« 奥州雑記 その1 初東北入り、片倉小十郎公の町、白石へ | トップページ | リンドウのリレー »

2010.10.15

奥州雑記 その2 第3回鬼小十郎まつり 戦国コンテストと武将隊

今回の旅、本当はお祭りの前日、金曜日から前入りしたかったのですが、9時過ぎまで残業必須のため、飛行機の便が無く断念。
当日の朝、早朝便にて飛び立ちましたが、白石に着いたら11:00過ぎ。
お祭りの前半、「THE戦国コンテスト」には間に合いませんでした。

ですが、丁度、各武将隊の演武にはギリギリ間に合いましたので、良かったです~。

まずは、「奥州仙台おもてなし集団!伊達武将隊」です!


Img_1406


左から、足軽の馬之助か与六(ごめんなさいどっちか分かりません)、赤い忍者姿がおひな。
武の武将・伊達成実、何故か、伊達政宗様が二人(立って居る黒い方が漆黒の政宗様)、
知の武将・片倉小十郎景綱、鮮やかな小袖姿が支倉常長、足軽の馬之助か与六
ちなみに、伊達政宗様を呼び捨てすると、その都度、武将達に怒られます(笑)。

Img_1419


檀上では、このように刀を抜いて、戦ってくれました。
(途中からだったので、何と戦ってたのかは不明)

Dscf4496


全員揃って、キメのポーズ!
あ、支倉さんが隠れてしまいましたね・・。


次は、「白石戦國武将隊 奥州片倉組」です!

Img_1425

釣鐘の旗印の下、片倉組の演武です。
旗持ちの虎太郎、そして何故かアウェイにいる真田幸村(赤)と鬼小十郎の片倉重長。

Img_1428

伊達政宗様(水玉陣羽織)と片倉小十郎景綱(白の陣羽織)も揃い。

Dscf4507


マイクが入らないというハプニングもありましたが、最後は、全員揃って、白石市をPR。
左から、伊達成実、多分白石宗実?、片倉小十郎景綱、旗持ちの虎太郎、片倉重長、恐らく茂庭綱元?、伊達政宗様。


他にも、応援で関西から、もう一人伊達政宗様と石田三成も駆けつけ、
さらに、ご近所山形からは「山形おきたま愛の武将隊」も駆けつけました。
愛の前立て、直江兼嗣さんと写真を撮って貰いましたー。
ゆるキャラの“かねたん”や“かげっち”も来ていました。


Dscf4514

そして、白石のゆるキャラ、“ぽち武者こじゅーろう”。
尻尾も付いてて、かわゆいです。


Dscf4516

宮城県観光PRキャラクターの“むすび丸”は、今日は甲冑バージョンで参上です。


Img_1433

そして、午前中行われた、戦国コンテストの審査が行われました。
うわぁ、スゴイBASARAばかり(笑)。


Dscf4498


Dscf4499

13:00からのメインイベント、「片倉軍VS真田軍決戦・大阪夏の陣-道明寺の戦い-」までの腹ごなし。
「戦国BASARA 英雄外伝」の片倉小十郎のお楽しみ武器は、葱と牛蒡(笑)。
「滋養」という名が付いています。
BASARAでの、片倉小十郎は畑仕事を趣味としております・・・。
(武器スペックは結構高く、葱と牛蒡を二本差しにして、出陣します)
こんな所で、再現されていました!美味しく頂きました。


参考

写真:2010年10月2日 白石城にて


|

« 奥州雑記 その1 初東北入り、片倉小十郎公の町、白石へ | トップページ | リンドウのリレー »

コメント

いけこ様、こんにちは

充実した旅でございましたねぇ♪

むすび丸の甲冑、レアかもしれませんねぇ^^

華より団子のわたしは

やはりバッサラ焼きの御味が気になるなぁ^^

投稿: 高兄 | 2010.10.16 07:52

今流行の歴女ブームイベントかな?
でも、歴史の勉強になっていいですよね(^◇^)

かわいいゆるキャラも♪グゥ~!(^_^)v

投稿: Milk | 2010.10.16 17:46

おはようございます、高兄様

武将隊の演武、大変楽しかったです!
見ごたえあり、どの武将もかっこよくて!
そして、どうやら仙台駅には武将カフェなるものがオープンしたようです。
今度行くときは、ぜひとも寄ってみたいです。

ばっさら焼き、普通のお好み焼きですが、葱の甘みがあり、美味でございました~。

投稿: いけこ | 2010.10.19 11:07

おはようございます、Milk様

暦女ブームなんでしょうねぇ。
お仲間がたくさんいましたもの(笑)。
各武将が出てくる度に、それぞれ歓声が!
何故か、漆黒様の人気がすごかったです。
ちょっと伊達武将隊の予習不足でして。
最初はちょっとびっくりしました。

ゆるきゃらも皆かわいらしく。
手を振ってもらったりして、子供達に人気でしたよ~。

投稿: いけこ | 2010.10.19 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/49735329

この記事へのトラックバック一覧です: 奥州雑記 その2 第3回鬼小十郎まつり 戦国コンテストと武将隊:

« 奥州雑記 その1 初東北入り、片倉小十郎公の町、白石へ | トップページ | リンドウのリレー »