便り2010 その6 金閣寺・北野天満宮 | トップページ | 京都紅葉便り2010 その7 妙心寺大法院・法金剛院・鹿王院 »

2010.12.09

紅葉速報※更新終了しました

※しばらく、紅葉速報をトップに置きます。
紅葉も桜同様、二、三日で紅葉の進行も変わることもございます。
また、ライトアップでは、実際昼間の紅葉より、二、三割増しに見えています。
あくまでも、私見ですので、
最終確認は個人でよろしくお願い致します。

12月5日 アップ忘れてました。すみません。

建仁寺:潮音庭の紅葉、見ごろ開始ですが、まだ青葉も混じり、紅葉ももう少し進みそうです。
おそらく今週よほど荒れた天気でなければ、11日~12日の週末まで楽しめるでしょう。
ただ、私の拝観時は、綴りプロジェクトのため、小書院へは入れず、風神雷神図屏風と紅葉のコラボは見られませんでした。

11月28日 アップ遅れてすみません!
※番外です。京都ではなく滋賀の湖東三山でございます。
湖東三山、28日が見頃まさに旬だったかと思いました。
今週中頃まで恐らく楽しめます。

百済寺:参道並びに、庭園、本堂付近見頃旬。こちらは黄色~橙色勝ちに染まっています。特に参道の紅葉が美しく、発色の良い紅色の紅葉が所々橙の木と混じり、何とも言えません。文句なしの染まり具合です。

金剛輪寺:庭園は、血染めの紅葉達が大変発色良く、鮮やかです。石蕗も満開。全体的に見頃旬。
杉木立の階段をずっと上った先にある本堂周辺や三重塔あたりにも、発色のよい紅葉有り、見応えありますが、塔付近は散り盛んで、かなりボリュームが無くなっています。

西明寺:時間切れのため、暗く、紅葉の具合が分かりにくいことに。すみません。

胡宮神社:ライトアップ拝観。正門からの参道は紅葉のトンネルが見事です。血染めの紅葉も真っ赤に染め上がり恐いくらい。見頃旬。白山茶花の大きな木が満開です。ほとんど人がおらず、超穴場です。多賀サービスエリアから徒歩で行けます。


11月27日 アップ遅れてすみません!

智積院:庭園(有料)築山後方紅葉、7分。見頃開始。一部まだ青混じり。12月頭に染まりそうです。
綺麗に染まりそうな予感がします。
境内、発色のよい紅葉も見られ、また、散りも始まっておりますが、ボリュームが少なくなりながらも、まだ鐘楼廻りは楽しめそうです。


11月23日

妙心寺大法院:まだ一部の木に緑が残っていますが、概ね見ごろになりました。色も綺麗で良い雰囲気です。
散りもあり、盛りもあり、これからの橙~朱色もありといい感じです。週末まで恐らく赤が進むでしょう。

法金剛院:一部散りが見られますが、池周り発色の良い木が数本あります。人は全くおらず、独り占めできます。嵯峨菊が咲いています。

鹿王院:門より参道まで、二本発色が良い木があり、しかし、参道はまだ緑勝ちで見ごろはもう少し先です。お庭は紅葉見ごろです。全体として、もう一声染まりそうな予感がします。(紅葉の時期に訪れたことが無いので、予測が立て)


11月21日

金閣寺:門より参道の紅葉、見ごろ旬。発色かなり良し、今年は朱~紅に染まっています。特に、鐘楼脇一本かなり綺麗に染まりました。池水際の紅葉も、ここ数年の中で一番鮮やかに染まっています。青空の下、青・金・紅のコントラストが楽しめます。
境内、全体的に9分、最高潮です。

平野神社:桜紅葉終盤、境内には紅葉はほとんどありません。不断桜咲いています。

北野天満宮:境内本殿北側地主神社後方の銀杏大木が真黄色に染まり、見事です。見ごろ旬。そのあたりに、紅葉も一本有り。また、梅紅葉も色づいています。
御土居跡紅葉は、友人と合流のため、時間切れで見られず。表の看板では、「8分見ごろ」となっていました。
   

11月20日

三千院:駐車場からお土産屋さんが並ぶ小道は、紅葉はまだ青葉交じり、時折染まりがありますが、発色はあまりよくないです。参道の紅葉も染まりました。三千院境内、宸殿・往生極楽院付近紅葉、橙勝ちに染まりました。見ごろです。しかし、いくつかの木が終わりを向かえ、特に、往生極楽院付近は一部さびしくなっております。金色不動付近は、黄色勝ちに染まりましたが、茶色く枯れた木もあります。午前中は、日が入り、紅葉照り映え綺麗ですが、全体的には散り~色いまいち染め~枯れと混在。


実光院:橙~朱に染まりました。全体として8分ほど。少し枯れ交じりですが、そこそこいい感じです。不断桜も盛り、紅葉とのコラボが楽しめます。個人的に好きなお寺です。お庭から借景の山も色とりどりに染まっています。

勝林院:境内の紅葉が見ごろを迎えています。全体的に8分ほど。一本散り盛んの紅葉あり。

寂光院:参道の階段紅葉、一番下の紅葉は黄色に。門すぐは発色よい木もあり、数本紅に染まってます。
本堂裏の池後背の紅葉は、緑~黄~橙~朱とグラデーションに染まり華やかな雰囲気です。
心字池前の紅葉は黄~赤に染まり、昼の光に輝き綺麗です。全体的に、8分の印象。l

堀川通り:中央分離帯の銀杏が染まっています。上立売~紫明通りまで綺麗に染まり、落葉もあり足元と見上げても楽しめます。見ごろ旬です。午後三時ごろが木に光が凝りとても綺麗です。

紫明通り:堀川~川端まで、ケヤキや銀杏が見ごろ旬です。こちらも、落葉と見上げても楽しめます。

※宝泉院は人出がすごく、入れませんでした。

11月18日

泉涌寺:雪見灯篭脇、早手紅葉見ごろ続く。しかし、風で散り始め、土曜日のお天気しだいでは、落葉盛んとなりそうです。石塔横紅葉見ごろ、蔵前黄葉の紅葉も見ごろ旬。遅手も色進みました。本坊紅葉は今週末まで楽しめそうです。

天授庵
枯山水側:早手見ごろ旬。門脇に発色よい紅葉有り。遅手の紅葉も橙~赤が進み、西日が当たると見事です。全体的に見ごろになりました。百日紅は終了。
池泉側:色進み、見ごろ初めとなりましたが、全体的にはまだ5分と見えました。雰囲気はでてきています。

南禅寺境内:銀杏見事、紅葉も色鮮やかに染まり、見ごろ開始。一部青紅葉交じり。銀杏は散り始めています。

永観堂:外から見ました。中へは拝観しておりません。紅葉、発色よし、入り口より見える境内は赤に埋もれ始めました。

岡崎疎水:桜並木が色づき、今年は赤め。近代美術館傍の桜紅葉は散り盛ん。蔦も真っ赤に染まり、ケヤキ、フウ、ニシキギ、桂共に、散り盛んながら、見ごろ続く。足元の落葉も楽しめます。動物園は一部工事中です。

無鄰菴:洋館側紅葉は橙色~朱色に染まり、見ごたえ有り。茶室側からみえる紅葉の木々も、一本除き紅葉が深まり、東山の紅葉した借景とともに見事に色づきました。全体的に見ごろ旬です。週末~祝日まで楽しめるでしょう。

11月18日

泉涌寺の夜間拝観:早手灯篭脇紅葉、登頂部枯れが見られ始めています。
後ろの遅手、黄色が進み始めました。


11月14日

今熊野観音:境内、銀杏色づき見ごろ旬、本堂前、紅葉深色紅葉は見ごろ開始。一部青交じりながら、境内の紅葉も色づき始め、全体的に見ごろ開始。

来迎院:青勝ちですが、色づく木が増え、雰囲気が出てきました。来週末がよいかも。

泉涌寺:本坊、雪見灯篭紅葉見ごろ旬。今年も発色がよく、見事に染まりました。鮮やかです!!


11月13日

南禅寺:三門前、一本紅葉見ごろ迎え、他の木も色づき出し雰囲気が出てきました。

天授庵:枯山水側:百日紅見ごろ、早手紅葉色づき5分見ごろあと少し。青紅葉目立つ
     池泉側:頭頂部色づき始め、まだ、緑多く、見ごろはまだ先。

西本願寺:大銀杏1分色づき。全体的には、まだ緑。


11月11日 

JR山陰線車窓より

嵯峨嵐山~保津峡:桜紅葉見頃~落葉始まり、欅等広葉樹、黄葉見頃開始。
トロッコ列車沿線紅葉、早手見頃開始ですが、まだ青い木もあり、混在。全体的に4分程度。
南丹~福知山:桜紅葉・欅等広葉樹・花水木など見頃最盛。紅葉色揃い、見頃開始。

|

« 京都紅葉便り2010 その6 金閣寺・北野天満宮 | トップページ | 京都紅葉便り2010 その7 妙心寺大法院・法金剛院・鹿王院 »

コメント

いけこ様、こんにちは

今年の紅葉は、何処も発色が良いですねぇ^^

鹿王院にまで、足を展ばされましたか~

私は、時間があれば、今週

亀岡の紅葉を観に行きます^^v

投稿: 高兄 | 2010.11.24 10:05

こんばんは、高兄様

今年は中々よい染まり具合ですねぇ。
しかし、毎年早手が今年は遅かったり、中手がもう染まっていたりと進行具合が読めませんわ~。
亀岡まで足を伸ばされるのですね。
山陰線車窓からでは、保津峡の川沿いは紅葉が見事に染まっておりますよ~。
私も週末には、ちょこっと滋賀まで足を伸ばす予定でおります~。

投稿: いけこ | 2010.11.25 18:19

いけこさん、お久しぶりです。

私は27日に高台寺に行って来ましたmaple
今年は急に冷え込んだせいか(?)
色付が良く、とても綺麗ですね。

この時期は道路の混みも半端ではないですが
そろそろ紅葉シーズンも終了でしょうか。

本格的な冬到来ですが
京都で暮らす者同士、頑張って乗り越えましょうね~punch

投稿: shino | 2010.12.02 18:42

こんばんは、shino様

おお!shino様も紅葉見にお出かけされましたか~。
今年の紅葉は近年になく、上上吉でございましたねぇ。
しかし、高台寺ですと、さぞや混雑していたのでは?
大丈夫でしたか?
まだ、京都の残り福、下鴨さんの糺の森や御所の一部では楽しめそうですので、拙ブログでは恐らく12月中旬まで紅葉を追いかけることになりそうですわっ。

早、師走。
底冷えの京都となりましたねぇ。
shino様もご自愛下さいませね~。

投稿: いけこ | 2010.12.03 17:13

いけこ様、こんにちは

>おそらく今週よほど荒れた天気でなければ、11日~12日の週末まで

おお、建仁寺さん、そろそろ良い頃かと思っておりました^^

良い、情報、おおきにです♪

しかし、朝晩、すっかり冷え込んでまいりましたねぇ

京都の冬の匂いがしてまいりましたね

投稿: 高兄 | 2010.12.08 17:43

こんばんは、高兄様

丁度企画展のため、小書院には入れなかったのですが。
大風など、よほど荒れたお天気でなければ、今週末まで楽しめそうです。
糺の森もそろそろよさそうかなと思っております。
紅葉の残り福、楽しみましょうね。

投稿: いけこ | 2010.12.09 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/49971802

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉速報※更新終了しました:

« 京都紅葉便り2010 その6 金閣寺・北野天満宮 | トップページ | 京都紅葉便り2010 その7 妙心寺大法院・法金剛院・鹿王院 »