« 犯にゃんな猫 | トップページ | 台湾雑記12 出会ってたった数ヶ月!?いいのかしら!?あき様とラブラブ初旅行!それも海外よ!2009春 迪北街~雙連朝市 »

2010.09.14

台湾雑記12 出会ってたった数ヶ月!?いいのかしら!?あき様とラブラブ初旅行!それも海外よ! 2009春 中正紀念堂~鼎泰豊~台北eye 

皆様、ご無沙汰致しております。
ちょっと仕事関係でバタバタしてまして、ちょっと精神的にまいってました。
ブログに向かう気力がなくて・・・。
皆様の御ブログへの訪問が間遠になったり、コメントバック等が遅くなったりなど、ご迷惑をおかけしました。
いかん、いかん。気を引き締めねば。

さてさて、9月の連休に妹と訪台が決まりましたー!!
わー、めっちゃ久しぶり!
ちなみに、妹は初台湾なので、王道コースをアテンドしてきます!
私は何度行っても楽しいしね~。

というわけで(笑)、止まっていた台湾雑記12回目を開始します。

日程:2009年3月20日~3月23日
訪問都市:台北(九フン)
宿泊地:シーザーパーク台北(3月20日~23日)
     圓山大飯店(3月22日~23日)


今回の旅は、拙ブログにもご訪問下さる、あき様と初旅行、台湾旅~。
彼女は、とある治療院の受付嬢。
初診時、ほんわか笑顔やお話した人柄のあまりのキュートさに、
お友達になりたいっ!と相方治療中にナンパ開始。
3回目で連絡先ゲット、まずはランチに誘って、その二ヵ月後にしっとり系の晩御飯に誘う。
お酒でちょいと酔わせて、旅行計画を持ちかけ、次の週には一緒に旅行会社へ。
あれ?書いてて思ったけど、私、男やったらもの凄い狼さんやん(笑)。女でよかった~。

1日目

日本→台北へ

2人でお話していたら、あっという間の台湾行き。
今回の旅は、前回みたいに引率の先生ではないので、とっても気楽なものでございます。
まずはホテルへ寄って、衛兵交代式が再開されたと聞いた「中正紀念堂」へ。
前回来た時は、「台湾民主紀念館」という名前でした(政権が交代した)。

Dscf7173

でも、まだ門の変額は「自由廣場」のままでした(笑)。
ビバ!アバウト台湾!

Dscf7176

前回来た時は、ひぃひぃ言いながら歩いた(骨折のため)この階段も、今回は楽々登れます。
ここで、初ラブラブツーショット写真を撮影~。


Dscf7184


Dscf7187

最終の陸・海・空軍揃いの衛兵交代式を見て。

Dscf7191

これまた王道コース、永康街の「鼎泰豊」本店へ。
ここでとっても素敵なことがあったのです!
食後に薬を飲もうと机の上に出していたのを、店員さんが見ていたのでしょう。
私たちが何も言ってないのに、そっとお水を持ってきて下さったのです!それも、お白湯を!
でも、ごめんなさいっ!もう、ウーロン茶で薬飲んじゃってた・・・。
店員さんに「薬、お茶でダメよ、お水でね」と苦笑いして言われる。

こういう気持ちがほわんとするサービスをいただくって、とっても幸せです。
有難う~!大好き~!!
絶対、もう、台湾行ったら永康街の「鼎泰豊」本店へですよ!
混んでようが他の店舗に、浮気はしません!


Dscf7195


食後は、「臺北戯棚(台北EYE)」へ。


1幕は、人形劇による「嘉礼迎春戯元宵」です。

Dscf7198


Dscf7203


春節から元宵までのお祭りや風俗を、人形劇にて紹介します。


2幕目は、京劇「金山寺・白蛇伝」のワンシーン。
おそらく、ハイライトの第七場、第八場の「水漫金山寺」かと思います。

峨眉山で千年も修行していた白蛇の精(白素貞)と蒼蛇の精(小青)。
山を下り、杭州へ遊びに出かけた際に出会った許仙に、白素貞は一目ぼれ。
許仙も憎からず思ってくれ、二人は二世を誓います。
しかし、禅師の法海は、白素貞の正体を危ぶみ、許仙に端午節に雄黄酒を飲ませるようにけしかけます。
雄黄酒を飲まされた白素貞、卒倒して白蛇の正体を現します。
吃驚した許仙は、仮死状態に。
白素貞は許仙を蘇生させる為、危険を冒して、崑崙山へ霊芝を奪いに行きます。
ですが、無事に蘇生した許仙を法海禅師が「高徳の僧が妖怪を娶るなんて!」と金山寺へ連れ去ってしまいます。
白素貞は水族を引き連れて、金山寺へ攻め入ります。
法海禅師は、神将を呼び集めて伽藍の防御を。
激戦の末、身重の体を押しての白素貞は後退、追撃をかける神将たちは思い出の地、西湖の断橋まで追い詰めます。
騒ぎを聞きつけた許仙が金山寺を脱出し、白素貞たちの元へ。
小青は許仙の不実を詰りますが、白素貞が切々と愛情を訴え、許仙と再びよりを戻します。
子供も生まれ、幸せに暮らしているところに、法海禅師がまた現れ、
なんと、白素貞を雷峰塔の下に封じてしまいます。
数年後、峨眉山に戻って剣の修業を積んだ小青が、見事塔神を打ち破り、白素貞を助け出します。

異類婚姻譚ですね。
ていうか、許仙弱い・・・。そして、禅師の法海、大きなお世話だよ・・。

Dscf7215

金山寺法海禅師の元へ攻め込んだ、白蛇の精(白素貞)と蒼蛇の精(小青)。

Dscf7223

水族を率いて、乗り込みます。


Dscf7217


迎え撃つは、神将軍。

Dscf7230


戦は苛烈!!


参考

写真:2009年3月20日 中正紀念堂・永康街の「鼎泰豊」本店・「臺北戯棚(台北EYE)」


「鼎泰豊」本店
住所:台北市信義路二段194号
電話番号:(02)2321-8927、(02)2321-8928
営業時間:月曜〜金曜10:00〜21:00 土日、祝日09:00〜21:00
定休日:無し
※クレジットカード使用不可、日本語は完璧に通じます。


「臺北戯棚(台北EYE)」:タイペイ・アイ
住所:台北市中山北路二段113(入口は錦州街側、台湾水泥大楼です)
TEL:(02)2568-2677
開演時間:毎週金・土の20:00より
料金:880元(4歳以上)
HP:http://www.taipeieye.com/

※中国語・英語・日本語の字幕がスクリーンに出ます。
  スタッフの方々は、日本語が完璧で、とっても親切です。
  受付は1階、チケット購入後、エレベーターで3階へ。
  撮影は自由ですが、絶対フラッシュ禁止です!!

|

« 犯にゃんな猫 | トップページ | 台湾雑記12 出会ってたった数ヶ月!?いいのかしら!?あき様とラブラブ初旅行!それも海外よ!2009春 迪北街~雙連朝市 »

コメント

ジゴロいけこさま、こんばんは。
お仕事がバタバタしてるのですかー。
もしかして女性を口説く暇がないのがストレスです?
台湾でしっかり充電してきて下さいませ。
最初は鼎泰豊で!

私も鼎泰豊は本店派です。
アテンドじゃない場合は他のお店の小籠包を食べたいですし、アテンドなら本店でないと意味が薄れますので。
女性用のトイレも素敵なサービスがついてますし、すごいお店ですよねー。
マンゴーカキ氷のお店も復活したようですし、永康街も楽しみですね!

投稿: 外付け胃袋 | 2010.09.15 00:28

いけこ様、こんにちは

やっと、京都も残暑・・・という空気に

秋が待ち遠しいですねぇ^^

>さてさて、9月の連休に妹と訪台が決まりましたー!!

前に少しお聞きしていた訪台が決まりましたか~

よろしゅうございました^^

美食美麗美心の島、愉しみですね♪

>これまた王道コース、永康街の「鼎泰豊」本店へ

美味しいんですが・・・・

あの小姐たちの、ミニでタイトなスカート、なんとかなりませんかね^^;

点心をコンデジに撮ろうとすると、レンズが自然と・・・・

寺社巡りをしている割には、般若が抜けない私であります^^;

投稿: 高兄 | 2010.09.15 14:54

いけこ様
以前書いたと思いますが 10月に娘の友達の結婚式で台湾に行きます。
着物を着ようと思います。と いうか洋服がない!
彼女に着物がよくないようなら言ってといいましたら 大歓迎でした。
今回は旅行ではないですが楽しみたいと思います。

投稿: ひいらぎ | 2010.09.17 08:58

昨日は(というよりもう一昨日になりましたが^^;)楽しかったですね♪
次回は紅葉の着物デート楽しみにしています!
連休の訪台、台風の影響がでませんように(*^人^;

投稿: Milk | 2010.09.18 01:16

こんにちは、外付け胃袋様

かわゆい女の子成分は大事ですよねー!
ということで、16日は存分に補給して参りました!
久しぶりの平日休みで、リフレッシュでございます。

後二日で台湾行き。
しかし、昨日台湾には台風が直撃、日本を旅立つ日のみ雨という相変わらずのミズチっぷりです・・・。
鼎泰豊は、絶対本店ですよね~。
妹と一緒にたっぷり食べてまいります!
台湾ビールのドラフト生も!
カキ氷も偵察してきますね~。

投稿: いけこ | 2010.09.21 15:01

こんにちは、高兄様

やっと朝晩は京都も涼しくなって参りましたね。
夏のお疲れが出るころかと思いますので、ご家族皆様、ご自愛くださいませね。

鼎泰豊の制服、ミニでどきどきですよねぇ。
そして、店員さんたちみんな美脚ですから!
コレコレ!高兄様!レンズをなんてとこに(笑)。
でも、お気持ちめっちゃわかりますよっ!!私もー!!

投稿: いけこ | 2010.09.21 15:04

こんにちは、ひいらぎ様

まー!!以前、お知らせ下さいましたお嬢様のご友人のご結婚式ですね!
おめでとうございます!
お着物でご出席ですね。
ご友人も異国の地での結婚式に、お国の衣装を見られれば、さぞお心強いことでしょう。
台湾の結婚式、日本と違いまして、発見があるかと思います。
新郎新婦の結婚写真は必見ですよ!!

投稿: いけこ | 2010.09.21 15:06

こんにちは、Milk様

先日は有難うございました!!
もう、とってもおいしかったです!
素敵なご紹介を有難うございました。
ぜひぜひ、またご一緒したいです。
目にも、舌にも贅沢で、そして、目覚しき和久さんマジックでしたわ~。

台湾、無事に飛びたてますように。
出発日、週間天気予報では雨でございますの・・・。
妹は、私の雨女っぷりを知っているので、あきらめているようです。

投稿: いけこ | 2010.09.21 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/49395726

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記12 出会ってたった数ヶ月!?いいのかしら!?あき様とラブラブ初旅行!それも海外よ! 2009春 中正紀念堂~鼎泰豊~台北eye :

« 犯にゃんな猫 | トップページ | 台湾雑記12 出会ってたった数ヶ月!?いいのかしら!?あき様とラブラブ初旅行!それも海外よ!2009春 迪北街~雙連朝市 »