« 台湾雑記12 出会ってたった数ヶ月!?いいのかしら!?あき様とラブラブ初旅行!それも海外よ! 2009春 中正紀念堂~鼎泰豊~台北eye  | トップページ | 中秋の名月 »

2010.09.21

台湾雑記12 出会ってたった数ヶ月!?いいのかしら!?あき様とラブラブ初旅行!それも海外よ!2009春 迪北街~雙連朝市

訪台まで、あと2日。
日も迫りつつあり、今回は台湾の南の方へ行こうかしら~なんて考えていたら、台風が台湾全土(主に南部)を直撃・・・。
ご、ごめんなさい・・・。ミズチですまない・・・。
そして、週間天気予報を見ると、出発日のみ雨・・・。
何これ、なんかの呪い??


では、気を取り直して、台湾雑記の続きです!
初旅行~なので、前夜は2人で交代にお風呂に入った後、ずっとしゃべっていて気づくと日付が変わっていたわ。
そして、朝も目覚めが早かった私たち。
さっさと朝ごはんを食べて、ちょっとお散歩にお出かけします。

Dscf7243


Dscf7245


朝の迪北街へ。
私は、切らしていた金針菜を買い足しました。

Dscf7242


そして、女子なら、こちらへお参りを。
迪北街にある「霞海城隍廟」です。
月下老人という縁結び神様がいらっしゃいますので、未婚の女性たちに大人気。
うら若き乙女、あき様にご縁がありますように。

Dscf7241


お参りの仕方が書いてありますので、安心ですね。

テクテクおしゃべりしつつ、雙連駅へ向かいます。

Dscf7251

途中の「古早味豆花」へ寄り道~。

Dscf7249


トッピングを選んで。

Dscf7250

私はQQの芋圓をトッピング。
こちらの豆花は、さらりとしています。


雙連駅で、「雙連朝市」に出会いました。

Dscf7253


Dscf7254


野菜や果物や生もの(肉・魚)、日用品が売られています。
お昼時に近かったので、大賑わいでした。
でも、生ものを買うのは勇気がいるなぁ・・・。


Dscf7256

このように、ずらっと露店が並びます。


参考

写真:2009年3月21日 迪北街・雙連朝市

「古早味豆花」
住所:台北市民生西路210号
TEL:(02)2558-1800
営業時間:10:00~2:00 旧正月休
※日本語不可ですが、日本語メニューあります

「雙連朝市」
住所:雙連駅2番出口を出て左手すぐ
営業時間:9時ごろ~多分お昼過ぎ(13時過ぎくらい?) 雨天中止?ほぼ毎日
※日本語不可、朝ごはん屋さんゾーンがあるそうですが、私が行ったのが遅かったので、閉まっていました。

|

« 台湾雑記12 出会ってたった数ヶ月!?いいのかしら!?あき様とラブラブ初旅行!それも海外よ! 2009春 中正紀念堂~鼎泰豊~台北eye  | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

あれ?
まだ日本だったのですね?
3連休で行かれてたのだとばかり思っていました。
だって、台風直撃だったし……
大変失礼しました。

で、あと2日ですね?
南の方は天気が良さそうではないですか!
暑いし、夕立ってかスコールがくるのは当たり前かと。
以前からずーっと思ってますが、仰るほどミズチではないですよねー。
汗ダクダクになって来て下さいませ!

古早味豆花は私が一番好きな豆花屋さんです。
ここの花生が一番だと思ってます。
が、紅豆なんかも美味しいとの噂。
さらにはすむかいの豆花荘も美味しいとの噂。
はしごしちゃって下さいませー。
私の場合は朝市から豆花で問屋街を経由して華泰ってコースが多いでーす。
ああ、いいなぁ。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.09.22 00:18

 姉さん★もはや懐かしく見させてもらってます。姉さんは雑記さんで、私はアルバムにしますねーって言っておきながらまだ未完成(-_-;)ごめんなさい。必ず作りますから一緒に見て下さいね。

 以前からの念願、妹さんと楽しんでいらして下さい♪木→日くらいですか?
ほんとに楽しかった旅の続き、楽しみに見ます☆ ・・あー、また次の地へご一緒したいです(>_<)

投稿: あき | 2010.09.22 08:52

いけこさま、

本日はコメントありがとうございました(o^-^o)!

拙ブログでもレスさせていただいたのですが、
台北天気情報をご連絡させていただきます。

現地スタッフに確認したところ、
今日の台北はすこぶる爽やかな天気で、
猛暑とは異なり、秋の気配が感じられるとのことです。

また、Yahoo奇摩の週刊天気予報では
週末ちょっと雨が降りそうな感じです。
http://tw.weather.yahoo.com/week.html

私は日本ですが、現地スタッフ(王と林)には伝えておきますので、
いろいろ試飲なさってゆっくりしていってくださいね。

では、今後ともよろしくお願いします♪

投稿: スタッフZ | 2010.09.22 11:41

おはようございます、外付け胃袋様

ただいま帰りましたー!!
お返事遅くなりまして、申し訳ございません。
結局、旅行中前半は雨でしたわ。
おかげで焼けずにすみましたけれど(笑)。
ちょっと台湾も秋の気配を感じましたよ。
風が吹くと涼しくて。
お土産ありますから、今度発送しますね!

古早味豆花、私も好きなお味なんですよ~。
花生も好きなんですが、QQの芋圓がとても好きなので、今回はこちらを。
この旅では、湯圓や芋圓をたくさん食しました。
ムチムチの旅でした(笑)。

投稿: いけこ | 2010.09.29 09:57

おはようございます、あき様

あきちゃん、ただいまー!!
お返事遅くなりまして、申し訳ございません。
お土産は今度奥州編と一緒に持って参りますね~。

私も、一年以上遅れの台湾雑記です。
ごめんなさいね。
アルバムは気長に待ってますので、どうぞ、お気になさらず!!
本当に楽しい旅でしたね。
ご一緒してくれて、ありがとう~。
まだまだ続きますので、よろしくね~。

投稿: いけこ | 2010.09.29 10:05

おはようございます、スタッフZ様

早速のお返事、ありがとうございました。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
無事に、日曜日に帰国しました。
スタッフZ様とは、台湾入りが入れ違いで、お目にかかれず、残念でした。
台湾では、お店の皆様に暖かくおもてなし頂きまして、とても潤いのある時間を過ごさせて頂きました。
有難うございました。
どうぞ、宜しくおとりなし下さいませね。

ミズチの私のため、天候等ご心配下さいまして、恐縮です。
お心遣い、感謝いたします。

投稿: いけこ | 2010.09.29 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/49474464

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記12 出会ってたった数ヶ月!?いいのかしら!?あき様とラブラブ初旅行!それも海外よ!2009春 迪北街~雙連朝市:

« 台湾雑記12 出会ってたった数ヶ月!?いいのかしら!?あき様とラブラブ初旅行!それも海外よ! 2009春 中正紀念堂~鼎泰豊~台北eye  | トップページ | 中秋の名月 »